RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

3月8日と22日 両日曜日はお休みです

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
南伊勢町贄浦仮装盆踊り2010 怪物君を捜せ

仮装盆踊りの様子です。 初盆の三年前に初仮装しましたが、当時と比べると大幅にレベルアップしているようです。 私たちが火をつけたのかも? 一昨年、私たちがゲゲゲの鬼太郎を選択した時に、妻は猫娘に化けました。 「猫娘だったら、ミニのジャンパースカートか?」と尋ねたところ、「そんなん着たら犯罪や、迷惑やろ」と怒られました。 しか〜し、今年は70歳代の猫娘が居ましたよ!

これほどレベルが上がると、現金一万円の一等賞を取る事は難しいです。 結果、アイデア賞として二千円分の地域振興券を戴けました。

ビデオの後半に収録されているのは、盆踊りが終わってから午前零時を合図に行なわれる精霊送りの儀式です。 昼間はお盆に帰省している方々の車だけしか見当たらない長い堤防に町民の方々が集まり、松に灯をともします。 幻想的な様子が伝わるでしょうか?

この日は夏には珍しい程の満天の星に恵まれました。 残念ながら、その様子を撮影出来る機械の持ち合わせがありませんので、お伝え出来ないのが残念です。 子供の頃に淡路島で一度だけ見た「天の川」。 子供達に1度でも良いから見せてやりたいです。  本当にミルクをこぼした様な星屑の川がありました。 あれは秋だったのか? いや、夏休みだったと思うのですが、、。 夏にも見えるのかな?

七夕と言うくらいですから、夏にも見えるんですよね。 視力の衰えが原因なのか、都会の空気のせいなのか、星空に季節感を持てなくなって久しくなったと再確認しました。

ビデオの中のどこかに怪物君とドラキュラとフランケンと狼男が出て来ます。 お時間があれば探してみてくださいね。

午前六時に出発して、午前三時に帰宅するという強行軍でした。 盆踊りでは、フランケン故に長袖の上着を着ていました。 二時間もそのまま踊り続けるのは無理かと思ったのですが、海辺の贄浦は夜になると涼しい海風が吹きます。 すぐに上着を洗濯する必要はありますが、最後まで脱がなくても大丈夫でした。  目玉親父に扮したおばあちゃんに「あんたも大変やな」と越えをかけて戴きましたが、、。 

昼間は照りつける日差しが強い海の町は、一転夜になると涼しい風が吹きます。 京都に帰ると、夜になってもいっこうに涼しくならない事を再確認しました。 盆地。 盆地ですね京都は。 それも、帰宅して二日目には慣れました。

まだしばらく暑い日が続くようです。 どうぞご自愛下さいませ。

| about Rhymin' | 00:17 | comments(0) | - |