RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

for PS3
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
OTHERS

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

6月 17日(日曜日)18日(月曜日)    おやすみです

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
キャノンボールトリップ・神戸メリケンパーク編
神戸元町を目指して再びJRを利用します。 往路の快速乗務の車掌さんは新人らしく、車内アナウンスもよどみがちでした。 口調も話し言葉です。 今回の車掌さんはベテランのようで、梅干しを口に含んだまま喋っているような口調。 中川家礼二調とでもいいましょうか。 こちらの方が落ち着きますね。

姫路から神戸まで、須磨の水族館、離宮公園、明石には天文台、明石城、海釣り公園、もちろん神戸には数多くの観光地が点在します。 後に知ることとなりましたが、山陽電鉄と阪神電車は相互乗り入れ関係ですので、大人一日2,000円の乗り放題券があります。 これを使用して丸一日を過ごすのも楽しそうですね。

本日は午後4時までにメリケンパーク近く、オリエンタルホテルに着く必要があります。 途中、普通列車に乗り換え神戸元町に到着します。 ポートタワーを目指し、南京町を抜けて歩くことになります。

日曜日ということもあり、賑わう中華街。 訪れるのは何年ぶりでしょうか? 以前よりトルコやインドのお店が増えているように感じます。

いかにも高級そうなホテルオークラを横目に到着しました、ポートタワー。 母親は淡路島出身ですので、子供の頃にはよく訪れました。  その頃、タワーの前はすぐ海でした。 そこから、すもと丸やあわじ丸に乗船して2時間ほど船上の人となりましたが、なんと今はどうでしょう、向こう1キロ近くは陸ではありませんか!
あの大震災の2か月ほど前に神戸を訪れて以来、まったくご無沙汰でした。

ここ神戸ポートタワー界隈には30年ぶりです。 乗用車で淡路に渡るようになってからは、大阪南港を利用したり、明石大橋を利用していましたので。

今回、偶然にメリケンパーク内に震災祈念モニュメントを見つけました。 液状化現象により傾き崩壊した波止場が保存されていました。 山を切り開き鉄道を整備した人間というものに改めて感銘を受けた日ですが、ここでまた、あの震災から復興した人間に感銘を受けました。 文明とはまさに諸刃の剣なのですね。

盆地の京都に住む人間は、海があるだけで何かしら嬉しい気分になります。 予定より早く到着しましたので、ここメリケンパークで、しばし海を眺めることとしました。

波止場の突堤にそびえる神戸オリエンタルホテル。 ここから観光客船ルミナス神戸が出港します。 本日の夕食は船上で。 ルミナス20周年とかで、お得なチケットを利用します。 果たしてわざわざ出かける価値があったのでしょうか? お答えは明日にお知らせします。

こいつはその昔、神戸ポートタワーで暴れたウルトラ怪獣「キングジョー」強かった。
| その他 | 01:01 | comments(3) | - |
救命病棟24時の再放送である写真が出ました。
震災した神戸の街を同じアングルから震災時と10年後を撮影した写真でした。
人間って凄いなぁと改めて思いました。

西宮(甲子園)には行きますが神戸には行ったことがありません。
いつも思いますが読んでるうちに行ってみたいとかこれ欲しいって雰囲気になります。
神戸にも中華街があったんですよねぇ。(実は、ヨコハマ中華街は初体験でした)
次回の関西遠征の折には神戸散策もプランに入れましょう。
| しんじろう | 2007/08/26 4:13 PM |

しんじろうさん、たくさんのコメントをありがとうございます。
長崎、神戸、横浜の中華街を比べると、横浜が圧勝しているとは思いますが、甲子園詣での際には、ぜひ訪れてみてはどうでしょうか?
中華街にいったものの、明石焼き(たこ焼きの一種)が食べたくなるかもしれませんが。
| rhymin master | 2007/08/27 1:09 AM |

>我が家は、しまなみ海道、広島原爆ドーム、焼き肉三甲の旅を近いうちにと考えています。

焼き肉・三甲って竹原慎二実家の焼き肉ですよね?
表には母親やヒデヨシ(長男)の嫁がいて裏方に長男ヒデヨシがいます。
母親は太ってるのですぐわかります。(^^ゞ

↓ここがHPです。
駐車場はあるのですが他県からのお客さんはわかりずらいと思います。(左折が一番いいし右折は難しい)
ナビがあれば何とかいけるでしょうが困ったら連絡ください。
また曜日によって混みますので待つことになるかも知れません。
予約を入れてもその時間に入れない場合が多々あります。

まぁ、一番いいのは宿泊先から電車で行くのがいいでしょう。
市内電車は一律150円です。(大人)
広島駅−天神川駅は140円です。(広島駅の次です)
あとは徒歩で6〜7分で行けます。
| しんじろう | 2007/08/28 9:52 AM |