RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
修学旅行 今昔
事の善し悪しを判断する。と言いますが、語源は葦と葺との区別もつかない愚か者をよしあしの判断がつかないと嘲笑したものであると聞いた事があります。

私は葦と葺の区別はつきませんし、牡丹と芍薬の区別もつきません。

芍薬

これは長男が所属する水泳サークル ミコノスに所属する府立大学農学部の友人から戴いた芍薬です。 

昨晩、彼が持ち帰った時には三輪とも蕾でしたが、昼前には大きく開きました。 一体どんな香りがするのか?と、顔を近づけていると、妻が怪訝な顔をしています。

「今、花が可哀想と思ったやろ?」

「なんで判ったん?」 ですと。 とほほ。

さて、話題は次男に移ります。 14日から一泊二日で修学旅行に出掛けていました。 私たちの時代、京都大阪滋賀兵庫の小学生は伊勢詣でに出掛けたものです。 二見が浦、イルカ島、ミキモト真珠島、ブラジル丸、そして伊勢神宮、帰りに赤福というコースを覚えている方々も多いと思います。

以前も書いた様な気がしますが、現在は修学旅行先として伊勢神宮が選ばれる事は少ないそうです。 政教分離からというのが理由だと聞きます。 別にお祓いを受けたり、参拝を強要されるわけではありませんでしたし、事前に学ぶのは、東海道の関所とか、一生に一度のお伊勢参り、だったような記憶しかありません。

最近の旅行先としては、岡山方面、四国方面、名古屋方面などがあるようです。 9年前に長男が出掛けたのは、岡山と瀬戸大橋でした。

今回の行き先は、淡路島と姫路城でした。淡路島は、慶野松原アイランドホテルという立派なホテルに宿泊したようです。 淡路島南淡町は、私の母親の故郷ですので、
何度も訪れた事があります。 アイランドホテル自体は知りませんが、同じビーチにあったホテルに従兄弟が居ましたので土地勘はあります。 白浜、遠浅のリゾートです。 贅沢な小学生ですね。 前日の天候が悪かったため、予定していた地引き網体験は淡路牧場の乳搾り体験となったそうです。 もし私でしたら、シーフードバーベQより、淡路牛と淡路タマネギのバーベQの方が幸せですね。 例によって朝が白むまでおしゃべりをしていた子供達は、翌日南下して渦潮遊覧船に乗船。 取って返して高速バスで姫路城へ。 夕刻、集中工事で渋滞する名神で予定より大幅に遅く学校に着いたようです。

出発してから、到着しました、出発しました、渋滞しています、と、計10通のメールが届きました。 もちろん学校からですよ。 まぁ、親はすべからく心配しているものですが、そこまでしなくても、、という気持ちになりました。

おやつは学校から支給。 腕時計は班に一人が持つ。 お小遣いは三千円まで。 ゲームはあかんよ。 自販機を使うのもあかんよ。 部屋のTVも見たらあかんよ。 

お客さんに食べてもらおう、おばあちゃんに食べてもらおう、家族分は別に要るかな?と、三箱もお土産を買って来てくれました。 楽しい思い出ができたでしょうか? 

きっと、ずっと、忘れない思い出となります。

私は、、二見の旅館の夜。 誰かがゲーム機で出したヌードトランプを部屋でばらまいていました。 全く身に覚えが無かったのですが、先生の呼び出され、「こんなものを持って来るのはあんたやろ?」と疑われた事を覚えています。 別にショックだったとかはありませんでしたが、、。 そんな子供だったんでしょう。 でも、他にも良い思い出は一杯ありました。 けっこう覚えているものです。

みなさんの修学旅行はどうでしたか?
| その他 | 00:56 | comments(2) | - |
マスター、こんばんは。
お久しぶりです〜。
きれいな芍薬の花、心が洗われるようです〜。
芍薬は、つぼみのまま摘んで切花にしても、ちゃんと
美しい大輪の花を咲かして我々を楽しませてくれますね。
上品なピンクと白色の花びらが何とも美しい!

さて、御次男の修学旅行、思い出がいっぱいですね。
淡路島や四国にはまだ一度も行ったことがないので、
実は、興味津々です。
おみやげの菓子箱三つには、思わず泣けました。
心の優しい少年に育っていますね。


| ターさん | 2008/05/17 1:47 AM |

おおっ、おひさしぶりです。 元気にしておられましたでしょうか?
芍薬は今日も一段と大きくなりました。 不思議な事にひとつだけ蕾のままですが。 農学部で実験に使っている品種なのかもしれませんね。 当家の農学部は生物には関係の薄い学科の様で、溶接や旋盤、ボール盤等を使用して実習することが多いようです。 なんにしても人様の役に立つ仕事に就いてくれればと願っております。 小学生の未来は無限の可能性があります。 どんな人に育つのか楽しみであります。
さて、ターさんの修学旅行はどんな感じでしたか? また教えて下さいね。
| rhymin' master | 2008/05/17 1:59 AM |