RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
イタリア車の燃費
車山高原ゲレンデ駐車場には、小田原、湘南、鎌倉、八王子などの関東ナンバー車が並んでいました。 リフト待ちというほど混んではいませんでしたが、やはり聞こえてくるのは関東弁ばかり。 糸魚川方面にある白馬や乗鞍のゲレンデでは関西弁ばかりが聞こえます。 比率として6割を超えれば、そこにいる全てのスキーヤーが関西人であるかのように感じます。 車山は関東からなら日帰りゾーンのようですね。 関西からの日帰りゲレンデとしてここ数年充実しているのが岐阜奥美濃エリア。 ダイナランドや鷲ガ岳などがありますが、郡上八幡ICから連絡するめいほうスキー場がお気に入りです。

理由の一つに京都東ICから郡上八幡ICまで200キロ弱の距離なので、ETCカードを2枚用意した上で朝夕の通勤時間帯割引を利用すると、高速料金が4割引で済むからです。 片道4,250円が2,550円です。 車山に行く為に東ICから諏訪ICまでを利用すると、その距離は300キロを少し超えます。 全線通勤割引を適用する為には、ETCカードが4枚必要となります。 理由はこちらに書いてあります。このページを利用して、東ICから100キロ範囲を検索すると出てくるのは関ヶ原IC。 カードが2枚しかなければ、2度インターを降りるという手間の代償は僅かに1000円弱でした。 往路は後学の為にもと考え試してみましたが、帰路は300キロをノンストップで走りきりました。

来年に諏訪を訪れるときまでにETCカードをあと1〜2枚準備しなければと考えています。 ガソリンが高騰する中、通行料金を合法的に節約できるなら、それをしない手はないと考えます。

今回の車山往復では、通行料金の節約はほとんど望めなかったので、巡航速度を抑えめにして燃費を稼ぐ事に挑戦しました。 

車重1.3t 2000cc マニュアルミッション、4人乗車、トランク満載、100キロ時回転数2,900弱、10年落ち 4ドアセダン スタッドレス装着、この車で名神を90キロほど、中央道は、登りの走行車線が時に70キロを下回る重量車が多いために、走行車線を維持するのも難しく、どうせならと、100キロを超える速度になります。 帰路の中央道は殆どが下りこう配のため、大型車も速度を維持しやすいようですので、85キロ程の速度を維持できました。 名神は90キロ程、栗東以西の流れはは100キロ程でしょうか、いずれにしても加減速を少なくする事に主眼をおいて走行しました。

さて、往復で丁度700キロを走破しましたが、使用したハイオクガソリンは何リットルだったでしょうか?
京都天王町で給油したのは、丁度70リットル。 燃費にして14Km/ℓとなりました。 カタログに定地燃費も10モード燃費も記載されていないイタリア車としては望外の好結果となりました。

事実、知り合いが乗る車幅1.9メートルに1,6ℓマニュアルのムルティプラ、1.2ℓCVTのプント、など市内でもオーバー10キロ、巡航で14〜16ℓをたたき出します。  イタリア車のイメージに燃費というものは無いのが普通だと思いますが、意外と実用的なのですよ。

一泊二日で、目一杯ゲレンデで過ごした後、一人で350キロを運転するのは同乗者から見ても不安でしょう。 そこで私は運転前にお風呂に入ります。 今回も諏訪インター内にある525円のお風呂を利用しました。 スキーの後、最初にお風呂に入るのは「眠たくなりそう」で、勇気がいりましたが、不思議とリフレッシュします。 眠気が取れるんです。

今回、ゲレンデから諏訪湖まで眠っていた子供達は入浴後に覚醒したようで、京都に着くまでの4時間余りをずっと起きたままでした。 全く眠くならなかったと言っています。 皆さんもぜひお試しくださいね。
| | 23:33 | comments(4) | - |
マスター、こんばんは。

スキー、お天気にも恵まれて本当によかったですね。
翌日からお天気が崩れたようでしたので、
ラッキーでしたね!
年末年始は、各地で大荒れのお天気になりそうですね。
福岡も昨日くらいから、強風が吹き、あられや雪が
ビシバシ降っています。ウーーー寒い!
京都も雪降ってますか?

長距離運転の前にお風呂は、風邪ひきそうですが大丈夫でしょうか?温泉なら湯冷めしないかも・・・。
来年もブログ更新楽しみにしています。^^)
| ターさん | 2007/12/31 8:54 PM |

ターさん、こんばんは。 今年もあと少し、どんな年でしたか?
福岡でも雪なんですね。 こちらは北山が少しだけ白くなっただけで
市内は寒いだけです。 明日は午後から雪となるかもしれません。
お互いに風邪をひかないように気をつけましょうね。
運転前のお風呂ですが、遠出のさいには騙されたと思って一度お試しあれ。
女性の場合はしっかりと髪を乾かす必要があるかもしれませんが、(私の場合、タオルでささっで乾いてしまいますが、、とほほ)          本当に快調にドライブできますよ。 
来年も変わらず、どうぞよろしくお願いしますね。
| rhymin' master | 2007/12/31 10:27 PM |

ドイツ車の燃費

マスターこんばんわ

こちらも同じような経路でお正月を信州の温泉地にて過ごしました。
心配していた雪も少なく、元日のチェーン規制もごく一部でした。係員が勘違いしたようで夏タイヤだったけどそのまま行ってよしということで結局チェーンなしで松本までいけました。
鹿教湯温泉という超マイナーな保養温泉地へ行ってきました。歓楽街はモチロンなく、リハビリ専門病院がある本当の湯治場です。
片道320km弱、2名で荷物はほんの少し、100-120km/h
巡航速度(降雪中は80-100km/hに減速)で、京都市内走行が6km/Lだったのが10km/Lと飛躍的にアップしました。
帰りは天気が良く、路面凍結の心配もなかったので
シルキー6を楽しむべくアクセルをぐいぐい、
パトに気をつけながら楽しんできました。
停止状態からの加速はモチロン、高速(100km)からの加速も何のストレスもなく行えて、満足いたしました。
往復とも一人運転で疲れました。

普段高速を利用しないのでETCカードは買いませんでしたが、(ETCの機械は装備されてます)こんなにお得なら買っておけばよかったと後悔してます。

またいろいろと教えてください。
| gucci. | 2008/01/04 7:24 PM |

gucciさん、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
ビリーのDVDは、いつでも言って下さい。 共に入隊しましょうか?
ETCは、年に一度の高速道路使用頻度でも装着する事をお薦めできます。
ましてや機械が装備済みなら、クレジットカード付帯のETCカードを2枚程
手配される事をお薦めします。 基本的に発行、維持は無料です。
イタリア車の場合、150キロ巡航でリッター10キロ。 90キロ巡航でリッター15キロです。 丁度在来線と新幹線のような物ですね。 高速道路の場合、
ゆっくり走るとその分きっちりと所要時間に跳ね返ります。
そう思うと、120キロくらいが落としどころでしょうか?
山道は飛ばしても商用時間に性でない事が多いのですが、どうしてもアクセルを踏んでしまいます。 そうでなければ、わざわざマニュアルを選んだ意味が無いわけです。 せめてハイオク130円程になって欲しいですね。
| rhymin' master | 2008/01/04 11:05 PM |