RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

8月19日(日曜日)地蔵盆でおやすみです

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
月のあかり
村上春樹がランニングロードとして最も好きだと言う鴨川河川敷。

秋の澄み渡った夜空に、大きな月が浮かんでいます。

春から、ほぼ毎晩日付の変わる頃、荒神口から出雲路橋か北大路大橋まで歩くことを続けています。

中秋の名月を前にして、とても力強い月のあかりが北に向かう私の前に、やはり力強い影を刻みます。

夏なら外灯が作る影と、月が作る影が同じくらいの強さなので、自分の周りに何本かの影が出来るんですよ。

フィルムでドラマが作られていた時代は、夜のシーンもお昼に撮影していました。 NDフィルターで画面全体を暗く仕上げる手法だと思います。 

赤影さんが湖底を泳ぐシーンでは、俳優さんとカメラの間に水槽を置いての撮影。 赤影さんは、スタジオの床の上に両の足で立ちながら腕は平泳ぎの動き。

闇に乗じて城に近づく赤影さんも、湖底で敵と戦う赤影さんにも同じような違和感を持っていました。

でも、小学生の夜更かしは家の中でした。 少なくとも一人で真夜中に河川敷を歩くことはありませんでした。

数十年経ってから、真夜中にもくっきりと影が伸びる事を確認しました。 

そんなことを感じながら歩く鴨川ですが、他にもお楽しみがあります。

STAR digioが週変わりで6時間の落語音源を配信してくれます。

それをSONYのボイスレコーダー経由でデジタルファイル化して楽しんでいます。

ソニー/SONY ステレオICレコーダー ICD-UX523F(W) (ホワイト)のレビューと評価: Macでも全ての機能が使えます DAPとしても使える高音質 [coneco.net 商品レビュー]

このボイスレコーダーがとても使いやすくて重宝しています。 録音作業は昔のダビングよろしく実時間が必要ですが、それをMacに転送してフォルダ分けやファイル名変更を行ったり、iTunesで管理できます。

再生時に役立つ「ノイズカット機能」も秀逸で、六代目 三遊亭圓生の古い高座もヒスノイズを気にせず楽しめます。 アナログ時代のハイカットフィルターやドルビーの様に音質自体を損ないません。

ワンダーシェアーソフトウェア スーパーメディア変換! (Mac版) ダウンロード版のレビューと評価: YouTube動画を簡単に変換保存してiPodで楽しめます [coneco.net 商品レビュー]

また、このMac用(Windows用もあります)動画変換ソフトも使えます。

YouTubeやニコ動の動画ファイルを簡単な操作でダウンロード保存できます。 視聴時間10分に対して2〜3分で変換が終わります。

動画に対応しないボイスレコーダー等に動画ファイルを転送するために、音声ファイルを抜き取る事も簡単に行えます。

面白い落語、素晴らしい音源に出会う夜は、途中で切りたくないあまり遠くまで出かけます。 朝起きた時に、疲れているから今夜は止めておこうかなと思っていても、お店を閉める頃には落語聞きたさに出かけようと云う気持ちになります。

ウェイトレスお目当てにカフェに通う気持ちに似てるのでしょうか?

新しい車が来てから、長距離ドライブを楽しむことが増えました。

未知の道を走る時はともかく、いつもの名神や新名神の流れに乗っている時には、どうしても眠気が出ることがあります。

そんな時にオススメなのはAM放送のおしゃべりです。

落語でも良いのですが、ICやJCT付近や合流の時の緊張で話の前後が曖昧になってしまうことがあります。

もちろん、話に聞き入ってしまうのも危険です。

AM放送の他愛もない話がちょうど良いと感じます。

ただ知らない土地で上手く良い放送に巡り合えない事もありますので、そんな時のためにポッドキャスティングファイルを録りためておくと役立ちます。 iPodで管理したポッドキャスティングファイルが長距離ドライブのお供になります。 オススメのポッドキャスティングは、
KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ

春風亭一之輔のSUNDAY FLICKERS

どちらも期せずして落語家さんの番組です。

過去に遡って1〜2年分の音源を入手することができますよ。

明日は満月。 中秋の名月ですが、雲行きは怪しいようです。 ここのところ雨が少なかったので出町の亀石が干上がっていました。 それを思うと、良いお湿りなのかもしれません。

(台風で被害に遭われた方が居られましたらスミマセン) 他意はございません。
| その他 | 23:37 | comments(0) | - |