RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』
先月は長男を訪ねて20年ぶりの東京詣でを楽しみました。

新しい車で新東名高速道路という新しい道を走る事も楽しかったし、ナビを頼りに首都高速道路を走るのも楽しかった。

秋葉原の歩行者天国、吉田の節分祭を上回る熱気のアメ横、立て看板やビラ、放置自転車が見当たらない東京大学キャンパス、上野公園、残念ながら連休中でターレットトラックが動き回る姿を拝めなかった築地場内、 お天気お姉さんは居なかったものの、しばしの涼に和んだ毛利公園、補足衛星が少なく測位を誤るナビは高層ビル群の為を実感した日本橋から六本木。

そして心底楽しめた上野鈴本演芸場。

東京には鈴本演芸場の他に、浅草演芸ホール、新宿末廣亭、池袋演芸場と、4つの落語定席があります。

ETCによる休日割引を利用すれば、京都東ICから東名川崎ICからまでの料金は僅かに4,700円。 距離にして426キロ。 下道を合わせても460キロ程度ですので、燃費の良い116iならガソリン代は4,000円以内で済みます。 

途中で休憩を兼ねて食事を取っても6時間以内の所要時間。 料金も一万円以内。 と、なると、残りの寄席にも出かけたくなります。

毎週日曜早朝放送のサンデーフリッカーズの、ポッドキャスティング配信を楽しみにしているのはメインパーソナリティが春風亭一之輔師匠だから。 先日出かけた上野鈴本演芸場のお目当ても春風亭一之輔。

首都高速に「鈴が森IC」を見つけて喜んでいたら、一之輔師匠のその日の演目も「鈴ヶ森」でした。

怪人 林家彦いちの創作落語も大爆笑。 

鈴々舎風車さん、橘屋仲蔵師匠、古今亭菊之丞師匠、柳家小菊姉さん、すず風にゃん子金魚のお二人、ダーク広和の奇術、大神楽曲芸は鏡味仙三郎社中、その日の主任は柳家小せん師匠です。

これで2800円は安い。

当日は柳家小せん師匠のHPをプリントして持参すると、2200円にお値引きしていただけました。 一番太鼓を楽しんでから、その下にある「てけつ」で当日券を購入するのですが、他の来場者の皆さんも、お家でプリントアウトした「割引券」を持参しておられます。 そのプリントされたHPなんですが、紺色一色の体裁。 皆さんがお持ちの紙のほとんどが、筋だらけ。

世に出回るインクジェットプリンターの保守状態が忍ばれます。

東京は思い立てば、今すぐからでも出かけられます。 

4つの落語定席は、基本的に前売り指定無し。 当日売りですので、開演前に着けば、大丈夫でしょう。

でも、落語の翌日に楽しんだ『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』は10月8日まで。

館内展示物のほとんどは撮影禁止でしたので、資料なしではお伝えしづらい事もあり、今日まで内容に触れる記事は書いていませんでしたが、exciteリンク先に写真記事がありましたのでリンクを張ります。

展示物の素晴らしさはリンク先のページから、それぞれのリンク先を探検してお楽しみ下さい。

ハイライトは、「巨神兵東京に現る」というタイトルのショートムービーでしょう。

このショートムービーを楽しんだ後の展示物で、制作現場の裏側や製作者の匠の技等を学習できます。 もし時間に余裕があれば、それらを学習したあとにもういちど映画を楽しむといいう事も可能です。

私が訪れたのは連休中の午前10時ころでしたが、チケットを購入するだけで30分を費やしました。 予めウェブ上やローチケなどで前売り券を入手されることをオススメします。

ネタバレを少しだけ。
続きを読む >>
| 旅行 | 20:38 | comments(2) | - |
8月のお休みの予定です
なでしこジャパン決勝リーグ初戦を2−0 ブラジルを破りました。

キックオフが午前3時だと諦めますが、これくらいの時間だと見てしまいますね。 皆さんもお疲れの日々が続いているのではないでしょうか?

そろそろお盆休み、夏休みという方もおられるでしょう。

8月のライミンのお休みが決定しましたのでお知らせしておきますね。

12日の日曜日がお休み。

13日の月曜日は通常営業。

14日と15日 火曜日と水曜日はお休み。

19日の日曜日がお休み。

とても変則的なんですが、これがライミンの夏休みとなります。 この時期に京都に帰省、はたまた小旅行をと計画しておられる方がおられましたら、ぜひ営業日にご来店下さいませ。 お待ちしております。

| about Rhymin' | 02:49 | comments(0) | - |