RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
全ての道は貴方のガレージへつづく
中学生の夏休みがこの日曜で終わります。 理科の自由研究にMacを使用しているのですが、ここ一週間はその仕上げに忙殺されており、ライミンブログの更新もままならない状況でした。 

兄の協力もあり、先ほど完成しましたので、これからぼちぼちと更新しますね。

その兄も、早いもので大学四年生となっています。 彼も先日まで大学院の試験で忙しい日々を送っていました。 最終日の面接で、「就職活動は行っているのか? 内定は出ているのか?」と尋ねられなかったので、「大丈夫だろう」ということでした。

京都大学の教授と言っても、京都人だとは限らないのに、どうしてそんな風に遠回りに聞くのだろう? その言い回しが京都人のようだ。と思いましたが、自分たちの研究室で面倒を見てあげられない学生さんの将来を心配して尋ねるのだそうです。 別に嫌らしい言い回しではないのですね。

さて、お盆渋滞を覚悟しつつ、1,000円高速を利用して妻の実家に日帰り帰省しました。

20数年前に利用した道路は、栗東まで名神。 そこから渋滞の一号線で鈴鹿峠を目指し、関から久居市までの間だけ開通していた伊勢自動車道を利用。 久居インターからは23号線を南下し、松阪、伊勢から南島町へ。 200キロ強/時間は渋滞状況にもよりますが3〜5時間程もかかりました。

それが今では新名神と伊勢道が繋がり、南島町までの峠もトンネルが開通し、片側通行の信号横にもバイパスが繋がりと、距離は160キロ/時間は2時間弱までに大幅短縮されました。

先だって敢行した四国広島の旅も、高速道路や本四連絡橋が無ければ到底達成出来ません。

本四連絡橋、新名神の鈴鹿を越える大橋、白川郷へと続く10キロトンネル。 本当に道路は建築物だと感じます。 只の道ではありません。 橋の形状や構造もそれぞれ異なりましたし、トンネルも色々な工夫が施されていました。

今回の衆院選挙では、民主党の掲げる高速道路無料化が争点の一つとなっていますね。 無料にする財源はどうするのか?地方にも高速道路は必要だ! 無料にすると渋滞が発生する。 無料にするとエコに逆行する。 車を持っていない人間には関係ない。 車を持っていても高速道路は利用しない。 せっかく買ったETC車載器が無駄になる。 等が反対意見の中心だと思いますが、
私は高速道路の無料化に賛成です。 反対論者の方が掲げられる現在の借金額はともかく、これから建設する道路の予算や維持費は、「現在レベルの道路」のものでしょう?

一日中こうこうと電気が点いている綺麗なトイレや無料のお茶や地図は、無料の自動車専用道には必要ありません。 確かに新名神の三車線トンネルやつるつるの舗装は魅力的ですし、すばらしい本四連絡橋や白川郷トンネルは、タダで走れるレベルのものではありません。

関インターから四日市は、すぐにでも土地を買収して三車線化すべきだと思います。

それはどんどん行っていただきたい。 財源は税金から。

乗用車ユーザーは、その用途が分かり辛い多額の税金を納めています。  それを増税しても良いので、道路は無料化していただきたい。

料金を徴収する為に多額の費用がかかっているはずです。 その費用が必要無ければ、反対論者の方が掲げる金額は少なくなるはずです。

無料区間の名阪のように、所々に乗り入れ口を設ければ、その辺りに民間が施設を出しますので、給油や休憩場所の問題は心配いりません。 また、地元にお金が落ちますので、地方の活性にも繋がりませんか? どこまで行っても千円では、途中下車しませんので、淡路島には誰もお金を落としません。

現在JH等で職を得ている方の職種や職場は変わってしまうかもしれませんが、仕事自体は無くならないはずだと思っています。 

なぜなら、道路こそは文化の源。 国の成り立ちを決定付け、国民の幸せを運ぶ「道」なのですから。

ふるくシルクロードは、道無き道を進みました。 全ての道はローマにつづくとも申しました。 東海道五十三次の時代に現在の一号線が完成したのだと思いますが、あの時代の関は、誰にでも通れるものではありませんでした。 現在のように、いくばくかの投資を行えば、誰でもがいつでも自由に何処へでも安全に行く事が出来る。 これは、まったくもって素晴らしい事です。 この権利を手放したくありません。

車をお使いでない方も、注文した品がすぐに届く流通業界のお世話にはなっているはずです。また、救急医療のお世話になるかもしれません。

全国通津浦々に張り巡らされた道路が、滞る事無く、過不足無く利用される事の素晴らしさよ。

橋本知事が「安定を目指した公務員はいらない。 府民のために働く志が大事」だと語りましたが、道路関係に従事なさる方にも、大きな志を持っていただきたいと思います。 道路は大きな志に値する素晴らしいものなのですから。
| | 01:50 | comments(0) | - |