RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
社会見学
先日、小学5年生が社会見学に出掛けました。 私の時は、任天堂と月桂冠、明治製菓のはしごでした。 皆さんはどちらへ出向かれたか覚えておられますか? 子供が出向いた先は、、
本田技研鈴鹿工場でした。 去年まではダイハツの京都工場だったようですが、新名神開通となり、ゆっくりトイレ休憩をはさんでも2時間足らずで行けるということで鈴鹿になったようです。 開通以来、新名神には早く乗りたいと思っていたのですが、子供に先を越されてしまいました。

社会の教科書で車の製造を学んでいますので、良い訪問先となったようです。 あらかじめ学んだ車の製造工程を見せていただいたり、環境に配慮した工場運営について学んだようです。 大量生産のフィットと手作りのS−2000などについての説明を帰宅した子供が教えてくれました。 残念ながらアシモくんの出迎えは無く、ビデオでの学習だったそうです。 それはそうですよね。 小学生に足蹴にされたのでは、数億円がパーになりかねません。 グランドスタンドでお弁当を食べたり、サーキットランドの乗り物券を3枚づつ戴いて乗り物に乗った  りしたようで、羨ましく聞きました。 ホンダさんありがとうございました。

社会の教科書といえば、私の時代には「日本の発電で最も多くを担うのは水力発電でしたし、発展途上国から抜け出した頃だったかもしれません。 今、教科書を見ると時代の変遷を感じます。

私が尋ねた明治製菓では、発売間もない「アポロチョコ』こんなんと違いますが、とマーブルチョコ(アトムのシールが入っていました)をいただき、月桂冠では青と黒のノック式ボールペンをいただきました。 任天堂は、当時、光線銃SPやラブテスターの時代で、主力は花札やトランプでした。 大きなガラスのあるプレイルームで遊んだのですが、それがマジックミラーであったことを後になって知りました。 お土産は無しでした。 ざんね〜ん。

小学生の社会見学って殆ど遠足のようなものですが、40年程経っても覚えているなら値打ちがあるのかもしれません。 覚えていると言っても、お土産の事ですが、、。
| その他 | 00:15 | comments(3) | - |
任天堂、月桂冠、明治製菓

いずれも日本有数の大企業ですね。

京都およびその近辺にあるんですね。

僕は社会科見学で企業を見に行った記憶はありません。

中央郵便局、金閣寺、宇治平等院(これは遠足だったかな?)などにいった記憶はあります。

大きなガラスのあるプレールーム。

子供たちが遊ぶ姿を見てどんなものに興味を持つか、マーケットリサーチをしているんでしょうね。

さすが、世界の任天堂!ただでは済ませない。

社会化見学を逆に利用してますね。

月桂冠のお土産にミニボトルでもくれたらいいのに、、、、(^^;
| gucci. | 2008/03/20 6:04 PM |

私は小学校は大阪だったので新日鉄堺の製鉄所、西淀川のグリコに行ったのを覚えています。大学の5回生のときには公衆衛生学の見学で2回にわけてシマヅ、上鳥羽の下水処理場、ダイハツ、サントリーに行きました。ウイスキー試飲で帰りは大学に着くまで気持ちよく寝ていました。
| ねずみ小僧 | 2008/03/21 5:26 PM |

ねずみさん、こんばんは。 十数年前、初めて堺の工場界隈に訪れた時に驚いた事を思い出しました。 京都には無い景色です。 まるで映画の世界のように感じました。 サントリーの見学は良さそうですね。 もちろん自家用車で行くのは勿体ないですよね。
| rhymin' master | 2008/03/23 2:42 AM |