RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
ハイオクガソリン・レーサー100?
フィアット500で岬まで駆け上がり、眼下の海を見下ろし「レーサー100!」と叫んだのは、ジャン・レノ。 日本石油のテレビCMですが、覚えておられますか? 鉛入りのガソリンが無くなり、いわゆるレギュラーガソリンしか存在しなかった時代を経て、ターボ車や高性能NA車が出始めた時代。 無鉛ハイオクというガソリンが登場しました。 行きつけのエッソでは、ハイオク142円・レギュラー128円の看板が出ています。(セルフ式・スピードパス値段

ハイオクガソリンって、いったい何なのでしょうか? レギュラーガソリンを入れている方はともかく、このリッターあたり10円強高いガソリンを入れている方でも、正しく理解していない方が多いのではないでしょうか?
レギュラーガソリンのオクタン価は90。 ハイオクガソリンは98〜100です。 で、オクタン価とは?

ひとことで言うと、勝手に着火しにくい特性を示す数値と考えると良いと思います。 内燃機関エンジンにおいて高出力を狙う場合は、圧縮比を上げる必要があります。 下死点から上死点までピストンが移動するときにガソリン混合気の圧縮比は通常1:9。高出力エンジンの場合は、それが1:10からそれ以上に設定されます。 高圧縮下の混合気は、点火プラグからの火花を待たずに自然着火したがります。 この時、上死点へと向かうピストンにとって早めの爆発は、円滑な運動を阻害するものとなります。 あくまで着火〜爆発〜膨張〜ピストンの降下は着火が基点となるべきなのです。 オクタン価の低い燃料、もしくは不純物の混ざった燃料は、早期着火が頻繁に起こるために、エンジンが振動するほどのストレスを生み出します。これをノッキングと呼びます。  実際、ほとんどのエンジンにはノックセンサーというものが装着されています。 これは早期着火によエンジンの振動を関知し、点火時期を変更するものです。 これが働いているとき、エンジンは規定の出力を生み出すことはありませんし、燃費も悪化します。 昔、タクシーが手動変速機仕様だった時、交差点付近でエンジンから「キリキリ」とか「ガランガラン」などという異音を聞いたことがありませんか? あれがノッキング音です。

故に、貴方のお車がハイオク仕様であれば、必ずハイオクを入れることをお勧めします。 wikipediaによれば、レギュラー仕様車にハイオクを入れることを勧めないとありますが、私が複数の関係者から聞くところによると、その様なことは無いと聞きます。 ミニバイクやカブにハイオクを入れると、明らかに調子が良いですよ。 以前乗っていたキャブレター式の車は、燃料を強制的に切る装置が付いていなかった為、ガソリンの善し悪しがはっきり判りました。 エンジンを切っても、内燃機関が気化した燃料混合気を吸い込み続けます。 良いガソリンなら、電気による着火が行われていないために、すぐにエンジンは停止します。 ハイオクの値段で入れたガソリンでも、不純物が混ざっていたり、規定のオクタン価に達していない場合は、数秒から十数秒の間、不快な振動を伴いエンジンは回り続けます。 ブルブルと。 いまなら不二家よろしく、偽装問題ですね。

ヨーロッパでは、95オクタン以下の燃料が出回っていないため、ほとんどの輸入車はハイオク仕様となっています。 しかし、仕様書やガソリンコック付近に95の文字があるなら、裏技があります。 普通のスタンドでは、試しづらいので、セルフスタンドでお試し下さい。 40Lほど給油する場合、まず、レギュラーガソリンを20L給油。 その後、ハイオクで満タンまで給油します。 100+90÷2=95です。 実際、問題ありません。 輸入車にお乗りでガソリン消費量の多い方は、一度お試しあれ。 国産・高性能車でハイオク仕様のかたは、全量ハイオクを給油して下さいね。

基本的に添加剤は、投資対効果比に疑問を感じるものが多いと思いますので、お勧めしませんが、このモーターアップはある種のエンジンに効果が認められます。 レクサスやBMW、ホンダにお乗りの方は必要ありません。 初代ロードスターなど、少し古い車。がらがらとした雰囲気のエンジン。 こいつらには効きますよ。 しゅ〜ん、と回ります。 お安いので心当たりの方は一度お試しあれ。
| | 01:02 | comments(0) | - |