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Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

3月8日と22日 両日曜日はお休みです

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
ありがとう ビリー隊長 入隊して3か月が過ぎました
運動中はこれでしょ。

5月29日に入隊したビリーズブートキャンプ。 当初の目標はマイナス何キロとかマイナス何%等ではなく、3か月を目標に継続することでした。 

8月に入ってから酷暑の毎日ですが、6月7月はそれほど暑い日も無かったので、始めやすい時期であったかもしれません。 あまり気温が下がると体が動きづらくなるというのもあります。

最初の1か月は週に4〜5度のペースで続けました。 週に一度通うジムにはヤマトの体組成計があるので、訪れるたびに計測を記録に残してあります。 最初の1か月で、どのように数値が変化したのかを検証します。

食事制限などを伴わない最初の1か月では、体重がマイナス1キロ!(こんだけ〜?) 体脂肪はマイナス1%。 筋肉量には変化無しです。 一応良い方向に向かってはいましたが、「あんなに苦しい運動をしているのに、、、。」というのが実感でした。

そこからまた1か月が過ぎます。 この1か月は夜間とはいえ気温の下がらないこともあり、週に3〜4回のペースとなります。 6月17日から7月22日間の変化を見てみます。

6月に比べて体重マイナス1キロ未満ながら、体脂肪はマイナス1.5%を達成。 筋肉量は脚部において増量が見られます。 少しずつの変化ながら、2か月では2キロ2%の減少となりました。 期待ほどではありませんでしたが、鏡に映る自分の腹部には、はっきりと変化が見て取れます。 大腿部や前腕部、肩周りにも筋肉の走行線が見えます。 さて、これからですが、8月に入りますと小学生が毎日お休みです。 休みの日には小学生中心のメニューとなり、週一のジムには通えませんでした。 ブートキャンプも週2度のペースにまで落ち込みました。 今週に至っては一度しか行っていません。 

しかし、冷房病で体調を崩したこともあり、体が冷えないようにと昼食に「かけうどん」を摂るようにしていました。 これは、明らかに低カロリーですので、いわゆる食事制限を行っている事になりましょうか?

さて、本日は久しぶりにジムへと出かけました。 体組成計の数値はどうだったでしょうか?
ビリー隊長、ありがとうございます。 ここでは、数値にドラマ性を持たせるために3か月前の数値と比較します。

体重はマイナス3キロ強。 体脂肪はマイナス5%弱。を達成しました。 具体的には身長172センチ:体重63キロ:体脂肪17%台でした。 ウエストは数値に変化はありませんが、30インチのきつめのジーンズが楽になった程度です。 

毎晩計測している家庭用体脂肪計付き体重計の数値は、体脂肪が1桁台を表示する事もありましたので、期待してはいましたが、望外の結果に意を強くした次第です。

マシントレを1月間行っていませんでしたので、体重が減ったものの筋肉量も腕で100g脚でも100g減少していました。 これは仕方ありません。 ノーペインノーゲインです。

今月にはビリー隊長が再来日。 各地でキャンプイン行われるそうです。「お会いしたい」とかいいだすような狂信者ではありません。 実際のところ、隊長が行う東洋趣味の整理運動なら、我が国のラジオ体操のほうが合理的だとも感じます。

しかし、キャンプで学んだ「自分の体重を利用するエクササイズ」は大変参考になりました。 これを実践することによって、週に1度しか行えないマシントレのプレートが増えました。 年齢を重ねるごとに筋力が衰えるのを実感していましたので、家庭内で器具を使用せずに維持、増強出来ることを知ったのは財産となりました。

既にDVDをお持ちだが脱走された方、未体験の方、全てのエクササイズを遂行する必要はありません。 しかし、良いところ、自分に合ったところを取り出して、また編集して、自分自身の財産とされるとををお勧めします。 もし、貴方の体重が標準とされる数値を超えている場合、より運動は辛いものとなるでしょう。 しかし、3か月後に得られる喜びと驚きは私のものとは比較にならないほど大きなものとなるでしょう。

ここから3か月後、年末にも結果報告が行えると良いのですが。 
| スポーツ | 00:02 | comments(7) | - |
おはようございます。3ヶ月継続おめでとうございます。運動を継続することは、ある意味精神修行にもなりますねぇ。
さて昨日は以前このページで拝見した大阪城に行って来ました。兜をかぶっての記念撮影、汽車型のバスに乗ったり、城ホールでコンサート中の関ジャニのファンや、ジョギング中の岸谷五郎さんがいたりと。その後、船に乗って、道頓堀、難波と進み、最後は梅田に、ポケモンにタイガースショップもチェック、なにわな一日に皆、大満足でした。タイガースも、大阪のシンボルにお願いしたかいあってか、相手のまずい攻めにも助けられ、勝利、いよいよ甲子園秋の陣が近づいてきましたよ(^_^)
| やっさん | 2007/09/03 9:34 AM |

マスター、おはようございます。

私は毎日(いまは応用編です)やってますが、ふと疑問を抱くようになりました。
食事後が良いのか?
食事前が良いのか?
食事後だと脂肪が燃えていいのかも知れませんが辛そうです。
食事前だと食べた物が一気に脂肪に…怖い。

それとビリーを始める前に比べてヤッパリ体重が増えました。
64→66になりました。
下半身(足部分)が少し大きくなったように感じます。
PCに座って足を組んだら違和感がありました。
一番最初に各部分の測定をやっておけば良かったなぁと嫁と後悔してます。

因みに、一日4枚全てをやらないといけないんでしょうか?
| しんじろう | 2007/09/03 11:14 AM |

やっさん、濃い一日を過ごされたようですね。 楽しめたようでなによりです。 うちの小学生も兜を被って記念撮影しました。
確かに遊覧船が航行していましたが、道頓堀から梅田まで行けるのですね。 知りませんでした。 楽しそう。
明日からの対横浜戦。 相手の気持ちを折るような戦いを期待しています。 週末の東京ドームを見据えての戦いですね。 連日の天王山?
| rhymin master | 2007/09/03 11:09 PM |

しんじろうさんも入隊されていたとは知りませんでした。
それも応用編を毎日ですと? 強者ですね。
私は基本編と腹筋編が中心です。 もちろん一日一本ですよ。
一日に4枚こなせれば、衰弱するかK-1に出場するかのどちらかかも?
CMで云われるように、直ぐに脂肪が燃えたり溜まったりする事は無いと聞きます。 理想は出社前という理論もありますし、就寝前が効果的という理論も聞いたことがあります。
夕食時に飲酒されるなら食事前の方が良いでしょう。
飲食後でも数時間経ち就寝前なら大丈夫かもしれません。
どちらにしても、継続し易いように都合良くなされるのが一番だと思います。 
食事制限を伴わないと、やはり体重は増えると思います。 しかし筋肉が増えると自動的に脂肪が燃えますので、良い体格となりますよね。
大腿部の筋肉は最も大きな物。 そこから老いが始まります。 まさに
そこが発達しているのなら、まさにビリー隊長、ありがとうですね。
これからも続けて下さいね。 私も週3を目処に頑張ります。
| rhymin master | 2007/09/03 11:22 PM |

今晩は。説明不足ですみませんm(__)m大阪城から道頓堀を南下、難波近くの、FM大阪のある、湊川までの航路です。私たちは、難波もそこそこに地下鉄で梅田に移動した次第です。タイガースは今週末の東京ドームも山ですが、やはり14日からの甲子園での中日、巨人6連戦ですべてが決まるでしょう。全試合観戦と行きたいとこですが、それぞれ1試合づつの予定です(^_^)2月28日に買ったチケットがようやく引き出しの奥から登場です。
| やっさん | 2007/09/03 11:45 PM |

羨ましい!プラチナチケットですね。
ゴールデンウィーク頃の予想ではそのチケットの値打ちを見誤る所です。
その頃の位置から考えると夢のようですが、出来れば1位通過を果たし、全戦甲子園で戦いたいものです。 その時のチケット代も工面しておかなければなりませんね。
| rhymin master | 2007/09/04 12:20 AM |

マスター、こんにちわ。

入隊したって言ってませんでしたかぁ。
失礼しました。m(_ _)m
一日1本ですね、了解しました。
そろそろ応用プログラムにしようと思ってます。
| しんじろう | 2007/09/04 1:49 PM |