RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

10月1日(日曜)2日(月曜) おやすみです


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
策伝忌奉納落語会
母方の実家で行われた法事は高野山真言宗に則ってのものでした。

父方の檀家寺は、浄土宗西山深草派の光明寺(洛陽四十八願所地蔵めぐり(京都四十八願寺)の第30番札所)でして、蛸薬師通を下がったラウンドワンの裏口近くにあります。

法事に参加させていただいて、改めて思うのは「お経」やそれに伴う作法が異なること。

自分から見て一番近くて、一番たくさん聞かせてもらっている「お経」に馴染みがあるのですが、故人を思う気持ちは同じですね。

お彼岸のお参りに光明寺を訪れた際に、住職に尋ねてみました。

浄土宗西山深草派の総本山たる誓願寺は、光明寺の北側にあるのですが、そちらの第五十五世法主「安楽庵策伝上人」は、優れた説教師であるとともに、松永貞徳・小堀遠州らと親交を深めた文化人でもありました。

策伝上人は、ともすれば小難しくなりがちな「お説教」に、ふとした笑い話を含め、人々に分かりやすく、また親しみやすくお話になられました。またそれらの話を集めた「醒睡笑(せいすいしょう:八巻)」という書物を著し、それが後世、落語のネタ本となったことで「落語の祖」とも呼ばれ、それにより誓願寺も落語発祥の地として知られております。

おぉ、そうだったのか。 この数年で一気に落語の面白さに目覚めた私なのですが、これもご先祖様のお導きなのか、と思いを新たにしました。

その誓願寺さんでは、来る10月6日(日)午後1時より

落語の祖 安楽庵策伝上人を偲んで策伝忌奉納落語会を開催されます。

●午後1時〜1時30分  策伝上人報恩法要

●午後1時30分〜    関山和夫先生追弔法要

●午後2時〜       出演者による 関山和夫先生を偲ぶ会

●午後2時30分〜    説教 本派布教師 畔柳優世   

●午後3時〜       奉納落語会     

演者の皆さんは      桂よね吉 三遊亭圓王 露の団四郎 桂藤兵衛 森乃福郎

入場無料で行われます。

また、毎月第二日曜日、夜六時開演には、ピーチク寄席と呼ばれている「素人さんの落語会」も無料で開催されているとのことです。 ピーチク寄席の歴史は、驚くことに65年以上とのことです。 機会を見つけてぜひ、行ってみたいと思います。

| お知らせ | 21:22 | comments(0) | - |