RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
フジテレビ見参楽 無料動画配信 中断していた落語が復活 特選寄席はなしびと
塚越孝さんが亡くなられて、楽しみにしていたフジテレビの無料動画配信ポッドキャスティング見参楽内の「お台場寄席DOUGA」が中断していました。

楽しみにしていた春風亭一之輔師匠の真打興行披露の一席が配信される予定の、まさにその日に中断となる事件が起こりましたので、どちらの意味でも残念でなりませんでした。

あれから2ヶ月。 見参楽では、装いも新たに落語の動画配信が始まりました。

その名も「特選寄席はなしびと」

もう少し後に件の一之輔師匠の真打興行収録が配信されるようですので、楽しみに待ちたいと思います。

見参楽のHPはこちら

iTunesのポッドキャストリンクはこちら

ご自分のiTunesのポッドキャスト画面内検索から「はなしびと」や「見参楽」でも登録できるようになりました。

| お知らせ | 01:11 | comments(0) | - |
純米大吟醸 と 春風亭一之輔師匠

齊藤酒造(京都) 英勲 古都千年 純米大吟醸 1800mlのレビューと評価: 特別な日のために 純米大吟醸 [coneco.net 商品レビュー]

コネコネットの商品レビューはライミンブログよりよっぽど精を込めて書いてます。 お酒カテゴリに日本酒が新設されたのを機にひとつ書いてみました。

3年前に飲んだ日本酒ですので、記憶が曖昧です。

そこでマス目を埋めるために落語仕立てのお話を作ってみました。 演者のイメージはお気に入りの春風亭一之輔師匠。 滑稽話の天才です。

先日、一之輔師匠の自伝を買いました。 お店に置いておりますので、ご覧下さいね。

内容はサンデーフリッカーズのポッドキャスティング配信を聞いていれば、ほとんど知っていることばかりですし、筆もゴーストライターのものですので物足りないと云えば文字とおり。

いつの日にか彼自身の筆で書かれたモノを楽しみたいと思いました。

お〜い、定や定、定吉は居るかい?

へ〜い、  また人使いの荒い旦那さんが呼んでますね。 はいはい分かりましたよ、  へ〜い。

返事は一度で良いんだよ、 定吉や、もうすぐ伊勢屋の旦那さんがお見えになるから、確か京都のお得意さんから戴いたお酒がありましたね。 お絹に聞いて、用意しなさい。

へ〜い。 伊勢屋の旦那さんか。 あたしゃあの旦那さんのこと好きですよ。 なんてったってお小遣いをくださるからね。 ほら、定吉さん、これで美味しいもんでも御食べなさいな、なんてね。 あぁ今日もお小遣いいただけますかね。 その点、ウチの旦那様はケチですね。 くれるものと言ったらお小言くらいのものですからね。 あ〜やだやだ。 だから、あたしゃ旦那さんにお酒を持って上がる時には、すこ〜しだけ薄めちゃうんですよね。 徳利から2分目、いや3分目くらいは頂いちゃいますよね〜。 減っちゃった分はお水を足しておいても、旦那さんは気付きませんからね〜。  きっと、ケチだから、ずっと水で薄めたお酒を飲んでたんでしょうね。 だから判らないでしょうね。 でも、今日は伊勢屋の旦那さんも一緒に飲まれるんだから、薄めたお酒はダメですよね〜。 これで伊勢屋の旦那さんに怒られちゃったらお小遣いがもらえなくなっちゃいますからね〜 と。  お絹さん〜お絹さん。 旦那さんが京都のお得意さんから戴いたお酒を出して欲しいと言ってますよ〜。 出してくださいよ〜。 お猪口は2つですよ〜。 伊勢屋の旦那さんがおみえになりますよ〜、と。

定吉さん、これがそのお酒ですよ。 私が持って上がりましょうか。

いやいや、私が運びますから、お絹さんは針仕事でもしててくださいね。 普段より、良い香りがしてますね。 なになに難しい字が書いてありますね。 純米大なんとか、。古都千年、これは読めますね。 運ぶ前に、ちょっと味見してやりましょ。  ん? なんだか水みたいですよ。 はは〜ん、 さてはお絹さんも水で薄めてから持ってきたんですね。 私がすることをこっそり見てたんですね。 悪い女ですね〜。 でも、コレじゃあたしが怒られちゃいますよ。 困りましたね〜。 薄いものを濃くするのは難しいですよ。 どうしたもんでしょう? まぁ、私が水で薄めていたモノを平気で飲んじゃう旦那さんですから、気づかないかもしれません。 私ゃ知〜らないっと。 お待たせしました。

おやおや定吉、遅かったじゃないか。 まぁ良い。 そこに置いておくれ。 お待たししました伊勢屋さん。 これは京都のお得意さんから戴いた大吟醸です。 お気に召されると良いのですが、まぁ一献。

あの難しい字はだいぎんじょうって読むんですね。 覚えておきましょ。  おや、旦那さんも伊勢屋さんも美味しそうに飲んでますよ。 こりゃ、ふたりともダメですね。 こんなことではこの家も長くないな。 奉公先を変えようかしら。

これこれ、定。 何をぶつぶつ言っているんですか。 伊勢屋さんに失礼ですよ。

いや、旦那さん、そのお酒、美味しいんですか? 実はそのお酒はお絹さんが水で薄めているんですよ。

バカなことをお言いでないよ。 水で薄めた大吟醸なんて聞いたことありません。 それも云うなら上善水の如し 最も良いお酒は限りなく水に近づく というのですよ。

へえ〜、良いお酒は水のように感じるんですか。

そうとも、大吟醸っていうのはね、、、 おほん、 お酒っていうのはお米からできるというのは定吉でも知っているだろ。 そのお米をお酒に仕立てる前に、米粒の外側を削るんだよ。 お米の真ん中の美味しいところだけを使ってお酒を仕込みますよ。 その削る歩合は元のお米に対して半分以下なんです。 そこまでして造ったお酒が大吟醸。  八つぁんや熊さんが飲んでるどぶろくとは大違いなんだよ。

えぇっ。 お米の半分を捨てちゃんですか? 勿体無いですね。 でもそうして作るとこんな水みたいなお酒が出来るんですね。 知らなかった〜。 どぶろくは捨てずに造る。 大吟醸は捨てて造る。 いや、しらなかったな〜。 どうせ私のようなものには縁が無いからね〜。 いや、しらなかったな〜。

おや、定や、お前酔ってるのかい? さてはこのお酒も盗み飲みしたな。

そうそう、さっき盗み飲みしたら、てっきり水で薄まったお酒だからと思って。 それは私がやったことじゃないから、お絹さんだから。 怒られるのはお絹さんだから。 それならもっと飲んじゃっても怒られるのはお絹さんだから。 そう思ってついつい。 水みたいな、水くさいお酒だから、、。

定吉! ダメですよ。こんな良いお酒を水くさい水くさいって。 伊勢屋さんにも失礼です。 そんな水みたいな有難いお酒でお前は酔っ払ってるんですよ!

いや、こんな美味しいお酒を私に教えない旦那さんが水くさい。

| その他 | 23:43 | comments(0) | - |
エンジンサウンドを奏でる電動RCオッシャーのミッション仕様が発表されますよ
2008年に完成車が世に出た「エンジンサウンドを奏でる電動RCオッシャー」

最初は多気筒で開発されていたのですが、よりお求めやすくということで単気筒モデルも出ました。

今回発表されたのは、ミッション仕様です。

まだ詳しくは教えてもらっていませんが、ギアボックスは2速のようです。

動画でギアチェンジの模様が聞き取れます。

コレまでのオッシャーは停止中は無音でした。

まさかレースカーにアイドリングストップでもありません。

発進と同時に勇ましいエンジンノートを響かせてくれるのですが、やはりちょっとさびしい感じは否めませんでした。

今度のオッシャーは違います。

停車中も、レーシングエンジンを彷彿とさせるサウンドを響かせてくれます。

ぜひ、パソコンSPの音量を上げてご覧下さいね。

| | 22:42 | comments(0) | - |
京都祇園白川の「みかく」で喜寿のお祝い
母親の喜寿のお祝いに、家族が集まりました。 京都は祇園白川沿いにある「みかく」で但馬牛を楽しむことにします。

傘寿を過ぎた父親も喜寿の母親も、お肉でお祝いの席を楽しむ事ができるのは歯も胃袋も健康な証拠です。

まだまだ長生きしてくれそうで、良いお祝いの席になりました。

グランツーリスモ5のフォトブースロケーションにある祇園白川あたりから鴨川の方向に進んだところにある「みかく」。

綺麗に手入れされた鉄板が並ぶ2Fから見える白川のようす。 満開の桜が迎えてくれる春の予約はなかなか取れないと聞いています。

前菜は牛のたたきと枝豆。 松茸とイベリコ豚。 冷製のコーンポタージュ。

青森の大蒜が鉄板を賑わす頃に運ばれてくるのは一頭買いの但馬牛。 フィレとロースをシェアしました。

お店がご厚意で用意して下さったシャンパンが開く頃に焼きあがります。

玉ねぎはやはり淡路産のもの。 

場所柄ワインをボトルで注文すると目が飛び出ますので、ハウスワインから選択します。 ギュリヴェール(ガリバー)というボルドーの赤。

軽い飲み口は、お魚との相性も想像できるものでした。

最後は丁寧に作られるガーリックライスか牛の時雨煮と白ご飯から。

どちらもいただきました。 この牛の時雨煮は、近々LAWSONで売り出されるようです。 まずは関西圏からの販売だとそうです。 炊きたての御飯があれば、これだけで何杯でも戴けますね。

桃のアイスでごちそうさまでした。

喜寿と傘寿の二人もぺろりとたいらげます。

歯も胃袋も丈夫なようですね。

まだまだ長生きして下さい。 

ギュリヴェール 【2008】 750mlGulliver 2008

ギュリヴェール 【2008】 750mlGulliver 2008
価格:1,680円(税込、送料別)

| 旅行 | 23:50 | comments(2) | - |
WOWOWでウルトラマンシリーズ ハイビジョンリマスター
WOWOWプライムではウルトラマン・ウルトラセブン・ハイビジョンリマスター版が世界初放送されています。 ただいま放送中は「謎の恐竜基地」 登場怪獣は襟巻き怪獣ジラース。

倉庫で眠っていたゴジラに襟巻きを着けた例の奴です。

こちらのページでは特製壁紙がいただけますよ。

先月訪れた東京木場の『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』 そこで懐かしく拝見した流星マークの通信機やジェットビートル。 ハイビジョンリマスターで拝見することによって、アラが目立つといえばそうなんですが、それを含めて楽しめます。

ジラースの襟巻き。 緑と黄色のコントラストが強いのもご愛嬌です。

まだウルトラマンの口が半開きです。 マスク全体を手指で造った跡が見て取れます。 「シュワッチ」とはっきり喋っているのもご愛嬌です。 それどころか「ワハハ」と笑っているシーンもありますよ。 改めて見ると楽しいものです。

あれから実弟も展覧会に出かけています。

私が「みんなハァハァ言いながら、ガチャガチャを回しているよ」と言ってたのを聞いて「そりゃオーバーやろ」。

帰ってくると「ほんまやった」ですと。 君もハァハァ言ってた口じゃないのか?

ガチャガチャで手に入れた巨神兵。

ガスコンロを背景に撮影した後、レタッチしてみました。

これが件の自分で撮影できるミニチュアセットです。 手前の小部屋かの窓からお外を覗くようにして撮影します。

これが室内の様子。 とてもミニチュアには見えないでしょ。

この付近の造形物のみ撮影を許されました。

WOWOWのウルトラマンシリーズでは、展示会の内部で撮影された対談がありますので、それをご覧になって展覧会の様子を伺うこともできますよ。

冬からはウルトラセブンシリーズ。 来年からは新作のウルトラQが放送される予定です。 楽しみに待ちます。

| television | 16:31 | comments(0) | - |
暗いところは怖いね 思い込みは怖いね
また阪神タイガースは負けました。

今はオリンピックがあるから良いけど、それが終わったらスポーツ新聞の売れ行きが悲惨なことになりそうです。

衆目を集める為だけに、イジメ事件等で「有ること無いこと」というより「なぜそれが起こったのか?」に視点を置かずに、 センセーショナルな見出しの為だけに、都合の良い事実のみを並べただけの記事で紙面を埋めるようなことは決して無いようにして欲しいです。

今夜も鴨川に出かけましたが、宇治川の花火大会の影響でしょうか、金曜日の夜なのに人は少なかったです。

出町柳を境にして北は、河川敷も暗くなります。

出雲路橋を超えた所。 少し高い堰がある所。

水の中でなにかが動いているのに気付きました。

加茂街道の街灯の明かりが届かないところ。

このあたりに「戦時中に革製品にするために輸入されていた「ヌートリア」が生息しているとの噂を聞いていましたので、足を止めて目を凝らします。

人の少ない冬場には懐中電灯を持っていることもあるのですが、夏は持ちません。

川面を見つめ、暗闇に目がなれるまでの辛抱です。

春先に荒神口あたりで「鹿」を目撃したこともあります。

府立医大あたりの河川敷で光る目。 もしあの位置に目がある野犬なら危険です。 大きすぎます。

様子をうかがいならも近づいていくと、向こうのほうが危険を察したのか、軽やかな足取りで堤を走り降りて、中洲からこちらの様子をうかがっていました。

sその時の緊張感を思い出しながら、川面を見つめ続けます。

いやいや、これはヌートリアのサイズではありません。

ひょっとして人か?
続きを読む >>
| その他 | 01:37 | comments(0) | - |
立秋
8月8日は24節気の立秋。

日中の日当はとても秋とは思えませんが、日陰に入ると「おや?」と思うことがあります。

まだ台風も来るでしょうし、熱帯夜も来るでしょう。

でも、朝夕は明らかに過ごしやすくなりました。

週に4日程はお仕事が終わってから夜の鴨川に出かけています。 荒神口から北に上がり、出雲路橋あたりで踵を返します。

昨夜あたりからはペルセウス流星群を目当ての方々が、ベンチを占領しています。

一昨日は、来るべきサッカーに向けてか、人出が少なかったように思えました。

今日のバレーボール、女子サッカー、吉田沙帆里のレスリングは、いずれも午前3時を過ぎてからですので、今の時間の鴨川はどうなっているのでしょうか?

今日はなんだか疲れているので、どうしようか迷っていましたが、今は良い試合の放送も無いようですので、せめて出町まで。

ちょっくら出かけるとします。

流星群が見えるかもしれません。

| その他 | 00:29 | comments(0) | - |
『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』
先月は長男を訪ねて20年ぶりの東京詣でを楽しみました。

新しい車で新東名高速道路という新しい道を走る事も楽しかったし、ナビを頼りに首都高速道路を走るのも楽しかった。

秋葉原の歩行者天国、吉田の節分祭を上回る熱気のアメ横、立て看板やビラ、放置自転車が見当たらない東京大学キャンパス、上野公園、残念ながら連休中でターレットトラックが動き回る姿を拝めなかった築地場内、 お天気お姉さんは居なかったものの、しばしの涼に和んだ毛利公園、補足衛星が少なく測位を誤るナビは高層ビル群の為を実感した日本橋から六本木。

そして心底楽しめた上野鈴本演芸場。

東京には鈴本演芸場の他に、浅草演芸ホール、新宿末廣亭、池袋演芸場と、4つの落語定席があります。

ETCによる休日割引を利用すれば、京都東ICから東名川崎ICからまでの料金は僅かに4,700円。 距離にして426キロ。 下道を合わせても460キロ程度ですので、燃費の良い116iならガソリン代は4,000円以内で済みます。 

途中で休憩を兼ねて食事を取っても6時間以内の所要時間。 料金も一万円以内。 と、なると、残りの寄席にも出かけたくなります。

毎週日曜早朝放送のサンデーフリッカーズの、ポッドキャスティング配信を楽しみにしているのはメインパーソナリティが春風亭一之輔師匠だから。 先日出かけた上野鈴本演芸場のお目当ても春風亭一之輔。

首都高速に「鈴が森IC」を見つけて喜んでいたら、一之輔師匠のその日の演目も「鈴ヶ森」でした。

怪人 林家彦いちの創作落語も大爆笑。 

鈴々舎風車さん、橘屋仲蔵師匠、古今亭菊之丞師匠、柳家小菊姉さん、すず風にゃん子金魚のお二人、ダーク広和の奇術、大神楽曲芸は鏡味仙三郎社中、その日の主任は柳家小せん師匠です。

これで2800円は安い。

当日は柳家小せん師匠のHPをプリントして持参すると、2200円にお値引きしていただけました。 一番太鼓を楽しんでから、その下にある「てけつ」で当日券を購入するのですが、他の来場者の皆さんも、お家でプリントアウトした「割引券」を持参しておられます。 そのプリントされたHPなんですが、紺色一色の体裁。 皆さんがお持ちの紙のほとんどが、筋だらけ。

世に出回るインクジェットプリンターの保守状態が忍ばれます。

東京は思い立てば、今すぐからでも出かけられます。 

4つの落語定席は、基本的に前売り指定無し。 当日売りですので、開演前に着けば、大丈夫でしょう。

でも、落語の翌日に楽しんだ『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』は10月8日まで。

館内展示物のほとんどは撮影禁止でしたので、資料なしではお伝えしづらい事もあり、今日まで内容に触れる記事は書いていませんでしたが、exciteリンク先に写真記事がありましたのでリンクを張ります。

展示物の素晴らしさはリンク先のページから、それぞれのリンク先を探検してお楽しみ下さい。

ハイライトは、「巨神兵東京に現る」というタイトルのショートムービーでしょう。

このショートムービーを楽しんだ後の展示物で、制作現場の裏側や製作者の匠の技等を学習できます。 もし時間に余裕があれば、それらを学習したあとにもういちど映画を楽しむといいう事も可能です。

私が訪れたのは連休中の午前10時ころでしたが、チケットを購入するだけで30分を費やしました。 予めウェブ上やローチケなどで前売り券を入手されることをオススメします。

ネタバレを少しだけ。
続きを読む >>
| 旅行 | 20:38 | comments(2) | - |
8月のお休みの予定です
なでしこジャパン決勝リーグ初戦を2−0 ブラジルを破りました。

キックオフが午前3時だと諦めますが、これくらいの時間だと見てしまいますね。 皆さんもお疲れの日々が続いているのではないでしょうか?

そろそろお盆休み、夏休みという方もおられるでしょう。

8月のライミンのお休みが決定しましたのでお知らせしておきますね。

12日の日曜日がお休み。

13日の月曜日は通常営業。

14日と15日 火曜日と水曜日はお休み。

19日の日曜日がお休み。

とても変則的なんですが、これがライミンの夏休みとなります。 この時期に京都に帰省、はたまた小旅行をと計画しておられる方がおられましたら、ぜひ営業日にご来店下さいませ。 お待ちしております。

| about Rhymin' | 02:49 | comments(0) | - |