RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

9月20日 日曜日  21日 月曜日
おやすみさせてください

午前10時半より午後9時まで営業

日曜は午後5時で閉店してます

はやく 元に戻れますように
トップページへは、この上をクリックして下さい。
サイクリング・リサイクル
ガソリン価格が天井知らずで上昇中です。 天井は170円とも言われています。 私たちの世代は25年ほど前に、その値段を経験しています。 とはいえ、つい2〜3年前には100円ほどでしたので、やりきれない感があります。 日常でお車を使用するお仕事の方は、さぞ大変でしょうね。

巷では、省燃費グッズが大流行だとか。 私見では、あの手のオカルトグッズに懐疑的です。 効果ゼロとは言えなくても、価格対効果比とした時、マイナスになるモノがほとんどだと思います。 それに、省燃費グッズをボンネットに忍ばせた車が、極端な幅広扁平タイヤを履いているのは本末転倒ではないでしょうか?

 知的好奇心を満たすおもちゃとしてのハイブリットカーは否定しませんし、それを所有する気持ちは理解できますが、これも価格対効果比として見れば、明らかにマイナスです。 車両価格差を取り戻すほど距離を伸ばすまでに、搭載バッテリー交換で大きな出費が予定されます。

京都の様に信号が多い街では、アイドリングストップ行為も問題を含みます。 大気汚染に対しては効果的でしょうが、個々の車にとっては、バッテリーの負担が大きく、結果として不経済で、あらたな産業廃棄物を生む結果となります。

日常点検で、タイヤの空気圧を適正に保つことを意識すること、アクセルの踏み加減を意識すること、交通の流れを意識した運転をすること。 無理、ムラの無い運転を意識することが、もっともCP比の高い省エネですね。

それに、上手に公共交通機関を利用したり、自転車を利用するのもいいと思います。

サイクリング・リサイクル。  先日アップした贄浦仮装盆踊りの衣装も、リサイクル。 カレンダーや段ボール、ゴミ袋で作りました。 贅沢は心の栄養ですが、リサイクル出来るものは上手に使いましょう。 ホームセンターでは1万以下で自転車が買えますが、長く使うなら、2万円以上のものを買った方が結局はお得かとも思います。 安い自転車は、タイヤもすぐ減ります。 タイヤ交換は3〜4千円。 タイヤが減ったら、捨てる? これは間違っていますよね。 

サイクリング・リサイクル、、
サイクリング・リサイクルは、ケロロ軍曹のエンディングテーマ。 漫才コンビの麒麟が唄います。 曲は小室哲哉。 初めて聞いた時は田村君の歌声かと思いましたが、エエ声の川嶋君のボーカルです。 ハイロウズを彷彿とさせるソウルフルな歌声です。 いい曲です。 ケロロ軍曹のエンディングは、代々、佳曲が多いのですが、これは今までで一番かも。

おなじみのCGも秀逸です。 自転車を漕ぐ人は腰から下しか描かれませんが、赤いブーツから宇宙探偵コゴローであることは一目瞭然。 そのダイナミックな体重移動の描かれ方から、歌詞の説明を待つまでもなく、サドルが無いことが判ります。 赤い自転車が走る走る。 明らかに日本の街を走る走る。 街角にはケロロ小隊が潜んでいます。 漫画やアニメに興味の無い方も、ぜひ、ケロロ軍曹のエンディングを見て、聞いて下さいね。
| music | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://rhymin.tblog.jp/trackback/105520