RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後9時まで営業

日曜は午後5時で閉店してます

はやく 元に戻れますように
トップページへは、この上をクリックして下さい。
ミハエル・シューマッハ引退で、フェラーリはどうなる?
2006年9月10日、イタリアGPで偉大なチャンピオン、ミハエル・シューマッハが優勝直後の会見で引退を発表しました。 今シーズンを終えると、出走回数は250戦を数え、優勝回数も前人未踏の90回を越える事が確実視されています。 ライバルのルノー/ミシュラン/アロンソのパッケージは勢いに欠けていますし、なにより、エフワン機構そのものがミハエルの総合優勝を望んでいるような気がします。プーマフェラーリ SF キャップ(RED)760171-01残すところ中国・鈴鹿・ブラジルの3戦。 出来ることなら最終戦まで決着を持ち越す戦いを見てみたいと思います。

ミハエル・シューマッハといえば、91年のベルギー・スパ・フランコルシャンでシーズン途中のデビュー。難攻不落のスパを中堅以下のジョーダンからの出走ながら予選7位か8位を取っての衝撃デビューでした。 すぐにベネトンに移籍した彼は、予選でしたか、鈴鹿130Rを全開で抜けようとしてコースオフ。 こいつ、ただ者では無いと、驚いたことを思い出します。

その後はチャンピオン街道まっしぐら。 7度の世界選手権を獲得。 これを破られることは無いでしょう。 ただ、97年には裁定により全ポイントを剥奪されたことを始めとして、最近ではモナコでの不可解な行動、デーモンヒルやビルニューブとの確執など、決してクリーンなイメージの無い人です。

ごく普通の家具屋の息子として生を受けた彼は、趣味としてのレースを終え、なにかしらの仕事に就かざるを得ない環境でしたが、運良く、メルセデスのスカラシップを受けることに成功したため、現在があります。 生まれた時がずれていたら、とてもお金のかかるモータースポーツを続けることは出来ませんでした。 故にお金に対する執着は並はずれたものがあるようです。 現在の年収は80億とも100億ともいわれています。

お金に細かくて、走りがダーティー? それなら良いとこなしなの? そのような事はありません。
ミハエル・シューマッハの凄さは、すべき事をいつでもするところにあるのでは無いでしょうか。 勝つために人を集める。 人を追い出す。 契約書を分厚くする。 節制を怠らない。 なにより、例えトラブルが出て、そのまま走り続けてもポイントを得るチャンスがなさそうでもベストの走りを続ける姿勢が素晴らしく、得難いです。 色々な意味で人を押しのけるレース哲学に賛否は分かれるでしょうが、コース上であれほど真摯に走る人を私は知りません。 ここぞという時に「汚れた血」と表現できるような事をしでかしてしまうとしても、、。

今は、長い間、そのキャリアを終えるまで、そのレース哲学を貫き通した事を賞賛したいと思います。 ヨーロッパ内でのドイツ人の立場は、韓国・中国との極東アジアにおける日本の立場以上に微妙だそうです。 ドイツ人が独車(現在ならマクラーレン)に乗って連戦連勝などは、興行的にもあり得ないそうです。 事実、イタリア人は、枢軸国ながらドイツ人ミハエルが、大好きなフェラーリの救世主だったことには諸手を挙げての感謝とはいかないそうですよ。

尊敬すべきドライバーとして、目標になるドライバーとして、非難の対象として、この15年の長きに渡って、彼の功績に疑いを持つ人はいないでしょう。 願わくば、残り3戦、ライバル・アロンソと死力を尽くしたクリーンでしびれる戦いを見せて欲しいと願います。

しかし、彼が抜けて、ロス・ブラウンやジャン・トッドまでが抜ければ、フェラーリの瓦解は間違いない所です。 ライコネンには求心力は望めそうにありませんしね。 スーパーバイザーとして 残留てな事になるのかも? 我らが星野仙一氏のポジションのように。
| formula-1 | 01:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
残りは3戦のみですねぇ。
ドイツ人初めてのワールドチャンピオン!
英雄です。

今から18年前の1988年の日本GPで今は亡きA・セナが初めてワールドチャンピオンになったときには狂気の雄たけびをあげてました。
そう言えばシューマッハがセナに追突したこともありましたねぇ。
あの頃は若さゆえかな・・・。

>我らが星野仙一氏のポジションのように。
そうですねぇ、『チーム内で徹底的なNo.1体制を敷くことをやる』に関してはSDに相通ずるものがあるかな。
まぁ、色々と批判されてますが『レース巧者』には間違いないですね。
長年低迷を続けていたフェラーリを常勝チームへと変えたのはシューマッハであり彼なくしてはあり得なかったでしょう。
長嶋さんが引退した時のようにF−1界から有望な人材が減るのは惜しいです。

さて、VSカープ戦ですが一昨日は雨の中5回コールド勝ちとは大変でした。
おかげで昨日は熱が出てしまって辛かったです。
『祝勝会』も欠席して真っ直ぐ帰りました。
昨日はイガーのせいでハラハラドキドキでした。
主審の吉本さんもちょっと辛めだったけど・・・。
まぁ、その後の桟原−吉野−ダーウィン−ジェフ−球児とよく頑張ってくれました。
今日の先発は杉山かなぁ。
兎に角、いまは勝ち星がほしいです。
ドラが休んでいるので少しでも差を縮めたいです。

放送ですが、初日はテレビ大阪、昨日と今日はサンテレビですね。
また、一昨日、昨日とテレビ出演しました。
試合終了後、黄色の『勝利に感謝』幕を掲げるので映してくれてるのだと思います。
阪神戦でたまに見かけるのではないでしょうか?
『全国勝利に感謝同盟』が存在してまして私も参加してます。
すみませんm(_ _)m 宣伝させていただきました。
今週はハードスケジュールのため休めないのが残念です。
今日も定時退社をお願いして球場へ行きたいと思っています。
なお、祝勝会の会場は金本選手の実兄が経営しているお店です。
長文で申し訳ありません。m(_ _)m
| しんじろう | 2006/09/14 9:26 AM |

いやぁ、対広島戦3連勝、おめでとうございます。
連日の広島球場詣でのおかげです、ありがとうございました。
明日からの名護屋ドーム3連戦は、やっさんの応援パワーを期待します。
京都市内ではサンテレビは映りません。 KBS京都が配給を受けた時だけは視聴可能です。 テレビ大阪は、当家の場合、例外的に受信出来ています。 巨人戦以外の甲子園カードはタイガースネットの動画配信でほぼリアルタイムで視聴可能です。
ライミンは午後10:30までが営業時間のため、野球中継は画面だけ、音無で店内に放映しています。 未だCRTですが、、。
仕事中の観戦のため、じっと見ているわけにもいかず、いまだしんじろうさんを画面内で確認にはいたっておりません。 残念。
金本兄のお店は、焼き肉店でしょうか? 一度行ってみたいものですね。
F1も阪神も、まさにラストスパート。 どちらも楽しみですね。
とりあえず、お疲れ様でした。
| rhymin master | 2006/09/14 11:22 PM |










http://rhymin.tblog.jp/trackback/108787