RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
Le Cinema
オーディオアナログ社製プリメインアンププッチーニを購入したのは、大阪日本橋逸品館さん。 このホームページには物を売るための情報だけでなく、今ある装置をより良い状態にするにはどうしたら良いか、音楽を楽しむ事と装置との関係など、知の山があります。 また、装置購入に際しても予算別目的別多岐にわたる選択肢が用意されています。 

乗用車に例えると、

ベントレーやフェラーリでなくても車の楽しみはあります。 アルトやデミオにも同じ様に楽しみは用意されています。 でも、それぞれに適したタイヤを選択したり、正しい知識と姿勢で運転しようとする心構えが必要です。 そうしなくては、共に宝の持ち腐れとなりかねません。 

iPodに適したイヤフォンに関する情報から、セットで十万円程のコンデンサーヘッドフォンなども紹介されています。  SPケーブルも1m数百円から十万円まで。

御興味が湧かないという方も居られましょうが、1度逸品館を訪れられて、その店内に流れるサウンドを体験してみられる事を御薦めします。 きちんとした試聴室も用意されていますが、注目すべきは1号館。 雑然とした(失礼)店内に流れる音楽は、音量レベルとしてはライミンと変わらないほど。 しかし、品質は全く違います。 本当に良い音で鳴ってくれます。

あの音を聞けば、全てが納得出来ます。

機械の切り替えを係の方に依頼した時、よく見られる切り替えBOXを使用せず、直接プラグを繋ぎ買えて下さる事にも感激しました。この方式の方が音質面で有利なことは判りますが、店員の方々全てに知識と愛情が必要ですから。

そんな逸品館さんが、毎日更新のブログをお持ちです。 一般投稿を募集されていましたので、春先に投稿しました。 これがその時の記事です。

記事投稿のご褒美として、望外の品物を戴きました。 それがこの商品です。

この商品は、Le Cinemaといいまして、φ8ナノ(8/1,000,000㎜)の純銀微粒子をスクワランオイルに高濃度分散させた液体を、使いやすいフェルトペン形状に仕上げた、新世代の接点改質導通剤です。

オーディオやビデオ機器のコネクター接続部などの電気接点に、少量塗布して下さい。銀の微粒子が速やかに金属分子間に広がって、電気的な導通が改善されます。

本製品には「接点洗浄効果」・「接点酸化防止効果」があり、真新しいコネクター部にもあるいはすでに経年変化で劣化を起こし始めているコネクター部などのどの様な接続部にご使用頂いた場合にも、同様の大きな接点導通改善効果と接点保護効果が得られます。

接点部での導通改善効果により、音声・映像・デジタルなど全ての電気信号の伝達がスムースになり、音は明るく自然になり、映像は色合いと奥行きが深まります。

上代2.620円もする品物です。

壁掛けTVに関する記事ということで、映像用に効果のある商品を御送り戴いたようです。 残念ながら、当方には高級な映像プレーヤーや接続ケーブルがありません。 そこで、電源ケーブルやアンテナ端子等に試してみました。

誰が見ても判る様な違いこそ出ませんでしたが、液晶TVが不得意とする(当家のブラビアの特徴かもしれません)人間の皮膚の質感が好転したようです。

これまで赤色が滲む事を嫌って発色、色の濃さやパネルの明るさを自体を押さえ気味に使用してきました。 そうすると人間の肌色が抑えられてしまい、なんだかゲンキの無い感じとなります。 風景を遠望したときの奥行き感なども平面的な印象でした。 これは解像度においては一段も二段も劣る普及型トリニトロンが同室に設置されていますので、それとの比較で感じていた事です。

Le Cinemaを塗布する事により、液晶画面がブラウン管に近づいた様な印象を得ました。

これだけでは勿体ないので、勿論、オーディオ周りにも塗布しましょう。

手の届く所は掃除していますが、アンプ等をラックから引き出して掃除する事まではなかなかしません。 案の定、埃が溜まっていました。 これらを掃除するだけでも音質改善効果があると思います。

RCAプラグ、電源プラグ、SPケーブル、出来る所を順番に処理していきました。

こちらの効果は、誰の耳にも明らかでした。 聞き慣れたCDですら、楽器の数が増えた様に聞こえます。 音量を上げても煩さに繋がりません。 処理を行なった事をご存じない方が、音質改善を感じられるのですから、プラシーボ効果では無いと覆います。

逸品館HP内記事によりますと、
普及型SPケーブルの末端に高価なケーブルを「しっかり」結線して使用すると、明らかな音質改善効果が見られるとの事。 接点が増えるのに?

自分なりに想像してみたのですが、家庭内にある水道管を信号ケーブルやSPケーブルに例えてみます。 壁と水道管との密着具合や配管方法が悪いと、水栓を捻る度に振動が出ます。 高級な蛇口からは滑らかな水流が得られ、シンクまで落ちたときの飛散具合すら変化します。 他の水栓を使用した時に、手元の水量が変化する事を感じた事はどなたにもありましょう。

プレーヤからアンプ、アンプからSP。 それぞれの間で水の流れをスムーズに、そして安定させてやる事ができれば、最終的に出てくる音質に良い影響がある様な気がします。

経験的に、大きなエネルギーが流れるケーブルに良い物を使用したり、接点を吟味したりすると大きな効果が出る様に思います。 大きなエネルギーが流れれる接点が点接触となった場合、時間の経過とともに点接触部分が焼けこげてきます。 そこで生まれるカーボンが悪さをし、その部分がどんどん悪くなっていくようです。 これは車のアースポイントなどでも起こります。 SPケーブルが少し緩んでいるだけでも、全く音が出なくなる症状がありますが、おそらくこれが原因ではないでしょうか?

パソコンを始めとする電子機器は、安価なモデルでもしっかりとした電源ケーブルが付属する様になりました。 いい加減な電源タップを使用するとパソコンが不安定になります。 コスト削減と性能のバランスを考えても、ケーブルを無視出来ない現場の声が聞こえて来るようです。

とはいえ、5万円のプレーヤーやアンプに2万円の電源ケーブル、5万円のSPに2万円のSPケーブルをあてがう事には抵抗感があります。 そのような場合、Le Cinemaのような接点復活アクセサリーなどを手始めに試してみる事をお薦めします。 前述しましたが、その際に掃除を行える事も効果を上げますよ。

お断りしておく必要は無いかもしれませんが、私の考えには全く科学的根拠がありません。 しかし、どなたでも簡単に試してみる事が出来る内容です。 どうぞ、お試しあれ。
| エレクトロニクス | 18:41 | comments(2) | - |
マスター、こんばんは。USJ訪問記、とても楽しく拝読しています。行ったことはないですが・・。それはそうと、今更ですが、端子への塗布で音はとても変わるのですね。やはり接点と足場は大事ですね〜!おっしゃるように、接点で流れが止まると電子の流れが悪くなって音やパフォーマンスに影響するのだと思います。接触面積が小さくなればその部分で電圧も不安定になるでしょうし、やはり電子の流れはスムーズに越したことはないのだと思います。銅線の純度にこだわるのも同じ理由ですよね、きっと。
また夏のうちに、カキ氷を食べに伺います。信じられないくらい暑い日が続きますが、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
| mum | 2008/07/25 12:55 AM |

mumさん、こんばんは。 >やはり接点と足場は大事ですね〜!>
接点の事だけを書いたのですが、実は、その足場の大切さも実感していたのです。 アンプを手入れした時に、床を張り替えた時に業者からもらっておいた陶磁器タイルを敷いてみたのです。 かなり重量がある物でしたので、期待して敷きました。 結果、誰が聞いても「これはダメ」という結果になりました。 確認後、撤去しますと、やはり変化は明らかです。 不思議です。
専用のオーディオボードを試してみたくなりました。
現在の音質は、結構良い、です。 理想にはほど遠いのですが、「楽しい音」が出ています。 9番8番にお客様が座られている時には、吸音されてしまうのか、ダメなんですが、次にご来店時された時に確かめて下さい。
もう少し、低音にゴリッとした感じが出れば良いのですが、、。
話は変わりますが、紅茶には水道から汲みたて、湧かしたての水を使用して下さいね。 汲み置き、湧かし過ぎの水だと、抽出後の水色が濃くなりすぎます。 茶葉とお湯の量を決めるだけでなく、含有酸素量にも影響されるということですね。 次回、よい茶葉店をお教えします。

| | 2008/07/25 11:24 PM |