RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
富士山〜箱根〜静岡 1,000キロその10 東静岡駅前ガンダム 最終回です
既にとっぷりと日は暮れました。 ナビに従い国道を西に進みます。 大きな交差点にある看板を見ると、国道一号線に並走するバイパスがある事が判ります。 以前は有料だったそうですが、現在は無料で利用できるそうです。 東西に長い静岡県内を通り抜ける時に有効な道路だと聞いています。残念ながら、今回は利用する機会に恵まれませんでした。

1/1リアルスケールのガンダムは、約18メートルの立ち姿らしいのですが、果たして、国道を走る車窓から確認できるのでしょうか? ナビのスケールを時々変更しながら駅が近づいて来るのを確認していました。 「おおぉっ!」最初に見えたのは後頭部だったと記憶しています。

周辺には駐車場が無いと聞いていましたが、全く土地勘が無いので、とりあえずガンダムに近づく形で駅構内ロータリーに進入しました。 全く駐車場は見当たりませんし、警備員に尋ねても要領を得ません。 そこで、取り急ぎ子供だけを降ろして、私たちは付近の駐車場をナビに探してもらう事にしました。 今にして思えば、この時に財布とカメラを子供に渡してやれば良かったんですが、人と車で混雑している交差点付近ではゆっくり考えている暇はありませんでした。

ナビが示す最も近い駐車場は、駅の裏側にあるタイムス。 直線距離で一キロ弱です。 そこからガンダムは見えません。駅の明かりを頼りに走りました。 途中でウォーキング中のご夫婦に道を尋ねますと、駅の中を通り抜ける事が近道で、無料で通り抜ける事が出来ると教えていただきました。 ありがとうございました。

駅構内は、おびただしい数のパイロンとテープポールが規則正しく配置されています。 休日のお昼なら、駅の中から並ばなくてはならないのでしょうね。

中二階のガラス越しにガンダムが見えて来ました。 ガラス越しに三脚を立て撮影している方も居られます。

汗を拭きながら会場に到着した時には、閉場10分前でした。 子供は親が自分を見つけられる様にとじっと待っていました。 残念ながら、特設会場にも入れず、グッズを購入する事もできませんでした。 可哀想な事をしましたが、「車に乗っている間に、様々な状況を想定して、様々な策を練っておかなかった自分も悪い」と言い聞かせます。 三人三様、それぞれが想いを果たし、想いを果たせないのがいつもの旅です。 次はもっと上手くやろうと考えるのも楽しい。 次に同じ所を尋ねたなら、きっと上手く回れます。 でも、次は知らない所に行きたいんですよね。

お台場にそびえ立ったガンダムと違うのは、ビームサーベルらしいです。 少々子供っぽいきらいはありますが、効果音を響かせ、スリットから蒸気を吹き出し迫力満点のガンダムさんでした。 兵器としては「おかしい配色」のガンダムですが、赤と黄色の色目がよく考えられていたと思います。 おもちゃっぽい感じは無く、リアルに感じられます。 秋口から冬にかけて、ここを訪れたなら、背景に富士山が見えるでしょう。

8時で閉場。 そこから車を取りに行き、国道沿いにある「回転寿し」を探します。 海に近いなら、きっと美味しいと思ったんです。 後で知ったんですが、「スシロー」が良かったそうです。 しかし、スシローは京都では馴染みがありません。確かにナビにはスシローが表示されていましたが、馴染みのカッパ寿司を選択します。 カッパ寿司の店内は、西大津店と全く同じ配置で驚きました。 しか〜し、メニューは異なりました。 うどんが無いんです。 何度も言いますが、私はお魚が苦手ですので、回転寿しに入ると、うどんを注文します。 エビやイカ、タコやカッパ。 サラダ巻きや納豆巻きを食べています。 関西だけなんでしょうか? 回転寿しにうどんがあるのは、、。 で、お魚のお味は? 妻や子供に尋ねると「全然。、、。」だったそうです。 全国展開チェーンですから、ネタは同じなんでしょう。そうゆうと、北海まつりが開催されていました。

ここから、東名高速に入り、名古屋から新名神を利用して帰宅の途に付きます。 名古屋の工場地帯がオレンジ色にライトアップされている所は綺麗でした。 夜工場ファンが居られるのに不思議はありません。  鈴鹿〜四日市間が工事渋滞していましたが、快適に走ります。

これで午前零時をまわってから京都東インタに着けば高速料金は半額になります。 

初めての道をたくさん走りました。 思い出せば、箱根では「ヒグラシ」が秋の雰囲気を伝える様に鳴いていました。 静岡ではアブラゼミでした。 富士山には登らなかったのですが、海抜千メートルから零メートルまで、登ったり降りたりの繰り返しでした。 京都と比べると、箱根ではメルセデスやアルファが少なく、ルノーに至ってはゼロでした。 代わりにプジョーとBMWが多かったという印象を受けました。

一泊二日で、丁度千キロを走りましたが、その間、運転席の角度や前後位置を1度も微調整する必要はありませんでした。 これは155がまだまだやれる事を意味していると信じています。 エアコンと箱根の急坂、それと、それなりの渋滞の影響がありましたので、総行程での燃費はリッターあたり12キロに留まりましたが、高速料金は節約出来ました。

これといったトラブルが無かったので、最後まで期待して読んだのに残念だったと思われている方も居られるかもしれません。 こちらも、TBSのような嘘の引っぱりはしませんでしたよ。

ともあれ、帰宅してから丸二週間が経ちましたが、ようやく旅の記録をまとめる事ができました。 最後までお読み戴けました方々に御礼を申し上げます。

週末のお盆には、南伊勢町に帰り、恒例の仮装盆踊りを楽しんで参ります。 今年の出し物は「怪物君」 既に衣装は完成しているようです。 その模様は、来週にお伝えします。 私はフランケンと狼男の二役です。 フランケンは長袖ジャケットを羽織らなくてはなりません。 暑そうで、、心配しています。 体調を整えておかなければ、、!
| 旅行 | 00:16 | comments(4) | - |
読みごたえのある旅行記楽しませていただきました。
自分の明日からやっと夏休みです。

息子とふたりでキャンプに行ってきます。
また今年も貧乏キャンプですw
今回は現地で燻製にチャレンジしてきます。
美味しいスモークが出来るのかどうか・・・w
| 小田原天狗小僧 | 2010/08/12 8:08 PM |

天狗さん、その節は大変お世話になりました。 あれから小田原城に出向いたのですが、前日までの提灯まつりの撤収作業が行なわれていました。 ネルフを描いた提灯を見たかったです。

息子さんとのキャンプ、楽しみですね。 長男は、スカウトのキャンプで、帯同させた鶏を最終日に締めて、水炊きにするという経験を持っているようです。

薫製は、やはりルアーで仕留めた川魚でしょうか? ブヨに気をつけて、どうぞ楽しんできて下さいね。 
| rhymin' master | 2010/08/12 11:33 PM |

グランドツアー、お疲れ様でした。
御殿場の渋滞は、ガセねたになってしまい、申し訳ありませんでした。
言われてみれば、関東の回転寿司でうどんを見たことは、ないですねー。京都のなか卯ではうどんがあったと思いますが、関東の吉野家には、ないです。
ところで、上○龍太郎も生魚はダメだけれど行きつけの寿司屋があるそうです。何を食べてるんでしょう?
| | 2010/08/15 10:05 PM |

15日も、午前6時時出発〜明けて午前3時帰宅の強行軍で盆踊り帰省を敢行しました。 クラゲが多いので、泳がず。 昼間はほとんどなにもしてません。

御殿場情報を始めとして、様々な方々から色々な情報を戴き、それをもとにして計画を練りました。 無駄な情報など、何一つとしてございません。 また、折に触れ教えて下さいませ。 御殿場付近は、山肌の建築物が気になりました。

上岡氏も京都人ですし、人権弁護士の子供ですから、子供の頃にあまり良い魚を口にする機会が無かったのだと想像します。
 
行きつけの寿司やで、、、玉やカッパでしょうか? 私はタコ/イカ/エビ/穴子なら大丈夫ですが、、。
回転寿しでは、サラダ軍艦、コーン軍艦、納豆軍艦など、子供用の軍艦を戴いています、、、。トホホ。
| rhymin' master | 2010/08/16 11:17 AM |