RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
策伝忌奉納落語会
母方の実家で行われた法事は高野山真言宗に則ってのものでした。

父方の檀家寺は、浄土宗西山深草派の光明寺(洛陽四十八願所地蔵めぐり(京都四十八願寺)の第30番札所)でして、蛸薬師通を下がったラウンドワンの裏口近くにあります。

法事に参加させていただいて、改めて思うのは「お経」やそれに伴う作法が異なること。

自分から見て一番近くて、一番たくさん聞かせてもらっている「お経」に馴染みがあるのですが、故人を思う気持ちは同じですね。

お彼岸のお参りに光明寺を訪れた際に、住職に尋ねてみました。

浄土宗西山深草派の総本山たる誓願寺は、光明寺の北側にあるのですが、そちらの第五十五世法主「安楽庵策伝上人」は、優れた説教師であるとともに、松永貞徳・小堀遠州らと親交を深めた文化人でもありました。

策伝上人は、ともすれば小難しくなりがちな「お説教」に、ふとした笑い話を含め、人々に分かりやすく、また親しみやすくお話になられました。またそれらの話を集めた「醒睡笑(せいすいしょう:八巻)」という書物を著し、それが後世、落語のネタ本となったことで「落語の祖」とも呼ばれ、それにより誓願寺も落語発祥の地として知られております。

おぉ、そうだったのか。 この数年で一気に落語の面白さに目覚めた私なのですが、これもご先祖様のお導きなのか、と思いを新たにしました。

その誓願寺さんでは、来る10月6日(日)午後1時より

落語の祖 安楽庵策伝上人を偲んで策伝忌奉納落語会を開催されます。

●午後1時〜1時30分  策伝上人報恩法要

●午後1時30分〜    関山和夫先生追弔法要

●午後2時〜       出演者による 関山和夫先生を偲ぶ会

●午後2時30分〜    説教 本派布教師 畔柳優世   

●午後3時〜       奉納落語会     

演者の皆さんは      桂よね吉 三遊亭圓王 露の団四郎 桂藤兵衛 森乃福郎

入場無料で行われます。

また、毎月第二日曜日、夜六時開演には、ピーチク寄席と呼ばれている「素人さんの落語会」も無料で開催されているとのことです。 ピーチク寄席の歴史は、驚くことに65年以上とのことです。 機会を見つけてぜひ、行ってみたいと思います。

| お知らせ | 21:22 | comments(0) | - |
大塚国際美術館 チェーザレ・破壊の創造者
母方の祖父の50回忌法要が営まれました。 

久しぶりに会う従兄弟や伯父さん伯母さん達との歓談はとても楽しいものです。

精神世界の存在を前提とした占いや祈祷を生業としている方を崇めたり信じたりする気持ちは全く無いのですが、いつも淡路のお墓を尋ねた時に目にする「小さなアマガエル」のことは気になっていました。

その話を切り出してみると、やはり多くの方々が目にしているとの事。 墓所を替える前も後も、やはり小さなアマガエルが居るそうです。

現役時代は、日本郵船社員として世界中を回っていた伯父さんですので、退職後は時間の許すかぎり毎日の墓参を習慣としていると伺いました。

夫婦喧嘩の最中に墓参した伯母さんは、普段のアマガエルの代わりに墓石の周りをアブが舞う所に出くわしたそうです。 刺されはしなかったものの、ご先祖様から注意された気持ちになったとか。 面白い話です。

それなら仏壇を作り変えろ・とか・お墓の立て直しだ・とか・お布施が足りない とかに続く話なら聞きたくありません。 鎮められている荒ぶる神様ならいざ知らず、ご先祖様が子孫に」「罰を当てる」という仕組みは無いと思います。 怒られるなら生きている間に。

もし死後に、子供が道を踏み外しそうになっているのを知るとしたら、なんとか戻してやりたいと思うはず。でしょ。

その日のお宿は関西の深夜テレビCMでお馴染みの「ホテルニューアワジ」が買収したプラザ淡路島。 以前にもお世話になったことがありますが、新しい資本のもとでとても良くなっていると感じました。 アルカリ泉は美肌の湯。 和洋創作の夕食は、お昼の法事の御膳でお腹が一杯になっていたのにも関わらず別腹に収まりました。 鳴門の渦潮で身が引き締まった鯛を始めとして、淡路牛や鮎原産のお米も絶品です。

満室営業にも関わらず、きちんと席が確保されていた朝食バイキングは特筆ものです。 私がこれまで経験した中でベスト。

ここでお昼まで食べ続けたいと思うほどの取り合わせでしたよ。 ごちそうさまでした。

この日は朝から台風18号の影響で、車に乗り込むのも難儀するほどの大雨でしたが、せっかくここまで来たのだからと徳島まで渡り、大塚国際美術館へ。

山をくり貫いて造られた大きな美術館ですが、玄関と駐車場はシャトルバスを利用する仕組みでした。 今思えば、家族を玄関の車寄せで降ろして、自分だけがバスを利用すれば良かった。 もし、悪天候時に赴かれる事があれば参考にしてくださいね。

世界中の名作のフェイクが並んでいると聞いていましたので、てっきり「彫像」が「彫刻」・「ツタンカーメン」や「ダビデ」が並んでいるのだと誤解していました。

実際はデジタル化された世界の名画を、信楽焼の技術を使って精密に再現された陶板画でした。

制作できる陶板のサイズに限界があるようで、大きな作品は分割されています。 しかし照明や設置場所が工夫されていますので、継ぎ目はほとんど気になりません。 大天井や壁一面に描かれているフレスコ画の再現等は見事な出来栄えです。

週刊モーニング連載の「チェーザレ・破壊の創造者」とのコラボレーションイベントが開催されていましたので、その原画イラストは撮影禁止ですが、他の展示物は基本的に撮影可能です。 それどころか陶板ですので、手で触ることも許されていました。 鼻の頭が付くほど顔を近づけて観賞されるお客さんも居られます。

チェーザレのコスプレ衣装が置かれていましたので、カツラだけお借りしました。 

もうどれだけ伸ばしても、自分の髪ではこの感触は味わえませんから、、、。
| 旅行 | 21:14 | comments(0) | - |
魔法の鏡は 優しく囁く

月に3回前後のペースですが、日曜日の夕方の閉店後は 山科大丸5Fのラクトスポーツジムに通うようにしています。

アップ代わりに、できるだけ自転車を利用して出掛けます。 マシンを利用したウェイトトレの後は軽くプールでクールダウン。

ウェイトの量は少しづつ増えますが、有酸素運動の負荷は明らかに減る傾向に あると感じます。

ここ3年で体重は3キロほど増えていますが、体脂肪率は20%を超えないように 食生活面での節制を心がけています。

それでも加齢も手伝って、油断するとすぐに悪い数値が出ます。

月に3回のペースでは間に合わないので、深夜の鴨川ウォーキングが始まって2年程に。

ラクトにはヤマト精機の体組成計が備わっていたのですが、故障してしまい、数カ月前から撤去されたままです。

私の数値は、両手両足で計測する機械なら20%を超えないのですが 両手だけで計測するオムロンの機械では20%を切る数値はお目にかかれません。 明らかに上半身寄りに皮下脂肪が付いている私の場合は、 両足だけで計測する機械なら10%前半の数値が出る事があるのに、です。

人間って、いや私だけかもしれませんが、自分に苦いことを云う人との関わりを避ける傾向があります。 

体組成計も同じで、悪い(体脂肪率が高い)数値を出す機械は触りたくなくなります。

先日訪れたラクトスポーツには、新しいタニタの体組成計が設置されており 期間限定で供用されていました。

定価577,500円の高級機で、8つの電極を利用して全身をアナライズしてくれます。

左右の腕、脚、体幹部を個別に数値化します。

内臓脂肪レベルが高めに出ていることには異論があるのですが、 利き腕(右)、軸足(左)の筋肉量が多めに計測されていることなどを見ると かなり正確なのかもしれません。

いやいや、この数値と私の実態(見た目)がかけ離れている事は本人が一番良く判っています。

が、これだけ「褒められると」

少々疲れていても、仕事終わりのウォーキングにきちんと出かけたくなります。

褒めてくれる先生が好きです。

| からだ | 23:07 | comments(0) | - |
明石海峡大橋は島民100年の夢

朝夕はめっきりと涼しくなりました。 

虫の音も、行き急ぐかのような蝉から涼し気な響きに変わりました。

秋の七草のひとつである萩を戴いたので、花瓶に入れてみました。

西日の角度も変わり、秋の風情を感じます。

今月のカレンダーには2度の3連休が刻まれていますが

前半の14(土)15(日)はお休みにさせて下さい。

母方の法事で淡路島に渡るのですが、フェリーを利用したのは遠い昔。 明石海峡大橋を利用すれば、京都南から目的地付近までずっと高速道路です。 

母親が小学生の頃、図工の時間で絵の題材として「明石への橋」や 和歌山への橋」は定番の題材だったそうです。島民100年の夢が実現したわけやね。

13日の金曜日も、ちょっと早めに灯を落とします。

悪しからずご了承のほどお願いします。

では、みなさんも良い休日を。

| about Rhymin' | 00:51 | comments(0) | - |
LOSTはDlife258で無料視聴可能ですよ シーズン5と6も放送してね
現在絶賛公開中の映画スター・トレック・イントゥ・ダークネスは 稀代の天才JJエイブラムスのメガホンが成功の肝だと感じてます。

過去の遺産に敬意を払いながら、新たな解釈を注ぎ込むことで コアなファンも新しい顧客も同時に楽しませる事が可能な造りに圧倒されます。

彼は、観客の記憶力や洞察力のスイッチを探す技術を持っています。 不特定多数の最大公約数を準備して、巧妙に配置することにより 観客が「自分で気づけた、思い出せた」と感じさせる能力は まるで大手予備校の名物講師さながらでしょう。

観客は、鑑賞中に「褒められるんです」 それは気持ちのよい経験です。

エイブラムス作品が持つ もうひとつの特徴としてテーマ曲に頼らない というものがあると感じています。

スター・トレックには誰もが知る旋律がありますが、前回も今回も それが流れるのはエンドロールが始まってからです。

安いドラマが、若いタレントや定評のある漫画脚本、今流行っている歌曲に 頼る手法を取っているのと正反対です。 かと言って全く音楽や効果音を使わないという訳でもありません。 要所で低音で圧迫感を与えたり、癒やしの音楽が使われます。

そのようなエイブラムスを堪能できるのがTVシリーズのLOSTでしょう。

以前、TBS系の地上波やBSでシーズン4まで放送済みですが、5と6は 有料チャンネルかレンタルビデオを利用するしかありませんでした。 濃厚なドラマですので、シーズンを一気にレンタルして連続視聴するのは 疲れそうで避けてきました。 そしてずっと楽しみにしていました。

現在無料BS放送のDlife258CHで毎週月曜日午後9時に シーズン4が放送されています。 おそらくこの後シーズン5〜6と連続放送されると思われます。

字幕版は翌週の日曜日午後11時に放送されていますが、断然オススメは吹き替え版 ロックは麦人でなくちゃ。(焼酎のことではありませんよ)

もちろんシーズン1から見るのがイチバンですが、途中からでも エイブラムスマジックに酔いしれることができるかもしれません。

私は今夜から予約を入れて、数年前の記憶を呼び戻すことにしました。 http://www.dlife.jp/lineup/drama/lost_s4/

| television | 16:51 | comments(0) | - |
加藤康介は阪神のグラゼニや! お立ち台に立たてたみたいやな。 おめでとう。

ずっと書かなかったタイガースネタですが、久しぶりにちょっとだけ書かせてもらいます。

なんとか一点差で逃げ切った今日のタイガース。 テレビ中継がありませんでしたので、先発の藤浪君の様子などはわからないのですが、7回の若武者松田君に続いて、8回はグラゼニ加藤康介投手が三者三線の見事なピッチングを披露してくれたようですね。 セーブも勝ち星も付かない場所ですが、良い仕事をしてくれたんですね。

Amazonのリンク先は、グラゼニ。 私が一番好きな野球漫画です。 架空の球団・選手で描かれていますが、おそらく主人公の凡田夏之介が所属するのはヤクルトスワローズがイメージされていると思われます。 タイガースに相当する球団も出てきますよ。

グラゼニでは、4番やエースの物語は描かれていません。 描かれているのは、球団からトレードに出される選手。 夢半ばで野球を諦める選手。  年俸数百万から三千万円までの選手が物語の中心です。

グラゼニとは、グラウンドにゼニが埋まっている という意味です。

職業としてのプロ野球、そこに居る選手、裏方さん、首脳陣、フロント、取材陣。 これまでライトが当たらなかった人たちや、その背景が描かれているのです。

昨年度の活躍で年俸が上がった凡田夏之介は、初めてマイカーを手に入れるのですが、私と同じ116を選択。 同じく年俸が上がった丸金千太郎が、同じBMWでもグランクーペ(635か640かはわからない)を買っているという設定が良い。 グラゼニはお金の使い方が違います。

資料によると、加藤康介選手の推定年俸は1700〜960~1700~1700~1300~2600と移行しているようです。 さて年末はどうなりますやら?

さきほど見たニュースでは、どうやら藤浪くんと加藤康介選手が並んでお立ち台にのぼったようです。 あぁ 見たかったな。 こんな日に中継が無いなんて なんて夜だ!

| タイガース | 00:28 | comments(0) | - |