RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
長生きした自転車
長生きした自転車。

まるで童話の様なタイトルです。

これが長生きした自転車です。 はっきりとは覚えていませんが、最初にライミンに来たのは1983年頃だと思います。 ホンダベルノのお正月お年玉福引きで当選して戴きました。 あれから三十年近く働いてくれました。

子供を保育園に送り迎えする為に、後からリアキャリアと子供用椅子を取付けました。 スタンドは、子供の乗せ降ろしがし易い様にと両立タイプに変更。 タイヤは前後とも三回づつは交換しています。 妻と私では、シート高が違いますので、マウンテンバイクからクイックピンを移植しました。 チェーンも1度切れました。

基本的には乗りっぱなしですが、年に1度の大掃除に乗じて、ワックス掛け、アーマオール掛け、注油は行いました。 これで九条山を越えて山科大丸上のラクトスポーツプラザに通ったこともありました。 思い出がたくさん詰まっています。

本日、お引っ越しをした友達が、京都で使っていたまだ新しい自転車を下さいました。 これを機会に暇を出す事にしました。 充分以上働いてくれましたね。 

これが新しい自転車。 マットブラックの憎い奴です。 下さった友人が御覧になると気付かれるかもしれませんが、古い友人からいくつかのパーツを移植しました。

ワンタッチの鍵と、両立スタンド。 小さなベルと、電池式ライトブラケット。

これで、長持ち自転車の魂を受けづきます。 新しいマットブラック号も、ちゃんとお手入をしますので、うんと長持ちしてね。

| | 02:09 | comments(0) | - |
ギプス
明日には長男の抜糸が行われます。 本日は次男のギプスが外れました。 

未だ骨折ブラザーズ完治とはまいりませんが、順調に治癒しております。

これが本日取り外されたギプスです。 私たちの時代の石膏製ギプスとは全く異なる素材で、水分を加える事により「かっちかち」に固まる樹脂製でした。 固まるまでの間にそれなりに発熱するようで、「あぁ、やっちまったな」と感じたと次男は申しておりました。

私自身には骨折をギプスで固めた経験がないので、はっきりとした事は申せませんが、おそらく石膏製のそれより、かなり軽量だと思います。 ギプスの内側に張られていた素材を取り除いて計りましたが、126g。 これなら肩等にかかる負担は小さそうですね。

ギプスカッターなるもので切り開かれたギプスの様子です。 この写真のカッターは、実際に使われたものではありませんが、このような大工道具然としたものだったそうです。 回転刃に見えますが、実際は往復運動しているようです。 固いものに当たっている間は、激しく運動し、柔らかいものを完治したとたん、その運動は止まるそうです。ギプスと肌の間にはそれなりの厚みの繊維層がありますので、万が一、は無いそうです。

しかし、かなり大きな機械音+摩擦音+発熱で、「かなり怖い」と次男は申しておりました。

次男はリハビリの必要は無いようですが、長男は毎日、理学療法士の元に通い「かなり痛い」リハビリの日々です。

来年の今頃には、すっかり忘れていた。 というくらいに治って欲しいですね。
| その他 | 00:13 | comments(0) | - |
区切り
今日は(23日)京都大学院の卒業式でした。 百万遍にある体育館で行われていた卒業式ですが、子供の晴れ姿を直に見たいとお考えの保護者が共に出席するには手狭ですので、京都会館横にある京都メッセで執り行われる様になりました。

修士課程修了の学生さんは、それぞれ学部に戻り卒業証書を受け取る事となるようですので、雨中北に向かう大勢の方々がおられました。 懐かしく思い出される方も居られると思います。

学部の卒業式は24日です。これも京都メッセで執り行われます。 長男も卒業しますが、もう四年も経ったと思うと感慨深いものがあります。 「えぇっ!もう卒業?」と驚かれる方もおられるかもしれませんね。 四年前にはお祝いを御送り戴いた方もたくさんおられます。 無事卒業出来た事をこの場をお借りして、ご報告いたします。

進路ですが、そのまま農学部の大学院に進む事になりました。 あと二年は家に居る事と思います。 その先の進路ですが、五月のコクイチを受験するようです。 二年間の在学中に二度の受験機会があるのですが、できれば、運良く合格してから、二年間を過ごして欲しいと希望していますが、、はたして?

自分がその年齢の頃には、既にライミンで。 そう考えると、自分の子供ですが、全く違う人生を歩みだしているのだな、改めて感じました。

同性の子供。 それも同じ土地で学生時代を過ごす子供でしたので、もう一度人生をやり直しているような感覚(錯覚)すらあったのですが、ここからは、全く知らない所を歩んで行くのでしょう。 楽しみでもあり、すこし寂しくもあります。

そのライミンも、四月でまるまる三十年を向かえます。四月の何日に開店したのか? 良く覚えていないのですが、1980年の四月というのは間違いありません。  記念日を意識しない日常ですので、特になにもないのですが、区切りにはなりますね。 これを読んでいただいている貴方がライミンで過ごされていたのは、三十分のいくつあたりだったんでしょうか? その日々の積み重ねで三十年のライミンが出来上がりました。

ありがとうございます。こころからありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
| about Rhymin' | 01:23 | comments(0) | - |
タイトルはNINEだけど女性はSEVEN
日曜日につき早仕舞い。 夕方から映画に出かけました。 夫婦50割と中学生なので、三千円で済みます。 私たちは「NINE」。子供は「ダレンシャン」

子供がコミック/小説でファンになった「ダレンシャン」。 渡辺謙さんが出演していたようですが、彼の演技以外に見る所ナシダメダメ映画だったそうです。 明らかに続編が前提の作り方だったそうですが、その目論見は果たせそうにない出来映え、集客だったそうです。 残念でしたね。

NINE」は、妻が好きな女優さんが舞台で演じていたものが映画化されたもの。 元はブロードウェイミュージカルです。

舞台で妻の好きな女優さんが演じた役柄を、どの女優さんが演じるのか?も楽しみのひとつだったのですが、なぜか映画版では男性が演じていました。 残念。

ゴージャスな女優陣が話題のナインでしたが、いわゆるミュージカルです。 ファーギーやケイトハドソンの楽曲が全面にフィーチャーされていますが、
続きを読む >>
| movie | 00:04 | comments(0) | - |
ガンダムお台場から静岡にお引っ越し

お台場にそびえたっていた実物大ガンダムが、静岡駅前にお引っ越しするようです。

アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」の発売30周年を迎えるのを記念した「ガンプラ30周年プロジェクト」の一貫として行う。全高18メートルで、09年夏、東京お台場に展示され、解体されていたものを移設。今回は新たにガンダムの代表的装備「ビームサーベル」を右手に持たせ、夜間はライトアップも予定しているとのこと。

期間は、7月24日から11年1月10日。 JR東静岡駅前。

BANDAIの30周年記念ガンプラとして、1/48メガサイズガンダムがリリースされています。

アマゾンで、結構お安く買えるのですが、現在は欠品中。 ジョーシンやジャスコでも三割引で買えます。 まだ組み上げていません。 お安くはないですが、割安とは言えませんが、結構良く出来ていますよ。
| 漫画 | 02:08 | comments(0) | - |
エコポイント商品券が送られて来ましたが、、
一月の中頃にエコポイント申請を二通分行い、今月6日になって一通分だけ受理のお知らせをもらい、本日、申請時からまるまる二ヶ月を経て、商品券が届きました。

未だに同時申請しているもうひとつの分は受理したとのお知らせすら届いておりません。

おそらく、未受理分は、廃TVリサイクル申請も同時に行っているので、手間がかかっているのでしょう。

廃TVリサイクルに必要な経費は約3,000円。 申請で得られるポイントも同じく3,000円。それなら最初から相殺出来る様にしてくれれば良いのに。 

もうひとつが受理されるのを待ちます。が、時間かかり過ぎですね。
| その他 | 02:58 | comments(3) | - |
ピーター グレイブス
おはよう、フェルプス君。 、、、、例によって、君もしくは君の仲間が捕らえられ、もしくは死に至る事があっても、当局は一切感知しない。 なお、このテープは自動的に消去される。

もう見る事の無い5インチオープンリールテープデッキから白煙が立ちのぼるシーンが懐かしいです。

あのフェルプス君演じるピーターグレイブス氏がお亡くなりになりました。 享年83歳。 スパイ大作戦といえば彼がリーダーだというイメージがあるのですが、調べてみると二代目のようです。

ピーターグレイブスといえば、ホンダ1300クーペのTVCMに出演していた事も懐かしく思い出されます。 「これかい?ホンダだよ。」という台詞だったと思うのですが。 伯父さんが乗っていた黄色いホンダ1300クーペ7が懐かしく思い出されます。

スパイ大作戦といば、あのプロットを思い起す作品を観ました。

スカパーe2 無料体験中にスターチャンネルで見た作品ですが、「5フィンガーズ」

題名通り5本の指。 カイジでは、指四本が一気に持って行かれましたが、
続きを読む >>
| movie | 00:28 | comments(0) | - |
トップをねらえ

1988年にガイナックスが庵野秀明監督と組んで、30分X6回のOVAとして製作された素晴らしいアニメ作品です。 この度、パチンコのHEIWAから『CRトップをねらえ!』がリリースされるのを機に再び注目されているようです。 もともとはガイナックス社が『王立宇宙軍〜オネアミスの翼』の製作時に負った負債を返済する為に企画されたという裏話があります。 その為か、当時のトレンドを取り入れつつ、大衆受けを狙う必要があったのかもしれません。 例えば、タイトルは映画「トップガン」とアニメ「エースを狙え」から。 主人公「タカヤノリコ」と「アマノカズミ」との関係は、「ヒロミとお蝶夫人」を彷彿とさせます。 女性の軍服が露出過剰だったり、入浴シーンが多かったりは大人の都合でしょうか? OVA版の再編集となる映画では省略されていますが、物語の前半ではロボット操縦のトレーニングと称して「鉄下駄「腹筋」「腕立て伏せ」「器械体操」「タイヤ引き」。 ランニング場面では、映画「炎のランナー」よろしくの音楽が「バンゲリス」からクレームが付くかつかないかとうギリギリの線の音楽が流れます。 いわゆる「スポ根アニメ」のパロディですね。 設定は西暦2020年あたりですが、1988年から想像された近未来観を楽しむのも一興です。 ホンダカブは未だ現役。 しかし、
続きを読む >>
| movie | 01:37 | comments(2) | - |
白雪姫の王子さまは変態?
雪のように白い肌、血のように赤い唇、黒檀のように黒い髪を持って生まれたのは白雪姫。

お妃は、自らの美しさを決して嘘をつかない不思議な鏡に尋ねます。 「鏡よ、世界で一番美しいのは誰か?」 それまで最も美しいと鏡から言われていたお妃ですが、白雪姫が7歳になった時、「それは白雪姫です。」と言われた為、その命を奪おうと決断し、猟師にその心臓をくりぬく事を命じ、共に森へ入らせました。

余りに白雪姫が美しいため、その命を奪う事を不憫に思った猟師は、代わりに獣の心臓を証拠としてお妃に見せることにし、白雪姫を逃がしました。 どうせ、深い森の中で白雪姫はすぐに獣に襲われて死んでしまう事と考えたのです。

しかし、白雪姫は七人の小人に救われる事はご存知ですよね。

それから、白雪姫が生きている事を鏡の言から知る事となったお妃が、農婦に化けて白雪姫の命を奪う画策を練る事もご存知ですよね。

先日、フジポッドキャスティングで佐藤里佳朗読「白雪姫」を聞きましたが、頭の中にあった白雪姫とは少々違いました。 フジポッドでは、グリム原作に近いものを採用したようですが、私の頭にあったものは、多分ディズニーのもの。

フジポッド作品でも、お妃は継母ですが、原作では実母のようです。 自らが望んだ美しい娘が、自らを凌駕する美しさを持った時に嫉妬心からその命を奪おうと考えるのでした。 なんとおぞましい。

七人の小人も、私が聞いたものでは、山の鉱石を探す者でしたが、ものによると、七人の殺し屋というものがあるそうです。 お伽噺、恐るべし。

なにより驚いたのが、白雪姫が「お馬鹿」なこと。

小人に、「誰も家に入れはならぬ」と厳命されているのに、うかうかとお妃が化けた農婦を家に招き入れ、美しい紐で自らの首を絞められ、命を落としそうになりました。

小人達に紐を解いてもらい、九死に一生を得た白雪姫ですが、全く懲りずに再び化けた農婦を家に入れてしまいます。 「絶対ダメ」と言われていたのに、お妃が化けた農婦が持つ櫛があまりに美しいので、「ついうっかり」入れてしまい、毒入りの櫛で髪をとかれてまたもや仮死状態。 再び小人に櫛を取ってもらい助かります。 かなり阿呆です。

まさか三度目は無いと思いたいのですが、今度は毒入り林檎の餌食となります。

家には入れないのですが、美味しそうな林檎の毒が塗られていない方を農婦が食べるのを見て、安心してかじります。 強毒林檎。 今度は身体の中にある林檎を見つけられなかった小人達。 哀れ白雪姫は、ガラスの棺の中。 

その後、王子様が現われ、白雪姫を救うのは皆さんご存知でしょうが、どのようにして白雪姫を救うのか? です。 答えは、、
続きを読む >>
| その他 | 01:27 | comments(2) | - |
そうでしたっけ?
そうでしたっけ?

輸出先の法規制に合わせる形で後席三点式シートベルト/同ヘッドレスト/ESC/ABS/を装着するものの、日本国内では未装着。

カタログスペックを重視して、雨天走行時の安全性に疑問が残る低転がり抵抗タイヤを採用。

フルフラット展開やブレイクスルー機能を重視するあまり、安全/快適性に寄与するシートサイズを無理して小型化。

ブレーキの効きを犠牲にしてまで、制動時の「泣き」を重視す。

曲がり性能より、低速でのふんわりした乗り心地を重視。

一般的な日本車より高価なメルセデス等と比較するのはフェアで無いかもしれませんが、決して「お客様の安全を第一に」考えて生産車を販売していたとは思えません。 やはり利益があがってこその会社だったのだろうと思います。 決して「TOYOTA」だけを指して言っているのではありません。

実際の所、安全性と販売価格は比例していると思われます。(同年式において)

新しく高価な車を選べば、少なくとも車室内の人間の安全性は高く保たれると思います。

燃費性能、耐久性に劣るタイヤを選べば、安全性は高まります。

そんなもののはずです。

「いつから安全性を犠牲にしだした? いつから利益を重視しだした?」 そんなん昔からでしょ? というのが実感です。

それにしても、車が意図せず急加速し、アクセルが全開になってしまう状況下で「電話して」いる暇があるなら、ギアをニュートラルポジションに移す方が先でしょう。 最終的には、キーをオフにしては? 完全に戻すとハンドルロックがかかりますが、それでも、加速が続くよりは安全でしょう。

つま先を使って、アクセルペダルを戻す方法が有効な場合もありましょう。

余談ですが、高校生の頃に愛用していたホンダダックスはスロットルグリップは自分で戻さなければなりませんでした。 開度を維持する設計でした。

1トン以上の質量を動かしている危険を意識して運転したいものです。 

さて、TOYOTAのECU問題はどうなるのでしょうか?
| | 01:02 | comments(0) | - |
エコポイント発行のお知らせが来ましたが
1月13日の記事にグリーン家電エコポイントのウェブ申請が面倒だった事を書きましたが、ようやくポイントが発行受理された旨のメールが来ました。

同時に2通申請したのですが、何故か受理されたのは1通分だけです。 数日待てば、片方も受理された旨のメールが届くのでしょうか? どちらの申請分でも端数が出来ていますので、今回開設(させていただいた?)のマイページで端数を合算させようと考えています。 また、制度が実施されている間に、まだ数台のTVを手配しようと考えていますので、その際にもマイページを利用出来るはずです。 その際の使い勝手は、改めてレポートします。 四月からは申請手続きが簡単になるとも聞いておりますが、宜なるかな。

3月末で終了する予定であったエコポイント制度ですが、年末まで存続するようです。 しかし4月からは制度適用審査基準が厳しくなりますので、旧型製品を中心として審査が通らないものが出て来ます。 小型でも8千円相当大型なら3万6千円相当の値引きと同義ですので、この制度が受けられなくなるTVは3月中に売り切る必要があります。 そこで40インチ前後のプラズマTVが10万以下での販売があるわけです。 TVの消費電力は少々大きくても、通電時間を考慮するとあまり気にする必要などありません。 購入後の設定をきちんと行う事の方が大切だと思います。

3月中に「買い得のTVを購入」することは、販売会社の決算との兼ね合いもありますので、大変お勧めとなります。

NTTが展開するこのストアでも、大変お安いTVが売られています。

また、アマゾンでも

どうせ買うなら、エコポイントを上手く利用しましょう。 そして3月中のお買い得を見逃さない様にしましょう。
| お知らせ | 00:44 | comments(2) | - |
ニールヤングが出てた
バンクーバーオリンピックが終わりました。 来週から始まるエフワンや月末からのプロ野球が始まるまで、少し寂しくなります。 北米大陸での開催でしたが、フィギュア競技等がこちらのお昼時間に放送されましたので、店内で楽しむ事ができました。 閉会式もライブで観る事ができました。

その閉会式ですが、カナダ出身のニールヤングが「♪LONG YOU MAY RUN」をマーチンギターで披露してくれました。 同じくカナダ出身のWシャトナー(カーク船長)も登場。 どちらもお爺さんとなっていましたね。

それからどんどん歌手が歌を披露してくれますが、田舎の結婚式で繰り広げられれるカラオケ大会の様相を呈して来ます。 フィギュア会場での失態も記憶に新しいところですが、全体的に音響は悪かったですね。  日本やアメリカはもちろんですが、イタリアやフランス、ドイツにイギリス、オランダやスエーデン、デンマーク、スペイン、オーストラリアにも有名な音響メーカーがあるのですが、そうゆうとカナダの会社は聞いた事がありません。

残念でした。

ロシアのソチでは、どこの音響会社が受け持つのでしょうか? やはり良い音と映像が配信される事を望みます。

真央ちゃんは銀メダルでした。 本戦後のエキシビジョンで感じたのですが、その夜は真央ちゃんよりミキティの方が良かった様に思います。 そう思うと、それは真央ちゃんの伸びしろを表しているとも考えられませんか。 来シーズンの新しいプログラムが楽しみとなりました。

ご心配をおかけしておりますが。長男は抜糸を済ませてリハビリを。 可動域は予想より保たれています。 

次男は明日が固定後一週間経ちますので、レントゲンを撮り様子を観るようです。 早くギプスが外れれば良いのですが。 まだ痛みがあるようです。

| music | 01:02 | comments(0) | - |