RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
同窓会
来年の4月には同級生の全員が50歳になります。

それでということでしょうか、同窓会の案内葉書が届きました。 京都府立鴨沂高校卒業生の同窓会案内でした。

小学校、中学校、高校と何度か同窓会のお誘いを受けていますが、未だどの会にも参加した事が有りません。 ずっと地元で生活しております上に、喫茶店を営んでおりますので、普段から様々な時代の同級生とお会いする事が多くあります。 同窓会と言うくくりでいうと、満腹感があると言う事でしょうか。

それでも50歳を迎える頃になると、今までにない気持ちがわき上がります。

お世話になった先生方は言うまでもなく、同級生の中に鬼籍に入った方々も居られるかもしれない。 

なんとなく同窓会とうものに出てみたいという気持ちになりました。

でも、出てみたいのは小学校か中学校です。

鴨沂高校は公立ながら当時としては珍しく単位制を取り入れていました。 普通科と商業科の生徒が同じクラスに在籍し、HRや校内行事は共に行なうものの、日常の授業は個人それぞれが組んだカリキュラムのそって教室を移動しながらこなしました。 一週間ずっと同じスケジュールで動く生徒は、多くても2〜3人となります。 楽しい高校生活でしたが、クラス仲間感覚は希薄でした。 また、出席日数に関しても各教科単位制ということもあり、2/3の出席時限をこなせば良いという事でしたので、計算の上ぎりぎりまでサボタージュを決め込んでおりました。

欠席カードという代物が校内売店にて売られておりまして、欠席理由を適当に書き込み、認め印を押し、教科担任印を貰い、半券を提出し本体を自分で管理します。 欠席理由は「前日のレントゲン検診により被爆した。」「市電のレールによりスリップして転けた」などでもOKでした。 また、20分以内の遅刻もカードで管理され、3枚溜まると1時限の欠課となるシステムでした。 紳介が考えるクイズ番組のようなシステムです。

朝のHRを終えると原付バイクにまたがり(当時学校近くにあった立命館広小路学舍などに停めておきます。私服通学で大学生と同じ様な格好をしていましたので問題有りません。)琵琶湖や北山に出かけたり、近くの雀荘で遊んだりし、お昼のショートHRに間に合うように戻るという毎日を繰り返しておりました。

その仲間達とは会いたいと思いますが、クラス自体には思い入れが有りません。

さて、出欠届けをどうしましょう。 そのような話をしていますと、同年代女性のお客様がお見えになりましたので、お話を伺いますと。

お客様は、身長170センチ余りの長身で現在は保険の外交員をなさっていますが、独身時代はモデルを生業になされていたとのこと。 遠目にも目立つ雰囲気をお持ちの方です。

共学校の出身とのことでして、各年代の同窓会に出席した経験をお持ちとの事。 彼女を目当てに同窓会に乗り込む男性も多かろうと想像します。

事実、まったく名前を思い出せないような男性から「あのときはこうだった、そうだった。」と話しかけられる事が多いそうです。 出席している女性の友人に尋ねても、それが誰だか分からないような地味な男性から話しかけられる事が多いようです。  そんなもんなんや。

そうかと思えば、誰もが覚えているスポーツマンや、格好よい彼のお腹が飛び出していたり、御髪が寂しくなっていたり、、を見る事が多いとも。 御髪の少ない方の飲酒が進み、「まるで真っ赤なウィンナーソーセージのよう。」とか陰口をたたくこともあるとか、、。

う〜ん、なんだか寂しくなりますなぁ。 切ないです。

やはり、欠席に印をつけて投函する事にしましょうか。
| その他 | 23:51 | comments(0) | - |