RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
道路上のマナー
先日、三重県へは自家用車での移動でした。 台風による通行止めなどを避けるために、予定をずらして日曜日午後からの出発となりました。

せっかくの3連休でしたが、雲行きが読めないためでしょうか、普段なら渋滞している国道1号線も空いています。 名阪国道から伊勢自動車道へ入ると、一部開通で供与されていた20年前を彷彿とさせるような雰囲気です。 私の前後、視界の限りに車がない状況が、ままありました。 このような状況においては、自分が時速何キロで走行しようとも、ほとんど誰にも迷惑をかける恐れはありません。 しかし極端に速い速度やその逆は感心できません。 ICやSAでの流出入時に危険があります。

ガソリン価格の高さもあり、その日は時速100キロをキープすることとしました。 それでもトンネルとトンネルの間にある谷の部分では、吹き抜ける横風の影響があります。 既に雨が上がり路面が乾いていたため、緊張するようなものではありませんでしたが、併走車がいたり、降雨時であったりした場合は、注意が必要でしょう。

とはいえ、ほとんど単独走行であったため、危険を感じることなくICを降りることとなりました。

翌日、連休最終日となる月曜日の夕方に同じ道を帰るときのことです。 今回は、往路の5〜10倍の車との併走です。
やはり、この日も時速100キロほどでの走行を心がけました。 しかし、80キロほどで走行する車もあり、流出入する車も多く、とても任意の速度を維持することなどできません。 あえて言えば、時速130キロくらいでパッシングランプとホーンを併用しながら追い越し車線をキープするのが簡単なのかもしれません。

気になるのは、「自分は制限速度を遵守しているのだから、何人足りからも文句を言われる筋合いがないわい。」とばかりに低速を維持している車です。 空いている道路上でしたら追い越し車線を使用し抜き去れば良いのですが、込んでいる場合や、トンネルの前後など車線変更禁止区間では、そうもいきません。

追い越し車線がびっしりと連なっている状態の時、ご自分の前は数百メートルにわたり道路が見えているという状況。 これに違和感を感じてほしいと思います。 しびれを切らした後続車が禁止区間で車線変更してしまうことが、事故の遠因となる可能性に気づいてほしいです。

やはり、流れを読んで、それに乗る感覚をみんなが持てば、お互いの利益になるのではないでしょうか。

名阪国道のように勾配がきつく、大型車が多く走る道路では、その流れに大きな振幅があります。 渋滞の原因などが無くても、自然にほとんど停止してしまうようなことが、ままあります。 そのようなとき、多くのドライバーは最後尾のものから順番にハザードランプを点けて、後続に注意を促します。 しかし、バックミラーで確認していると、励行しない方もおられます。 そのような方は、おおむねトンネル内での前照灯も点けなかったり、点ければ点けたでハイビームだったりします。 薄暮時に点灯するような心がけは無いようです。

これらはマナー不足からくるものでしょうか?それとも知識不足からくるものでしょうか? 無関心からくるものでしょうか?

1〜2トンの質量を時速100キロ超で動かしている意味を正確に理解するのは困難ですが、事故の怖さは知っているはず。

燃費を稼ぐために一定速で走行するのは効果的ですが、数百円の燃料代を浮かせるために、危険なドライバーと併走するのは、大きな損害を受ける危険があります。 君子危うきに近寄らず。

でも、サービスエリアで障害者用のエリアに駐車したり、家庭ゴミを放置したりするのは、本当に恥ずかしいこと。 そのようなことをする人たちに直接文句を言わなければ、危険は無いかもしれませんが、気分の悪さは道路上のマナー違反以上です。 恥を知れ。と言いたくなります。
| | 02:15 | comments(2) | - |
マスター、おはようございます。

高速道路でのマイペース運転には困ります。
走行車線ならまだしも追い越し車線をマイペースで走られると非常に危険です。
7/7.8と山陽自動車道に乗りましたが追い越し車線をマイペースで走る場面に遭遇しました。
後方を確認して走行車線から抜き去りました。
が、そのクルマは変化なし。
なぜそのような運転をするのか一度そのドライバーに聞いてみたいです。
一般道よりも高速道路のほうがゴーングマイウェイ車が多いのは事実ですが今一度考え直してほしいものです。

恥を知れと言いたくなるのは女性。
男性が女性用トイレに入るのは法律禁止、逆の場合はお咎めなしです。
男性用トイレに並んでるにも関らず平気で割り込んでしまう女性。
『あんた男やから我慢しなさい』の一言でした。
誰も注意しないので『こら〜、ちゃんと並ばんかい』と、大声で怒鳴ったのは私です。
その女性は渋々と女性用トイレに行きました。
まじむかつきます。
| しんじろう | 2007/07/18 9:53 AM |

うはは〜。女性用トイレに戻られましたか。 
連休中のSAや、ヨドバシカメラなどの女性用トイレは、長蛇の列です。
所要時間や必要面積が異なるので、設備設計時から柔軟な対応が必要なのかもしれません。
年を取ると男性は女性化し、女性も男性化します。 お互いに尊厳を保ちたいものですね。
| rhymin master | 2007/07/18 11:54 PM |