RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
大雪の大晦日
午前10時

午後3時

大晦日にこんなに雪が降ったのは久しぶり。

テントや外装のお掃除は延期です。

とても寒い大晦日になりましたね。

色々なことがありましたが、なんとか無事にここまできました。

来年の目標は、特に自転車に乗っているときに「コケない」事にします。 2010年には計三回コケました。 これって、やっぱりどんくさいですよね。

そのうち笑ってられない事になってしまうかもしれません。

年齢を自覚しながら、より元気で過ごせるように心がけます。

みなさんも新しくお迎えになる新年が、素晴らしい年になりますように。 では、来年もよろしくお願いします。
| - | 19:24 | comments(0) | - |
エコポイント
エコポイントが満額支給されるまでの11月末日に間に合うように、実家分と合わせて3台のテレビを駆け込み購入しました。 購入後、すぐにエコポイント申請を済ませていますが、私の他にもたくさんの方々が申請しているでしょう。  昨年にネットで申請したときに比べると、随分簡単に申請できるようになっていましたが、受付完了通知は来年に入ってからになるだろうと覚悟していました。

確か、昨年度分は三ヶ月以上かかったと覚えています。

しかし、先日、三通分のうち一通分だけですが、ポイント登録のお知らせが送られてきました。 良かった。

もう仕事納めでしょうし、残りは来年になるでしょう。

とりあえず、昨年申請したときにすこしだけ換金出来なかった残りポイントと合算する作業を行います。

今回送られてきた申請用はがきに記載されているIDとパスワードを使って作業を行いますが、合算作業は解りづらいです。 はたして、残りポイントがあるIDのパスワードを紛失していることが分かりました。 問い合わせは電話に限られます。 一分当たり30円ほどの料金が発生します。 200円ほどの料金を使ってパスワードを送信してもらう手はずを整えました。 が、

どうして、電話でなければならないのでしょう? この種のパスワード再発行はネットで完了出来るのが普通だと思うのです。

わざわざ人件費をかけるように仕組んでいるとしか思えません。

数時間後!パスワードが送られてきます。 そのパスワードを使って、合算作業をネットで行います。

作業が完了すると、後ほどメールが送られてくる由。

後ほどは、4時間のことでした。

なんでそんなにかかるのか?

それでも、この面倒な作業を行わないと、各申請分で得られるポイントをもれなく換金するのは難しいですし、商品券の郵送手数料というものも発生します。 できるだけ、合算してからの換金作業が無駄を減らします。

当初より随分簡単になった申請作業でしたが、根底に流れるのは「不親切」と「高コスト体質」ですね。

端数として闇に消えて行く残りポイントは、制度開始から終了までの間に一体いくらになるのでしょう?

マメに合算して、残らず換金します

さて、年内の営業のお知らせです。

年末は30日まで営業します。

新年は4日から営業いたします。

では、みなさん良いお年をお迎えくださいませ。
| その他 | 01:08 | comments(2) | - |
みかん長者
三重県は五ヵ所のミカンを妻の実家から送ってもらいました。 肉厚ながら剥きやすい皮のジューシーなミカンです。

それをお客様やご近所におすそ分けしますと、アレやアレやと云う間に、わらしべ長者ならぬ、みかん長者になりましたとさ。

これは、紫野味噌松風司のお菓子。 つぶあんを三種のこし餡でくるんだ手間と技術が詰まった逸品です。 

りんごと銀杏もいただきました。

きれいな百合。 迫力があります。 沢口靖子のビオランテを思い出しました。

なんと、この時期にスイカですと! これが驚きの美味しさ。 夏にいただくスイカより美味しかった。 皮の白い部分も本当に美味しくて、思わず行儀の悪いことをしてしまいました。 まるでコオロギや鈴虫になった気分です。

ごちそうさまでした。

| その他 | 00:11 | comments(0) | - |
オタマトーンを買いました
オタマトーン、買ってしまいました。

アマゾンで注文しましたが、クリック後24時間を待たずに届けられました。

コネコネットで楽器&オーディオレビューキャンペーンが開催されておりますので、そこの商品目当てというのもあります。

はたして届いたオタマトーン。 それは楽器なのか?おもちゃなのか? カテゴリーはおもちゃだとおもいます。

でも、演者によっては立派な楽器として使えそうな気もしました。 音程をキープしたり再現するのが難しいので、練習しているのを端で聞いているのは苦痛かもしれません。

試しにホルン吹きのお客様に渡してみると、ものの三十秒ですぐに使いこなされていました。

明和電気/Meiwa Denki Otamatone/オタマトーンカラーズ イエローのレビューと評価: クリスマスや忘年会・新年会に。まだ間に合うかも。 [coneco.net 商品レビュー]
| music | 02:54 | comments(0) | - |
クリスマスプレゼントにオタマトーン
&o

明和電機のオタマトーン。 フレットレス楽器の一種と言って良いのでしょうか。

その手頃な価格は、クリスマスパーティーのプレゼント交換にぴったりです。

より安価なオタマトーンメロディは、プリセットされた音階を自分のリズムで呼び出す方式ですので、全く楽器の心得が無い方でも簡単に演奏できそうです。

音程がずれても、それをオタマトーンのせいにできそうなところも良いですね。

クリスマスと言えば、25日の土曜日はお休みをいただきます。

年末は30日まで通常営業させていただき、年始は4日から通常営業を開始させていただく予定です。 

先日家族内忘年会で訪れた花見小路は、それが日曜とはいえ、あまりの人の少なさに驚愕しました。 暇なのはライミンだけではないんですね。

先日の鯉のあらいやどぜう鍋に続いて、今回も生まれて初めてのお魚に挑戦しました。 これはフグの唐揚げ。 ほとんど魚らしい味はしませんでしたので、それなりに美味しく戴けました。

これは中華の定番、フカヒレスープです。 これはなんども戴いたことがありますが、今回再確認したのは、姿煮よりたまごスープと見紛う「より安価なもの」で十分だということでした。 姿煮は、よりお魚感がします。  すみません、お魚好きの方。 ほんとに苦手なんです。 さかなクンならぬ、さかなクンさんにお説教を戴きそうな話です。

日曜午後9時の花見小路です。 さびし〜。
| music | 16:50 | comments(0) | - |
GranTurismo5も一段落しました。

毎晩毎晩、飽きずにやってます。GranTurismo5。

S級ライセンスを所得し、ビギナークラス、アマチュアクラス、プロフェッショナルクラスのレースをクリアしましたので、エンディング・テーマを見ることが出来ました。

もちろん、まだまだたくさん残っています。 今現在の達成率(Aspec)は45%とのことです。  エンディング曲はU2のような感じでした。 これからは、ペースを落としてじっくり楽しもうと考えています。

 4まででお座なりにしていた鈴鹿はやっぱり手こずりましたが、1からずっと走りこんでいたルート11は簡単に取れました。 そのほか、サルテサーキットやラグナセカ、モンテカルロなど、過去にしっかり走りこんでいるコースは易しく感じます。 練習は嘘をつかない、という言葉を思い出します。 その意味では、インフィニオンレースウェイがあれば良かった。 あそこはたくさんは知りましたから、、。 トップギアテストトラックも手こずりました。 出来れば、失敗しても成功しても、番組MCのジェレミーに「日本から来たフェレンギ、、、ご苦労なこった。」とか、言葉攻めをしてくれるおふざけがあっても良かったのに、、ライセンス料が発生してしまうので無理ですね。 もう少し攻めてみたい所はたくさんありますが、それはハンドルコントローラーを導入してからにしようと考えています。 とりあえず、通常のコントローラーでもライセンスは取れることが証明されました。

リアルな車と背景を利用して、素敵なスクリーンショットを保存することができます。 立ち位置、カメラの調整、様々な要素を自分で組み合わせて行いますので、これはこれで楽しい作業です。 いくつかの写真を載せます。

| | 01:54 | comments(0) | - |
GranTurismo5 達成率40%

ソニー・コンピュータエンタテインメント 【PS3】 グランツーリスモ5 (初回生産限定版)のレビューと評価: 長く待った甲斐がありました。いい仕事してました。 [coneco.net 商品レビュー]

2週間でGranTurismo5Spec-Aの達成率が40%に達したようです。 これからが難しくなってきます。 年末年始も十分たのしめそうです。 

ステアリングコントローラーが欲しくなってきました。

| | 02:54 | comments(0) | - |
GranTurismo5 良いわ

GranTurismo5が来てから二週間目に入りましたが、随分慣れてきました。

1〜3までは、ほとんど制覇したものの、4は途中で諦めてしまいました。 特に鈴鹿が鬼門でした。

PS3という素晴らしいマシンを得たGranTurismo5。 路面のうねりや勾配の再現は、これまでのそれとは大きく異なります。 ルマンサルテサーキットやニュルブルクリンク。 ダウンフォースの助けを得ることが出来ない乗用車で走ると本当に怖い。 この怖さはこれまでに無かったものです。

ライセンスは国際Aを所得済み。 レースはビギナークラスとアマチュアクラスは終了しました。 イベントレースでは、あのトップギアの特設コースを楽しめます。

まだまだ楽しめます。 全てが終わったら、スペックBと呼ばれるコースが待っています。 これは監督となり、若手ドライバーをスカウトし、育てて楽しむコースらしいです。 亜久里やプロストよろしく、引退してからのお楽しみに取っておきます。

明日にコネコネットレビューを作る予定です。 動画付きレビューを作りますので、よろしければ御覧くださいね。

一時品薄だった初回限定版がアマゾンで売られています。 初回版に挿入されているコードでダウンロードできるAudiのル・マンカーがありますが、速すぎて酔います。 これは反則でしょ?  ディーゼルだけに、アイドリングはガラガラ音がでますよ。 しかし、走行中は風切り音が支配します。 異次元の乗り物。 車という感じがしません。 決して乗ることが許されない数々の車に乗った気になれます。 年末年始に楽しむ、いや、ずっと楽しめそうです。 安い遊びですね。
| | 01:43 | comments(0) | - |
腰痛
昨日は「休まない」と言っていましたが、今日は休んでしまいました。

今朝、ベッドから出るのに10分以上かかってしまい、開店を諦めました。

骨や神経には異常ないと思うのですが、熱があるわけではありません。 時間を有効に使おうと思い、整形外科を受診しました。

年齢のこともありますので、「もしも」が見つかるかもしれません。

レントゲンとCTの結果はすぐに出ます。 

「体を真っ直ぐに」と言われても、ベッドに横になる事に覚悟が必要な状態です。 もう少し、、と言われても、痛みを恐れてしまい上手く体が動きません。

写真をドクターと眺めると、なんだか背骨が曲がっているような気がするのが嫌でしたが、問題ないとのことでした。 念の為に、来週にはMRIも体験することにしました。

その頃には、「何のために病院に行くのか?」と思える状態になりますように。

現在は、痛み止めがよく効いておりますので、明日は普通に営業する予定です。

もし、この木曜日にご来店なさった方がおられましたら、この場でお詫びします。 申しわけありませんでした。
| お知らせ | 18:56 | comments(2) | - |
GranTurismo5 腰痛になりました

GranTurismo5、毎晩楽しませてもらっています。

現在、国際B級ライセンス所得・レベル10です。

1〜4までを楽しんでおられた方なら、簡単に進むと思います。

これまで不得手だった鈴鹿も、グラフィックが緻密になったことにより、ブレーキングポイントや進入ポイント、クリッピングポイントなどが認識しやすくなったことにより、なんとか攻略できそうです。 じっくり遊べば、一年以上楽しめそうですよ。

ただ、閉店後の店内は冷えます。 油断していました。 久しぶりに腰痛が出ました。

仕事前、ベッドから起き上がるのに10分ほどかかります。 でも、休まないもんね。 休んだら、GranTurismoが出来ません。

しっかり働いて、1時間だけGranTurismoを愉しみます。(嘘です、2時間することもあります)

そのかわり、一日中コルセットのお世話になっております。

素早い動きは出来ない状態ですが、仕事柄それほど困りません。 それより怖いのはクシャミです。 ちょっとした動きでも背骨に響きます。 クシャミなどがでた日には失禁してしまうかも知れません。

よくしたもので、クシャミが出そうになると、体が防御するようです。 今回はじめて意識しましたが、クシャミをするまえには、思い切り息を吸い込んでいます。 ちょうど宇宙戦艦ヤマトが波動砲をぶっ放す前に射出口あたりにキラキラさせるように、はぁ〜と吸い込んでいます。 この作業中に既に痛みが走りますので、吸込みが途中で止まります。 充填率7割程で止まると、クシャミは出ません。 この技を会得すると、コンサートホールのバックステージに座っているときにクシャミが出そうになったとき、上手く止めることが出来るようになるかも知れません。

腰痛が癒えたら、試してみようと思います。

しかし、久々の腰痛は辛いです。 カウンターの端にレカロシートを置こうかしら。
| | 00:45 | comments(0) | - |