RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

5月 20日     おやすみです

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
祇園会館でゾンビとネッシー
今日はお休みを戴きましたので、小学生と二人で映画を観に出掛けました。

小学生は早朝から京都踏水会へ耐久水泳試験を受けてからとなります。 約2時間のマラソンスイムを終えて、疲労の色濃い中、約30年ぶりに八坂石段下の京都祇園会館へと向かいました。 学生の頃以来訪れた事の無い祇園会館は、本日が映画の日だったということもあってか、中央よりの席は埋まっていました。 私たちは新聞屋さんから戴いた招待券で出掛けたのすが、意外な混雑です。

祇園踊りで使用されている劇場ということもあり、スクリーン向かって左側には花道があり、幕前にも踊りの為のスペースがあります。 両サイドにはオペラ座よろしく特別席が十数名分あります。

特別席の屋根部分にあたる張り出しの上には、大型のSPが設置されています。 JBLのようなスリット型音響レンズをエンクロージャーの上に載せた灰色のモデルがメインSPと思われます。 背後には、おそらく使われていない屏風型SPがあります。 これらは製造会社不明ですが、劇場内を取り囲むようにドルビーサラウンド用のSPも10機程もあります。

銘盤を確かめると、EV、エレクトロボイスです。 今は無きスカラ座のSPもエレクトロボイスでした。 スカラ座は古い映画館でしたが、大変音質の良い所でしたので、期待が持てます。

果たして、素晴らしい音質でした。 ドルビーサラウンドTHX指定などは受けていないようです。 事実、音場の大きさや広がりは最新の映画館のほうがよろしいかと思いますが、音質自体が良いのです。 新設のシネコンには、ボーズや松下ラムサ、トーアのシステムが多いのですが、エンドロールや幕間に流れる音楽自体の音質は段違いにエレクトロボイスが良いです。(お葬式で使用されていたエレクトロボイスも、良いお経と木魚を聞かせていました。)

SPだけの問題では無いかもしれません。音響環境に不利な平面で向かい合う壁を持つ古い映画館。 そこをリフォームする音響屋の手腕が優れていて、その音響屋がエレクトロボイスを選んでいるという事かもしれません。 しかし、その他の施設で耳にする機会も多い、ラムサやトーアに良い印象を持った事など、一度もありません。 ボーズならありますが、、。

みなさんも映画館で使用されているSPに注目してみて下さいね。

さて、鑑賞した映画ですが、
ウォーターホースアイアムレジェンドの2本。

2本立ての映画なんて、まさしく40年ぶりかもしれません。 ウォーターホースは、ネス湖の海獣と少年とのお話。 アイアムレジェンドは、がん治療薬が凶悪ウィルス化して人類を滅ぼしそうになる中、そのウィルスと戦う医師のお話。

ネッシーを見終わり、疲れたので帰ろうと促す小学生を無理矢理椅子に座らせて見たゾンビ映画は、小学生のみならずお隣に座っていたお姉さんの体を堅くさせていました。 両サイドから緊張が伝わります。 小学生にとって、初めてのホラーSFだったようで、今晩あたりはうなされるかもしれません。

どちらの映画も、SFXを自然に使いこなせていました。10年前ならこうはいきませんでしょう。 どちらの映画も、ものの5分であらすじをお話し出来る様なものですが、俳優さんの力で魅せてくれます。 機会があれば、ぜひどうぞ。 

| movie | 00:02 | comments(4) | - |
>ドルビーサラウンドTHX指定
DOLBYフォーマットとTHX認定は関連ありません。
両社の技術協力はあるようですけどTHXは音響方式ではないのですから。

>新設のシネコンには、ボーズや松下ラムサ、トーアのシステムが多い

シネコンでボーズを使用したのはTJOYだけ。それも初期だけで数年前にやめました。当方の勉強不足かもしれませんがラムサとトーアを使っているシネコンは初耳。驚きました。
たいがいJBL、EV、KCSが3強ですから少なくとも「多い」ということはあり得ません。シネコン最大チェーンのワーナーマイカルとTOHOシネマズがこれら3強を使っています。他社もほとんど同様です。

この書き込みは削除していただいて結構です。
| えび | 2008/06/03 4:25 PM |

私がいい加減な知識で書いた内容を正して下さるコメントを戴きました。
ありがとうございます。 良く確かめることなく書いた事を反省しております。 KCS(Kelonik Cinema Sound)というスペインのSPの事などは、今回初めて知りました。 大津と京都の映画館にしか出掛けませんが、これからよく確かめてみます。 かさねて有り難うございました。
上映時間を調整する為に、ロビーで待っていたときの話ですが、祇園会館のロビーには盛大な音漏れがあります。 話の内容が推察出来る程でした。
シネコンでは音漏れ厳禁。 これが音質や音の抜け感に影響しているという事は無いでしょうか? 当方の自家用車は、窓を全て開けた時に、最も聞き易い音質となるように感じています。 もし、ご存知でしたら教えて下さい。
| rhymin' master | 2008/06/03 5:19 PM |

不躾なコメントにご丁寧な返信で恐縮です。
大津と京都で記憶にあるのはJBL(MOVIX京都、京都シネマ)EV(TOHOシネマズ二条)です。シネコンに限定したらJBL、EV、KCSでシェア8割になるくらいになると思います。ラムサやTOAはPAスピーカーばかりで映画館用スピーカーが存在しないから使われないです。

映画館は静寂が第一です。音質への好影響があったとしても外部のノイズが上映中に客席で聞こえては意味がないです。THXが静寂を基本に規格を作ったのはそういうことです。だから音漏れのする映画館は音響品質観点で見たら著しくマイナスでしょう。

音漏れで音の抜けが良くなる可能性はあります。映画館で音漏れは禁忌だから特定の周波数ごとの残響時間と消音設備を確実に施工したら完全防音の場所でも音の抜けが良くなります。要は設計次第だと言えます。京都シネマは防音構造で抜けが良いです。
祇園会館はデジタル音響を考慮していない古い設計だからシネコンと比較することにも無理があると思います。それで良い音ならば管理が徹底されて素晴らしい映写技師がいるということです。
| えび | 2008/06/03 7:27 PM |

早速のご教授、有り難うございます。 MOVIX京都、京都シネマは未訪問です。 機会を見つけて経験してきます。
ところで、えびさんは、その道の方なのですか? ホームシアターが普及する昨今ですが、映画館の様は大音量、重低音再生と共に鑑賞出来る方は殆ど居ないはずです。 それこそ祇園会館やスカラ座では臨めない上質な椅子でくつろぎながら良い音、良い音場で我々を楽しませて下さいね。 
たとえそうでなくても、音響に深い造詣をお持ちの方と見受けました。
また私がとんちんかんな事を書いているのを見つけられたら、どうぞ指摘して下さい。 有り難うございました。
| rhymin' master | 2008/06/03 11:36 PM |