RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
大分麦焼酎 とっぱい
麦焼酎 とっぱい 25度 1800ml麦焼酎 とっぱい 25度 1800ml

メタボリックシンドロームだ、ジム通いだ、ウォーキングだ、ダイエットだと言ってはみても、毎晩のビールは止められませんね。 1本空けると、自制心が無くなり、2本目へと行ってしまうこともあります。

ワインも好きですが、カロリーを考えると蒸留酒を選ぶのが賢明ですね。 冷凍庫でキンキンに冷やしたドライジンにシークァーサーを加えてやるのは、夏の楽しみです。

もちろん、日本の味、焼酎もなかなかやります。 大分麦焼酎といえば、テレビCMのおかげで、二階堂が有名です。 しかし、京都人で大安の千枚漬けを買う人が少ないように、テレビCMに流れない、真の逸品があるはず。 それは、「とっぱい」という名でした。
実は、「とっぱい」 自分で見つけたものではありません。 大分に里があるお客さんがおられまして、里帰りの度におみやげとして頂いています。 銘菓「ザビエル」も一緒に。

ざびえる

南酒造さんという名の蔵元は、お友達だそうです。

全ての製造工程を手作りで行い、二条大麦100%を原料に通常二度に分けて原料を仕込む作業を三度に分けて仕込む「三段仕込み」(主に清酒に用いられる)を行い低温でじっくり時間をかけてもろみを発酵させ、常圧蒸留します。 三段仕込みで無理なく発酵させたので麦の風味が生きています。 かつて味わいの落ち着きが不十分で出荷を停止しその間半年間原酒の貯蔵による熟成が従来の味わいに到達したとの判断で再発売〜蔵元のこだわりを感じます。 名前の由来は親孝行な若者が盗みに入って捕まり一升ますで十杯のめば放免の条件で九杯で降参。  残り一杯を飲んで助けた神様が「とっぱい様」だとか・・・

飲食店でも、並んでいるから、本に載っているからといって、必ずしも、、、。 

香り良し、味良し、ラベルも良し。 機会があればお試しあれ。  戴きっぱなしのKさん、いつもありがとうございます。 飲み口が良いので、奈良漬け状態です。 結構ふらふらしますが、頭が痛くなったりしないのは、流石、本物の焼酎ですね。
| お買い得情報 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
四十数年経過してようやく焼酎を飲めるようになりました。
一年中私は日本酒ですが焼酎の感想は『臭い』でした。
しかし臭くない焼酎もあるようですが身体が受け付けません。
ちょっとだけ飲んでも美味しいと思ったことはないし面倒くさいってな感じです。(そこまでして飲まなくてもいいしね)
でも行きつけの焼肉屋さんで嫁が飲む焼酎は飲めました。
銘柄は忘れましたが・・・(^^ゞ
でも今まで本当の美味しい焼酎に出合った事がなかったんでしょうね。
この先も焼酎を飲もうと思うかは?ですが・・・。
| しんじろう | 2006/08/22 3:32 PM |

人それぞれですね。 
私の場合、匂い気になる=ウィスキー 
気にならない=日本酒でした。 逆の方もおられますよね。 
以前書きましたが、ウィスキーへの偏見を取り払ってくれたのは
マッカランというシングルモルトでした。
どの種類のお酒も、美味しいものから始めるのが良いわけですね。
ワインも日本酒も、ビールも焼酎も、お肉も魚も、パンもパスタも
お米もラーメンも、色々な味が、微妙な差が、楽しめれば幸せです。
| rhymin master | 2006/08/22 11:32 PM |

こんにちわー。大阪で黄色い小さなクルマに乗っているまさかずです。数年前に偶然にもこちらのブログを発見してから拝見しております(笑) たしか、うちの兄貴も書き込みしていましたね。

先日、GW前に上陸解禁となった軍艦島に行って来ました。帰りに大分に立ち寄った折り、お土産にこのとっぱいを買って帰りました。わたしは下戸なので父にあげたのですが「この焼酎、美味しい。」とのことです。「とっぱい」でググると上位にこのブログがヒットしたので吃驚&嬉しくなったので、初書き込みしました(笑)

さびえる・・・大分の友人に地元のお菓子を聞くと、この名前が出てきました。こちらも買って帰って食べてみましたが、こちらもなかなか美味でした。
| まさかず | 2009/05/02 11:20 AM |

お返事が遅くなりましたことをお詫びします。 新型インフルではありませんが、少し体調を崩しております。 少し良くなって来ましたが、GW中に完調にもどすべく休みながらの毎日です。
さて、とっぱい。 美味しいですね。ざびえるも。 九州には安くて美味しいものがたくさんあります。 かく言う私は長崎にしか行った事がありませんが。 黄色い小さな車で九州に張り巡らされた自動車道を走破するなんて、良いではありませんか!
アメトーーク 家電芸人/関西省エネルギー協会/最強伝説黒沢 最終回/などでもググってください。記事自体はたいしたことないんですが、上位に掲載されております。
| rhymin' master | 2009/05/04 8:31 AM |










http://rhymin.tblog.jp/trackback/104822