RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
規制速度17年ぶりの見直し
警察庁は29日、道路の規制速度の決定方法を見直し、生活道路を一般道から独立させて新たな道路区分として原則時速30キロに制限するなどの新基準を示した。バイパス道路など走行上の危険が少ない道路も新区分とし、法定最高速度(60キロ)を上回る70キロか80キロとした。規制速度の見直しは17年ぶり。(毎日新聞より)

あの新名神は最高速度120キロで設計されているそうです。 トンネル内でも道路幅が広く、証明も明るいのでほとんどの車が減速する様子がありません。 出入り口にカーブがあり、勾配もある大津インターから京都東インター間にあるトンネルとは大違いです。 ウィキ新名神に『線形が良く速度超過しがちであるため、パトカーや覆面パトカーが速度超過車を多く取り締まっている。」とありますが、線形が良く速度超過しがちとは、すまわち安全な道路ですよね。 まして自動車専用道の場合は、歩行者の飛び出しや右左車が存在しませんので、一般道よりはるかに安全です。

空いている三車線を「安全に」140キロ走行していて、免停になるのは納得いかない!と思われる方が多いと思います。

しかし、どんなに交通量が少なくても、市街地では速度を抑えておかないと、民家から歩行者が出て来たり、辻から自転車が出て来たり、と事故の元が数多くあります。

状況にあわせて、30キロどころか、いわるる徐行で進むべき区域は数多く存在します。

昨今の乗用車の性能は大変向上していますので、できれば高速道路の速度規制の見直しもお願いしたい所です。 ドライバーの認識やモラルの見直しも問題となるかもしれませんが、永く続いた高速100キロ、一般道60キロから徐々に適正な速度規制に移行していただけるなら嬉しいです。

しかし、そうなると原付の30キロ規制が問題となりそうです。 乗用車が60キロ〜80キロで走る横を原付が30キロ! この速度差が危険です。 ここが難しいですね。

| | 01:10 | comments(0) | - |
今治タオルのシンボルマーク

内祝いの品として、今治タオルを戴きました、 今治タオルといえば、安価な中国製タオルに押されてシェアが縮小して行く中、あえて価格では勝負せずに品質を追求することにより、たとえ高価格でもそれを求める方に選んでいただくべく企画された商品群の事を指します。 世界に名だたるホテルでも採用されているようですが、なるほどの手触り肌触りでした。 毛穴を開けてから使いたくなる様な?使い心地です。

クォーツ化により精度と価格が比例しなくなった時計。 これから家電化していくかもしれない自家用車。 そのような時代に、付加価値をもって、より高価な商品を消費者に提供する為には、何を成すべきかを示唆しているように思えました。

その付加価値の一翼を担うのが、このシンボルマーク。 一目で今治タオルと認識してもらえる、日本製と認識してもらえる良いデザインですね。 素晴らしい仕事だと思いました。
| その他 | 03:08 | comments(0) | - |
スコップとシャベル(ショベル)

auのTVCM。 御覧になって、違和感をお覚えになりませんか?

ある日の午後、京大病院出入りの業者さん達が午後のお茶をライミンで過ごされておられました。 上場大手企業の方々ですので、関西の方々も関東の方々もおられるようでした。 なにやら「秘密の県民ショー」の話題で盛り上がっておられます。

「シャベルとスコップ」の違いが放送されていたようですが、どうも気になりますので、お話に混ぜていただきました。

TVを御覧になっていたのは関東の方でして、「工事現場で使用する様なものがスコップで、園児さんがしようするものがショベルだ。」ですと!

「そんなアホな!」「(チューリップの球根を植えるから、お家にある人はもっておいでよ」と先生から言われるのがスコップやろ!)

「ほんで、工事現場で使われるのがショベルやんか! ショベルカーとか言いますやん。 たいした事できひんのがスコップで、おおきいもんつくるのんがショベル、ちゃいまんのか!」

そう思って、周りに確かめましたが、関西人は私と同じ認識で、関東の方々は逆でした。

すぐに講談社の国語辞典で調べたところ、関西人の味方でした。

楽天で調べます。 スコップは、

ショベルは、 でした。 もちろん、逆の商品も出て来ました。

どうも、土を掘り返す時に足の裏を使えるように局部の頭が平たくなっているものがショベルで、どちらかというとすくう事が目的となる形状のものをスコップと呼ぶようです。 この概念で、大型の「もの」でも両方の呼び方が存在しているようです。 工事現場のショベルと雪かきや猫砂用のスコップとなるのでしょうか?

auのTVCMに対して、電話がじゃんじゃん鳴ったそうですが、県民ショーに対してもそれ以上にジャンジャン鳴った事と想像します。 

皆さんはどちらですか?
| その他 | 00:41 | comments(2) | - |
オーラ
「あの人にはオーラがある」とか「オーラを感じる」とか言う言葉を耳にする事があります。

これは沖縄旅行中に見つけた怪しげな看板です。 現代の科学で解明出来ない目に見えない不思議を、現代の科学のベストナインたるカメラが、その不思議を証明しようというのも、なんだか安直ですね。

私にはもちろんオーラなるものは見えません。 しかし、その人から溢れる「自信」や「熱」を感じる事はあります。 目力なるものを感じる事もあります。

映画「カイジ」主演の藤原竜也は、原作漫画のカイジの外見と全く異なる容姿を持っています。 カイジに似ている芸能人と言えば、千原Jr.でしょうか。 しかし、映画も佳境を迎える頃、藤原竜也はカイジでした。 一月以上に及ぶ強制労働と不衛生な環境にあっても輝く白い歯、雨に打たれてもさらさらの頭髪。 突っ込みどころ満載ですが、そんな事はしたくないと思わせる「目力/演技力/存在感」がありました。 友情出演なる松山ケンイチも同様。

ソフトバンクのCMでおなじみの上戸彩も、映画「あずみ」で、その細いからだと「忍び」というミスマッチを感じさせない存在感をスクリーンから出していました。 このような現象全般を指して「オーラがある」状態と呼んで良いのでしょうか。

ポッドキャスティングで楽しんでいる「名作文庫」があります。 フジポッド文庫
続きを読む >>
| その他 | 01:28 | comments(0) | - |
CS
楽天がサヨナラ負け、中日が勝ちました。

どちらを御覧になりましたか?

タイガースが関与していないので、御覧になっていませんか?

私は楽天対日ハムを見ておりました。 方や地上波、方やBSでしたので、視聴率を比較するには適当ではないのかもしれませんが、どちらのゲームに軍配が上がったのでしょうか? 一昔前なら、比べるまでも無かったのですが、パリーグも頑張っています。

狩野捕手が育ってきているのに、城島に大金を用意しているタイガースのゲームより、オリックスのゲームを選んでしまうようになってしまうかもしれません。

できれば楽天に頑張って欲しいのですが、抑えがしっかりしていない様なので、日ハムが日本シリーズの切符を取りそうですね。 タイガースも右の大砲に拘らずに、JFKに代わる中継ぎ〜抑えの構築の方が大事だと思うのですが、どうでしょう?

今夜の鴨川は、昨晩より流星観測の方々がたくさん居られました。 が、あまりクリアな夜空ではなかったです。 残念ながら、今夜は一つの流れ星も見る事が出来ませんでした。

| television | 02:01 | comments(0) | - |
オリオン座流星群

今夜はオリオン座流星群が見られるとの事で、深夜にも関わらず鴨川の堤は賑わっておりました。 北大路までを行って帰った荒神口で、夜空を眺めてひととき。 10分程の間に南から北へ流れる流星を二つ確認しました。 この流星は、1986年に地球に接近した「ハレー彗星」が残して行ったチリだそうです。 そのハレー彗星は、今や地球から38億km以上も離れてしまっているそうです。

彗星と言えば、「ジャコビニ彗星の日」

切ない曲です。 今夜の鴨川で仲良くオリオン座流星群を眺めたカップルが、後に懐かしく思い出す夜が幸せな1日であれば良いのに。

流れ星に三回願いを唱えると、その願いがかなうと、幼い頃に聞き、ずいぶん練習しました。

「あれ買って、あれ買って、あれ勝って」

その後、夜の浜辺で初めて流れ星を見た時に、「この短い間に三回唱えるのは、絶対無理」と気付きました。 自分でなんとかしなくては!と思いました。

21日から27日まで大丸京都店で開催される生活工芸二人展。 お近くにお出かけの際に、ぜひお立ち寄り下さいませ。 
| その他 | 01:58 | comments(2) | - |
電気のカブと電気のエヌと羽の無い扇風機

あの、ダイソンから羽の無い扇風機が発売されます。 円筒状の台座部から吸い込んだ空気を、紳士が掌で包み込んでいるリング内から吹き出し、周りの空気をどんどん取り込み、従来の扇風機とは比較にならない風量を送り出す事ができるそうです。 騒音も低いと聞きます。 早く実物を見てみたいもの。 ただ、価格は四万円前後となるそうです。 今や一万円以下で手に入る扇風機ですので、この製品を購入する方は、知的好奇心の欲求に負けた方々となるのでしょうか。 私も大変興味があるのですが、普段使用している扇風機のSWは、常に弱/ゆらぎ/です。 強力な扇風機の使い道がありません。

ただ、将来的に換気扇にこのテクノロジーが利用されれば良いのに、と思います。 理由は掃除が簡単になるからです。 ファンはともかく、桟の掃除が大変ですので、それから開放される事は私にとって福音となります。 しかし、円形開放部が大きいと、屋外から猫等の侵入を許してしまいそうですので、不使用時のシャッターが必要となりますね。 屋内側に設置するインテークの設えも難しいかもしれません。 ともかく、夢のある商品です。ダイソンさん。

これは、近い将来販売が予定されているという、ホンダのEVカブ。 デザインはオリジナルの風味を生かしたまま、未来的な感覚も表現されています。 政府の補助が期待出来るのでしょうか? これも物欲をそそります。 実は、子供と予算分配の相談も始まっています。 閉店後に店内に入れた時に、臭くないし、充電費用も、1度当たりおそらく数円〜数十円で済みそうです。 私と子供の立ち回り先範囲を考えると、これで十分だと想像します。 

これはカブと同時に発表された、EVエヌ。エヌは往年の名車N360のエヌ。 これを購入するという生活はイメージ出来ませんが、単純にデザインがよろしいと思います。 ホイールを見ると、通常のブレーキが装備されていますので、ホイールインモーター等が装備されている訳ではないようです。 将来は、各ホイールに別個モーターが装備され、減速時にエネルギーを回生したりするんでしょうね。 特段電気のクルマに思い入れがある訳ではないのですが、この二車には興味をそそられました。
| エレクトロニクス | 02:29 | comments(0) | - |
観客動員
真弓体制が継続する事が決定している我が阪神タイガーズ。 来季の観客動員数は、どのようになるでしょうか? ここのところ開幕前に始まる前売りで、土日休日は完売しているようですが。

岡田体制となるオリックスの観客動員は、いったいどうなるでしょうか? 少なくとも阪神対オリックス戦なら、それがオープン戦でもこれまでより多くの観客動員が望めそうです。

バリチェロにタイトル獲得の望みがあるなかのブラジルGPの観客動員はどうでしょうか? 雨模様のようですが、シューマッハが走るドイツGP。 バトンが走るイギリスGP。 勝負の行方が始まる前から判る訳は無いのですが、やはり、人を呼べるスターの存在が肝ですね。

岩隈やマー君が投げる楽天のCSも満員御礼のようです。

残念ながら今年の鈴鹿GPは

続きを読む >>
| スポーツ | 02:00 | comments(0) | - |
ビリヤードでアンチエイジング
まだ、続いております。 深夜のウォーキング。 月曜日は北山まで脚を伸ばしましたが、一日おいて今晩は北大路橋まで。 それもほとんど走っていません。 その日の体調や疲れ具合に応じて、「適当」に行うのが良いと思っています。 それに気温が5℃を下回ると、、多分出なくなります。 踵の痛みが無くなるのが早いか、気温ガ下がるのが早いか、脳内物質の生成が増えて、それでも走るようになるのか? 

今週は行けませんでしたが、来週に行く予定のラクトジムで計測する体組成計の数値が好転していると、励みになるんですが。

喜寿を越えてもお店に立ち続け、毎日お客さんの相手をしている父親が経営するのが、ビリヤード喜楽。

日付が変わる頃に閉店してからも、台の手入を欠かした事はありません。 ビデオの配線や、ヒューズの交換等は出来ないようですが、台の手入とエアコンのフィルター掃除は欠かさず行います。

ビリヤードというスポーツは、
続きを読む >>
| スポーツ | 02:02 | comments(0) | - |
ザワ、ザワザワ  ざわ、ざわざわ
映画「カイジ/人生逆転ゲーム」を家族全員で観てきました。

私と次男は、OVAのテレビ放送を楽しみに見ておりましたので、今回の映画を以前から楽しみにしていました。 長男は、OVAは未見ですが、福本作品のファンですので、同じく楽しみにしていたようです。 妻は、福本師匠が何者かも知りませんが、主演の藤原竜也のファンですし、宝塚女優天海祐希のファンでもありますので、家族全員が楽しみにしていたという事でした。

OVAでは、 萩原聖人, 白竜の熱演が光り、全26話構成でティッシュ箱くじ引きの失態によりカイジの「指四本持って行かれる」までが描かれていましたが、
続きを読む >>
| movie | 00:56 | comments(0) | - |
ポッドキャスティングで楽しむ無料の落語
人間ドッグの検査結果は未だ送られて来ません。 特に心配はしておりませんが、結果は気になりますね。 その検査を切っ掛けにしたというものでもないのですが、50を越えて少しばかり増えてくる体重、減少する大腿部伸筋が気になりますので、深夜の鴨川堤を徘徊しております。

当初は遠く感じた北大路橋も、最近は近くに感じます。 しかし、子供の頃から走るという事が苦手ですので、なかなか風を切って走るという訳にもいきません。 現在は、橋と橋の間を区切って8キロくらいで駆け足、次の橋まで早足、という具合です。

思えば、プールに通い始めた20数年前もそうでした。 25m泳いでは一休み。 この繰り返しです。 心拍数を上げて汗をかくレベルで運動を続けるには練習が必要でした。 フットブイを利用したり、パドルを利用したり、そのうちに1時間くらいなら止まらずに泳げるようになりました。

走るという行為には、いわゆる慣性を利用する事が伴いません。 下りで稼いだ速度を登りにはいってから利用する事が叶いません。 この辺りが自転車や水泳と異なるところ。 水泳や自転車なら、惰性で進む事が可能ですが、脚を運ぶ事を止めると、それはすなわち停止を意味します。

荒神橋から北大路まで止まらずに時速8キロを維持できるのはいつの事となるでしょうか? ましてや、これから気温ガ下がりますので、このチャレンジもいつまで続く事やら? とはいえ、たとえ三日坊主と終わる事となっても、「なにもしないよりまし」と考え、できるだけやってみます。

ランニングにはリズムが大切なので、iPod等を利用するなら、レベルに合った曲を選ぶのが大事だと聞きました。 しかし、私はもっぱら落語を楽しんでいます。 20分のお話を3〜4席、楽しめます。 これまでは、富士通提供のニフ亭を楽しんできましたが、不景気のあおりを受けて終了してしまいました。

新しい、無料のポッドキャスティング寄席を見つけましたので、もし、ご存じなければ登録なされては如何でしょうか?

登録先のアドレスは、
続きを読む >>
| その他 | 01:07 | comments(0) | - |
阪神終戦
連勝らしい連勝が無かったのに、ここへ来てからCSを争う相手を含んだ試合に全勝するなんて事が出来るはずが無いと思っていました。 が、まさかこの最後の二試合に連敗してしまうとは、、。

残念です。

これで今季は終戦となりました。

タイガースネットで催されているスコアチャレンジでは、CSや日本シリーズでは普段の10倍のポイントを戴けるサービスがあるのですが、それも今季は無いという事ですね。 今季のスコアチャレンジでは、1試合あたり最高10ポイントどまりでした。 5点ばかりでした。 これも残念でした。

繰り言を並べても仕方ありませんが、来季の布陣を考えても、、憂鬱です。

かといって、岡田オリックスに乗り換えるというのも、、無いですね。 もちろん、これまでよりオリックスの勝敗が気になるとは思いますが。

子供達が楽しみにしている土日のゲームはともかく、来季の前売りチケットの平日分。 春先からの戦い方を見てから買いませんか? ここ最近のように、売り出したらすぐに売り切れなんていう状態が続けば、チーム改革も進みません。 きっと、球場集客数の変動がもっともフロントを動かすのではないかと想像します。

あと、二試合見たかったな。 二試合ということは、連敗予想なんですがね。 しかし、
続きを読む >>
| タイガース | 02:02 | comments(0) | - |
行ってしまうのね、岡田さん、、。
岡田さんがオリックスの監督になるという報道がなされていますが、それを裏打ちするように星野SDの留任と権限の強化、真弓体制の存続が記事になっていました。

坂井オーナーが岡田さんを切って、星野SDを選んだという事でしょうか?

仮に運良くCSに進出したとしても、5割を切る勝率です。 ヤクルト以下広島、横浜は得点が失点を下回っています。 巨人、中日はもちろん得点が失点を上回っています。 我がタイガースは、5日現在データで得点が失点を17点上回っています。

僅差で競り負け続け、無駄に多くの得点を挙げた勝利が目立つ今年のタイガースですので、得失点差を持ってどうこう言っても始まらないかもしれませんが、この成績で首脳陣の責任が問われないとは、これ如何に? 二軍で首位打者タイトルをものにしたバルディリスを解雇とはこれ如何に?

麻雀を楽しまない方には良く判らない例えとなりますが、今年のタイガースの戦い方は、聴牌即リーチ、闇聴しらず、いけいけどんどん、下りる事知らず、 まさに運に任せた麻雀。 見ていて本当に面りませんでした。

各局をハシゴして解説していた岡田さんの語りに、その戦略の無さを再確認していました。

来年は、あの岡田解説を聞く事も叶わず、戦略眼の感じられないタイガースの戦いを見る事になると思うと、残念です。 

岡田オリックスにしても、ワンマン宮内オーナーとの関係がどうなるのか未知数です。 物量にモノを言わせる原巨人と、ぶれない落合中日。 2チームとがっぷり四つに組んで戦う「岡田阪神」を見たかったのですが、当分お預けとなりました。 残念です。

今年の阪神主催ゲームの入場者数は、なんと300万人を越えたそうですが、それも前売りでほとんどがさばけたからです。 この体制のままで来季のチケットが同じように売れるのでしょうか? 

私が思うより星野ファン、真弓ファンが多いと良いのですが。

| タイガース | 01:34 | comments(0) | - |
一龍斎 貞水
二条橋から丸太町橋、荒神口から今出川、出町から出雲路橋〜北大路と、鴨川にかかる橋がありますが、ここ数年で河川敷が整備され、散歩するにも自転車で利用するにも便利になりました。

スペースに余裕がある場所にはテニスコートやゲートボール場、芝生広場と、市民の憩いの場となっています。

それぞれの橋で行政区が変わるかのように、設置されたベンチの形状が異なります。

私の立回先では、荒神口から今出川間/府立病院辺りのベンチが充実しております。 背もたれが大きく湾曲しており、背骨を伸ばすストレッチ対応ベンチ。 足首を固定してシットアップが行い易いように工夫されているベンチ。 河川敷の面積自体も広く、遊歩道も複数敷かれています。 この辺りから眺める東山は、大文字も正面に見え素晴らしいものです。

植えられている木々も、「♪この〜木何の木大きな木」のCMソングを思い出すようなもので、深夜に訪れても不気味な感じはありません。

しか〜し、出町柳周辺と二条周辺は、文字通り「柳」が植えられています。

深夜の柳はやはり不気味なもの。 そこを通りながら聞くポッドキャスティングは、龍斎 貞水

その語りは江島屋怪談!

続きを読む >>
| その他 | 00:42 | comments(0) | - |
三遊亭金馬
WBA Sフライ級の名城信男選手はメキシコのウーゴカサレスに判定勝ちを修めました。 脚を止めての打ち合いが見られましたが、どちらも相手を倒すには至らず、開催地がメキシコなのか日本なのかで勝敗が決まったのかもしれません。

163㎝の体躯を50.802〜52.163kgにまで絞るのですが、試合前日の計量をパスした後に、丸一日で3〜7キロ程増量するそうです。 おそらく体脂肪は3%程なのではないかと思いますが、その体で体重の5〜10%が増減するなんて想像がつきません。

私の体脂肪は20%前後ですので、一日で3キロくらいは平気で増減します。 人間ドッグに入港する前日は午後9時から絶飲食となります。 十分水分を獲っておく事に寄り、私の体には水分が行き渡るようで、翌朝にのどの渇きを覚える事はありません。 ドッグで計測した水分を含んだ体重は、朝食をとっていないにもかかわらず、普段より多めでした。

当日午後からゆっくりとジムで過ごせましたので、夕方には朝と比べるとマイナス3キロの体重となりました。 水分を制限すると体重が少なくなるという事となりますが、しっかり水分を摂らないと、結石が出来てしまいそうで(これまで15年周期で石を生成しております)怖いんです。

未だドッグの詳しい結果は出ていませんが、その結果はどうあれ、節制の切っ掛けとしようと考えました。 とりあえずは、少々増え気味の体重を減らすべく、深夜に鴨川へ出かけております。

南は二条、北は北大路の間を体調により歩いたり走ったりと少一時間。

夜の鴨川。 10月とは言え、まだまだ半袖でも過ごせます。  当然、カップルもたくさん。

橋のたもとを除くと、鴨川遊歩道には照明がほとんどありません。 しかし、あちこちに季節外れの蛍が!?
続きを読む >>
| その他 | 02:26 | comments(0) | - |