RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

しばらくの間
午前10時半より午後9時まで営業。
日曜祝日は休業します
はやく 元通りに戻れますように

トップページへは、この上をクリックして下さい。
忘れるのが嫌なら、書こう。
日曜日は夕方までの営業ですので、壁掛けテレビの設置準備のための買い物に出掛けました。 コンクリートの振動ドリルで穴あけをするのが大仕事となりますが、電源ケーブル、アンテナ線、LANと電話線の配線が地味に面倒です。 天井裏や壁の中を配線する事が不可能な為、両面テープ付き配線隠しを使用します。 

配線に必要な長さを計測して事に臨みます。 同軸ケーブルを使用する場合は、接栓の種類も確認します。 夜中に作業する場合の事を考えると、必要なものは全て買っておかなくてはなりません。 業者さんに依頼するなら心配する必要は無いのですが、「こんな仕事なら自分でも出来る。 こんな仕事にこの工賃? もっときちんとして欲しい。」とか、感じる事ってあるでしょう? 

で、自分で作業するのですが、
足りないものがあったり、家にある物を買ってみたり、と失敗してしまう事が多いです。 きちんと計測していたはずなのに、1メートル足りないとか言う事があります。

皆さんはどうですか?

先だって集中して行った成人を祝う会のビデオ編集が終わった後、一日程の事でしたが、なんだか「ボー」っとしました。 単純に歳のせいとも言えますが、緊張から開放されて「ぼけ」が始まるということも聞きます。 あれはボケの疑似体験だったのでしょうか?

人や物の名前が覚え辛くなっているのは事実として受け止めなくてはなりません。 

小学生に英語を教え始めていますが、発音と同時にスペルを覚える事も大事と、紙に書かせる事を重視しています。 ただ漫然と眺めていても覚えられません。 手を動かしてこそ、覚える事が出来ます。 人間のシステムは、そのように出来ているようです。

中学生の頃、年表作成が宿題として出された事がありました。 その時は、ただ書き移すだけでしたが、それでは駄目だったのです。 教科書を読んでから自分で時系列を精査して表に仕上げれば良かったんです。 もちろん時間はかかりますが、ただ書き写すだけでも時間は必要です。結果としては、先の方法が効率が良いと言えます。

ネット通販でテレビを選ぶときに、値段だけでなくスペックも比較します。 諸元表はメーカ−サイトで確認しますが、20インチやそこらの画面では全てを表示するのは不可能です。 このような作業を行うには、やはり紙に書かれたものが便利ですね。 自分で書いた文章も、何度も確認したはずなのにプリントアウト後に間違いに気付く事って無いですか? 白い画面に文字ですから同じようなものなのに、これって人の脳の特性なのでしょうか?

とりあえず、きちんと紙に書いておきましょう。 紙に書いたものにチェックを入れて確認しましょう。 私はそうしないと忘れてしまいます。
| その他 | 23:43 | comments(0) | - |