RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
拝観料と駐車料金
未だ訪れた事が無い京都の名所、社寺仏閣名刹は数多く、ぼちぼちと訪れたいと思うものの、拝観料というものも馬鹿になりません。 概ね500円程に設定されていますので、家族で拝観させていただくと結構な出費となります。 2〜3カ所を巡りながら食事をしていると一万円が消えます。 これに駐車場料金を支払うとさらに出費が嵩みますし、子供とまわるなら日祝日になりますので、渋滞も気になります。 そこで自転車を使う事となります。

先日訪れた金閣寺などは三連休という事もありましたので、お寺も駐車場も一杯でした。 下世話な話ですが、拝観料は非課税ですので、「坊主丸儲け」という言葉が思い起されました。

因に、駐車料金も、実は「ご祈祷料」として処理されているそうです。 

もちろん、駐車場に坊さんが居て、各車に祈祷しているところ等は誰も見た事が無いはずです。 お札が貼られている訳でもありません。 でも、ご祈祷料なんですと。

京都でも指折りの紅葉の名所は東福寺ですが、あの素晴らしい紅葉は、「桜の木を全て伐採して、紅葉など紅葉樹に特化した庭園を作り上げようと工夫した結果もたらされたものです」 野山の紅葉とは訳が違います。 お庭の手入にも大変な時間と費用が費やされてることでしょう。

拝観料を徴収しなければ、あの庭園を維持する事等不可能ですね。

でも、駐車場料金がご祈祷料金とは、、。どうでしょ?

1982〜1988年の間、京都の街に混乱をもたらした古都税問題を思い起しました。

そうゆうと
続きを読む >>
| その他 | 01:29 | comments(0) | - |
中学一年生の理科が難しい
事業仕分けで削減される予算、予算。 京大の山中教授を始めとした頭脳が、研究費の削減に遺憾の意を表明なさっておられる様子が夕刻のTVニュースで幾度となく流されていました。 政権交代により、予算執行が行えなかったり、凍結されたりと、あらゆるところで混乱が起きているという事を耳にします。

それでも、年末もやって来ますし、新年度も始まります。 現場が一番大変なのでしょう。

その問題と無関係では無いと思うのですが、子供の教育問題に付いて書きたいと思います。 理数系科目で日本の子供達の国際競争力が落ちて来ていると報道されて久しいと思いますが、それをうけてか教育現場ではてこ入れが行われているそうです。 理数系科目を中心に高度なカリキュラムを組んでいるそうですが、そうなると、ゆとり世代を過ごして来た新採用教員の指導力が足らない事が問題となっているとのことです。 これ問題はせんだってNHKでも取り上げられていました。 

中一の子供が居る家庭として実感する事は、小学校での到達目標と中学校のそれとの間に大きな差があると云う事です。 同一地域の公立校間で、そう感じます。 判り易く表現すると、ぬるま湯の小学校時代を過ごした子供が、急に多くの知識、技術の習得を要求され、パニックに陥っている感じです。

仕事や日々の生活に追われ、なかなか子供の日常に目を配れない保護者にすれば、学費を捻出して「塾」に通わさないとダメなのか?という感じです。

これらは、学校教科書の問題ではありませんが、いずれも中学一年生の理科用の問題です。 Z会の参考書からの抜粋です。

おそらく中学生の保護者世代なら、ほとんどの方がニュートンという単位を用いて圧力の勉強をしていないはずです。 気圧もヘクトパスカルでは無く、ミリバールでした。 それに、圧力から質量を求める計算も、同時期に習う数学の方程式をきちんと習得してからで無いと、混乱しそうです。

この記事をお読みのお若い方の中には、簡単にお解きになる方も多いと想像しますが、我々の世代には、どうでしょうか? ぜひ、メモを片手に挑戦なさって下さい。 回答は続きに載せておきますので、どうぞ久しぶりに鉛筆を持って下さいね。
続きを読む >>
| その他 | 00:21 | comments(0) | - |
金閣寺と妙心寺
今日勤労感謝の日はお休みを戴きました。 昼前まで寝てしまうという失態がありましたが、気を取り直して昼食もとらずに自転車にまたがりました。

実は京都に生まれて50年余り、1度も金閣寺を見た事がありません。 妻は三十年前に修学旅行で訪れたきりといいます。 大学生と中学生の息子も、まだ、です。 大学生は11月祭があるので、「ひょっとするとこれが最初で最後のチャンスかも、、。」と、大げさな事を言いながらも同行せず。 三台の自転車を連ねて金閣寺を目指しました。 なにせ、今日勤労感謝の日は一年で最も京都市内の渋滞が酷くなる日です。

北大路、わら天神を過ぎて西に入ると金閣寺の入り口がありました。 近くまで来た事は何度もあるのですが、ほんとうに初めて。 黄金に輝く金閣が池に映るその眺めを初めて自分の目で見ました。 世界遺産の金閣寺。 外国人観光客の姿も多く見受けられます。

この金閣に周りにある苔むす庭に、サンダーバードもかくやというような自動消化システムが配備されています。 火気を感知すると、苔がめくれて消火機銃が飛び出して、散水する様子をニュース画像で見た事があります。 注意深く観察しましたが、苔に切れ目の様な物は確認出来ませんでした。 何を見に来ているんや?というところですね。

紅葉はこれからピークを迎えるところでしょうか。 大変広いお庭を散策して、楽しむ事ができました。 金閣寺の出口あたりには、金閣キティや聖護院八つ橋など、商魂逞しいお店が立ち並び、少々げんなりしましたが、、。

まだ、日が沈むまで時間がありましたので、ハンドルを南西に切り、妙心寺を目指しました。

有名な八方睨みの龍の天井画は撮影禁止でしたので、代わりに狩野派の屏風絵を。 天皇ゆかりの寺院には狩野派の作品あ多くあるのでしょうか。 同じく皇室ゆかりの聖護院にも、やはり狩野派の屏風絵があります。 年に1度の献血の受付はその屏風の前で行われます。

その妙心寺ですが、
続きを読む >>
| その他 | 23:41 | comments(2) | - |
マドンナ!

WOWWOWでマドンナの世界ツアーの様子が放送されていました。 スペインはバルセロナで行われたものですが、スペインと言えば、マドンナとアントニオバンデラス主演の映画エビータの舞台。 コンサートも終わりに近づいてたころ披露されるユーマストラブミーやドンクライアルゼンチーナ等は素晴らしい出来。 冒頭は大股開きで、とても私と同級生とは思えない肢体は、一時程のマッチョさが影を潜め、彼女のストイックさを表現しています。 また、ギターの腕前にも驚きます。いつからですか? きっと、真面目に練習なさるんでしょう。

ずいぶん前にマドンナの真実、のようなタイトルのドキュメントを見ましたが、当時、インテリと評されていたジョディフォスターが「You know, you know」とまるで日本に来ているアメリカ人野球選手の様な喋り方をするのとは対照的で、知的に感じた事を思い出します。 と、言いましても、パッケージとして完成してから世に出てくる映画の中で知的に見えている訳です。 知的に見てもらいたい方が、そのような造りのフィルムを出しているという疑いもありますね。

しかし、そんな事はもうどうでも良くなりました。 84年にライクアヴァージンで世に出てから、ずいぶんが経ちます。 当時と変わらず、当時よりすばらしく存在しているのですから。

マイケルジャクソンの「THIS IS IT」を御覧になって、素晴らしいと仰る方がたくさん居られます。 亡くなってから、過小評価されていたと言われているマイケル。 マドンナも、亡くなっている訳ではないのですが、やはり過小評価されていると、私は気付きました。
| music | 00:56 | comments(0) | - |
使い捨てソフトコンタクトレンズが持っていた意外な能力

ゲレンデのシーズンを迎えるので、久しぶりに使い捨てソフトコンタクトレンズを購入しました。

久しぶりに使用したのですが、嬉しい発見がありました。

矯正によって得られる視力の割に、近くの物も見え易いではあ〜りませんか!

こんな事に喜びを感じる事には一抹の寂しさを感じますが、それは仕方ない事。 メガネやハードコンタクトレンズを愛用している方は1度試してみられる事をお薦めします。

動画付きのコネコレビューはこちらを御覧下さい。

チャンピオン、アキュビューに挑戦しました。結果は如何に?
| その他 | 01:22 | comments(0) | - |
ボジョレーヌーボー2009

今年のボジョレーヌーボーは100年に1度の当たり年だとか。

ここ二年戴いているシャトーピゼイ。 定番ジョルジュデュプッフ。 イオンのペットボトル入りワインの三品を飲み比べました。

ボジョレーヌーボーキャンペーンに先駆けて

傑出した’05年度を越える完熟度との噂は本当のようです

最初で最後となりそうなペットボトル入りボジョレーヌーボー

ライミンブログの姉妹サイトコネコネットレビュ−に動画レビューを書きましたので、良ければ御覧下さい。

しかし、本来割高でもお祭り気分を味わいたくて購入するボジョレーヌーボーの割安モデルって。 バブルのころ、世界で一番にボジョレーヌーボーを楽しむんだと、グアムまで出かける日本人が多かったそうですが、その頃と比べると総輸入量は半分程になっているそうです。 だからですかね。

とりあえず、今年のヌーボーはしっかりしていて美味しかったのは事実です。 年末まで待って、船便を半額で購入してお正月に楽しむのも良いかもしれません。 しかし、美味しいワインがあると、チーズやパンまで欲しくなります。 タダでさえ太り易い冬場に、これは危険ですね。
| その他 | 01:00 | comments(0) | - |
皇后さんも言うてはった
皇后さんが言うてはったんですが、「高齢社会」が問題となっている事が問題だと。

「還暦」や「喜寿」「米寿」「白寿」と歳を重ねる事を祝う社会であったはずでしょう。と、言うてはりました。

わたしも半世紀を後にして、信長さんの時代やったら、そろそろお迎えが来ても可笑しゅうありまへん。 そやけど、まだまだ自分ではお爺さんになったつもりはあらしまへん。

それでも、近くのものが見え辛くなって来ている事には辟易しています。

メタボは節制でなんとかなりますし、反射の遅れは日常生活に影響を与える程ではありません。 物忘れは昔から。 筋肉量の減少は鍛えれば何とかなります。 頭髪は、、諦めておりますし、日常生活に影を落とす訳ではありません。 雨を最初に何処で感じるか、だけです。 冬はニットを被ります。

でも、
続きを読む >>
| その他 | 01:28 | comments(0) | - |
U2 今昔

NHKハイビジョンでU2のライブが放送されています。 2005年のシカゴライブですが、ハイビジョン放送となれば、市販のDVDより画質が良い事もあるのではないかと心配します。BSデジタル民法で放送されるアニメ等は、いったんSD画質に落としてから再びアップコンバードしてHD画質に戻すという面倒な事を行い、市販ブルーレイ等の権利を守っているようです。

しばらくしてお茶の間のTVの全てがフルハイビジョンとなり、放送の全てがフルハイビジョン放送となると、SDとHDの差が気になるでしょうが、現在は過度期のようですね。

この時間に放送されるプログラムには、お金を払う手続きをしてねサインが出ません。 電話受付が行われる時間を過ぎるとサインが出ないようです。 出ているプログラムでも、録画信号には載らないので、あとから鑑賞する邪魔にはなりません。 あのサインはそれぞれ個別のTVやレコーだーに内蔵されていて、放送局からの信号に従って画面に表示されるようです。 メーカーによりサインの大きさや透明度が異なるようです。 我が家のデジタル受像機関係は全てSONYですので、同じサインです。 左下画面の六分の一程を透明度低いサインが出ます。 薄いサインが画面を覆うのものも他銘柄にあるようです。

NHKが不祥事をおこして世間を騒がせている間は、件のサインが出てくる頻度が下がるのはご愛嬌ですね。 

しかし、U2。 ロックなのか? ロックの定義ってなんやろ? もちろんU2がジャズやカントリーでない事は判りますが。 と、考えていたら、番組の最後に20年前の映像が出て来ました。 Sunday,bloody Sundayが流れて来ました。 なんてボノが若いんでしょう。 これを見ていたら、U2はロックバンドですわ。 素晴らしい声は今も昔も変わらないようです。 今のU2。 ボノの貫禄からロックという言葉を連想しづらくなっていたんでしょうか。  若いです。 でも、今の方が格好よいかも。
| music | 01:00 | comments(0) | - |
彦根のお土産
彦根城を訪れた時にお土産として購入したのが、このひこにゃんの小さなぬいぐるみです。今はレジの前にぶら下がっています。 本物のもつ緩いキャラを表現しているとは思えませんが、それなりに可愛いです。 彦根城を訪れた日は、少江戸彦根の城祭り開催日で、大名行列がありました。 大河ドラマで井伊直弼を演じた俳優さんも馬上から愛想を振りまいておられましたが、最も人気を博していたのはここでもひこにゃんでした。彼?の周りはいつでも人だかりです。 どうも目が悪いらしくて、近くに寄ってくる小さな子供さんが目に入らないようですので、ひこにゃんの近くには係の方々が付いておられて人払いをしています。 ステージに登場した時に、「お土産」を手渡すときくらいしか、ひこにゃんに触れる事は出来ないようです。 老若男女を問わず、お土産を持参している方がたくさん居られました。 次に機会には聖護院八つ橋でも持って行こうかしら?

これは彦根の城下町で戴いた「つぶらもち」。 振動する鉄板の上で焼かれるたこ焼き状の「あんこ餅」です。 あつあつを店頭で戴けます。 お茶のサービスもありましたが、大変美味しく戴きました。 これはひこにゃんにあげても、「食べ飽きている」と言われそうです。

これは彦根スクエアで購入したお菓子です。 しかし、これは「ひこにゃん」では無く、「ひこねのよいにゃんこ」らしいです。 デザイナーは同一人物なので、宜なるかな。 この件に関しては、一時新聞を賑わせていましたが、現在は両者とも言い分を声高にする事も無く沈静化しているようですね。 ひこにゃんのゆるキャラとは相い入れない問題ということでしょうか?

これも城下町で手に入れた「和蝋燭」。 大きな物はたいへん高価ですので、小さな物しか買えませんでした。 店内では蝋燭の歴史や成り立ちの資料が展示されていましたので、勉強して来ました。 日本では実用品としての出番が減っている蝋燭ですが、宗教の場では、様々な出番があるようです。 そこでは化学製品ではない和蝋燭の仲間の出番があるようです。 そう考えると、あの日に購入した和蝋燭。 落語で語られる寿命と共に消える蝋燭が、石油から出来たパラフィン蝋燭では恰好がつきませんね。 
| その他 | 01:31 | comments(0) | - |
スタトレ第7作ですが、ピカード艦長にとっては処女航海でした。
1995年に公開されたスタートレック第7作目の劇場用映画ですが、ピカード艦長率いるネクストジェネレーションクルーにとっては初のスクリーンとなります。 興行成績も良く、地上波テレビでも何度か放送されていました。

東西冷戦時代に放送されたTOSスタートレック宇宙大作戦は、伝説のカーク船長が率いており、そのストーリーは西部劇的でありました。 Dr.マッコイとMrスポックとの掛け合いを楽しむ物語でもありました。

しかし、TNG新スタートレックは、フランス系で禿頭のピカード艦長が率います。当初はその禿頭が制作側の不興を買ったというお話もありますが、その決定は正しかった事をTNGの人気が証明しております。 時代は冷戦終結により、交渉の時代に入っていますので、ピカード艦長の交渉術が時代を映した物語にフィットしました。

敵であったクリンゴン戦士のウォーフは、保安部主任となり連邦に属しています。 これも時代が生んだ背亭です。 出自に地球人との混血という問題を抱えており、それはあのスポックが持っていたものと同じです。 「死ぬには良い日だ」という名台詞が有名です。

本当にスポックの代わりとなるのは、アンドロイドのデータ少佐。 映画ネメシスで死を迎えるまで、大変重要なキャストとして活躍します。 彼を中心に据えた名作エピソードは数多くあります。 ラフォージ中尉は、盲目ですが、未来のテクノロジーで、可視光線領域を越えた認識能力を持ちます。 これはスタートレックに寄せられたファンレターに「盲目の私も、頑張れば連邦のクルーになれますか?」というものがあり、制作側がそれに応えたものです。  最終話では、より高度な技術で完全に視力を得ています。 トロイ少佐は、全米の女子の憧れとなったそうです。 もう一人の女性クルーはビバリー医療部長。 ピカード艦長とはただならぬ関係だったようです。 トロイ少佐と恋仲となるのは、男前のライカー副長。トロンボーンを愛する彼は、ピカード艦長の元で人間を磨きます。

エンタープライズD型は、戦艦として特化しておらず、
続きを読む >>
| STAR TREK | 01:37 | comments(0) | - |
裸足が出てこない欧米型ロンパース

赤ちゃんが着るこのような服をロンパースと呼ぶそうです。

なぜ、急にこのような物の事を書くのか?と、申しますと。
続きを読む >>
| その他 | 00:39 | comments(3) | - |
スタートレック映画史上最高傑作発売開始

劇場公開時にも足を運びました。 外国の方に取って1.800円という料金は大変割高に感じられたと思いますが、見たところ約三割が白人の観客でした。 私は飲食店を営んでいますが、エプロンに連邦の小さなピンバッジを貼付けています。 お客様には時折白人の旅行客の方が居られるのですが、やはり目ざとく私のバッジを見つけて、そこからお話が弾む事があります。  日本では圧倒的にスターウォーズの方に人気が集中しているようですが、米国ではスタートレックの人気も負けず劣らずというところらしいです。

私は「ダースシディアスなどという生まれもっての悪。説明のつけようのない悪が存在しているスターウォーズより、私たちが過ごしている現代社会が持つ問題点を合わせ鏡のように投影して、それをお話に昇華しているスタートレックの方が好きです。」

しかし、それは一時間番組を年に数十本、異なったエピソードとして放送しなくてはならないTVシリーズの持つ宿命と言えます。 故に、TVシリーズから派生して生まれる映画板スタートレックは、その特殊効果、スケール感等がどうしても小さくなってしまいます。 フェーザーガンも映画の時だけ迫力のある物を使用する訳には行かないのです。 エンタープライズの船体こそ映画版では豪華ですが、TV用の俳優(Wシャトナー等)の演技はスクリーンには向かなかったりしました。 その悪しき伝統は、シェークスピア俳優のPスチュワート達を持ってしても大きく改善される事は無く、スタトレ映画はマニアだけの物。 公開期間はせいぜい二週間という物になっていました。 忸怩たる思いを持ち続けていました。

しか〜し、今度のスタートレックは違います。 
続きを読む >>
| STAR TREK | 01:14 | comments(0) | - |
彦根城と多賀大社

11月3日/彦根城に訪れた日は、少江戸彦根の城祭りパレードで賑わう日でした。 お城の周りの駐車場は終日400円ですが、すぐに満車になるだろうと考え、例によって早朝出発を慣行。 開門の午前8時30分には到着しました。 国宝彦根城は、戦火を知らないお城です。 筑城当時より琵琶湖の水面は遠のいているそうです。 周りからの高さが無いお城ですので、天守からの眺めはそれほどではなかったのですが、北に望む山々には早くも雪化粧が。 開け放たれた窓からは寒気が流れ込みます。 足下が冷たくて困りました。

柱の仕上げはちょんな掛けの素晴らしい木目。 階段は急で、まるで梯子の様でした。 白壁と瓦のコントラストも美しい。 お庭には二期桜が。 庭園内の池には何故か錦鯉がいません。まさかひこにゃんが食べた訳でもないでしょう。 おそらく鯉ヘルペスの影響でしょうか。

博物館横に設けられた場所にひこにゃんのステージがありまして、日に2〜3回の出番があります。 時間に遅れて登場して、時間を待たずに帰って行くのは、やはり猫だからでしょうか。 基本的に喋らず、触れ合わないひこにゃんですが、大衆演劇の花形よろしく「おみや」をたくさんもらっていました。 それを係のお兄さんに預けながらも、取られてしまわないかと心配している様子が面白かったですね。 

パレードを見学しながら、観光城下町でお食事を。 たこ焼きの外観を持つつぶら餅が美味しかったです。

今回の彦根ツアーはJAFメイトガイドに従って行いました。 お城の後は多賀大社へ。 ここも望外の素晴らしさでした。 伊勢神宮や出雲大社と似た造りでした。 蛍の頃、紅葉の頃、初詣は雪深そう、それぞれの季節に訪れたくなる場所です。

彦根城の資料館で、幕末を再勉強しました。 安政の大獄、桜田門の変。 教科書で文字だけで学ぶより、資料写真と共に整理されたものを見ることにより、理解が進みます。 どの角度から見るかにより異なった解釈が出て来ますが、歴史の面白さを改めて確認しました。 中高生の頃には全く興味が無かったのがもったいない。

| その他 | 01:41 | comments(0) | - |
ひこにゃん

11月3日はお休みを戴きました。 春のお城巡りで訪れる事が出来なかった彦根城に行って来ました。 これはおなじみ、ひこにゃん。 その他の様子は明日以降にお知らせしますね。
| その他 | 01:36 | comments(0) | - |
立体映像テレビ

SONYが発表した立体映像を360度どの方向からでも専用メガネ等を利用せずに楽しめるディスプレイ。

「360度立体ディスプレイ」は発光素子にLEDを使用。解像度は横96×縦128で、視点数は360。表示色数は24ビットフルカラー。筐体は直径13cm、高さ27cmと小さい卓上サイズとしている。複数の人が同時に見ることができるため、デジタルサイネージやイベント展示のほか、デジタルフォトフレームやテレビ電話などへの応用が可能だといいます。

発売時期も価格も未定とのことですが、私がこれを見て思い出した使用方法は、デジタル位牌? デジタル遺言? 縁起でもないお話ですが、出自は大好きなスタートレックネクストジェネレーションのファーストシーズン第21話「悲しみの星に消えたターシャ」です。 そのエピソードの中でターシャ役デニスクロスビーは、自らの希望で降板します。 脚本家は人気のあったターシャの死亡という設定を行いますが、劇中で彼女の死を悼むデータ少佐が
続きを読む >>
| television | 20:55 | comments(0) | - |
trick or treat
ハロウィンって、言っても、なんだか良く判りません。

昨日は誰も「trick or treat」なんて尋ねて来ませんでした。 尋ねて来たら、「Freeze!」といって脅かすか、「treat me」と言いましょうか?

そんなウチですが、何故かカボチャはいました。

| その他 | 01:48 | comments(0) | - |