RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

3月8日と22日 両日曜日はお休みです

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
エネループとエボルタ
サンヨーブランドが消えてしまうそうです。 程なく全てがパナソニックブランドに統合されるとの報道がありました。 伝えるメディアがサンヨーブランドのアイドルとして掲げるのは、オシャレなラジカセU-4やエネループ電池。 U-4は友達も持っていましたが、デザインこそよいものの、音質はたいした事無かったと記憶しています。 私は冷蔵庫やVHSビデオ、ファクスやラジオ等を選んだ事があります。 ザクティも買いましたし、もちろんエネループも、ニッカド充電器も買いました。

ザクティは、私の周りにもファンがたくさん居ます。 しかし、それも含めサンヨー製品全体に言える事はデザイン先行で、操作性が悪い事だと思います。 電池で一世を風靡したサンヨーブランドですが、ザクティの充電池は裏表/前後の区別がつかない形状で、暗所での入れ替えに難儀します。 エネループ電池にしても、エコっぽさを前面に出したデザインは、一見あっさりしていて良さげなんですが、極性表示が小さくて、間違える可能性が高いものです。 やはり色分けするか、方向性を強調したデザインの方が、電池挿入時に間違えを起こす可能性を小さく出来ます。

このデザイン重視感覚は、エネループ充電器にも伝搬していると感じます。 せっかく充電状況を知らせるLEDを搭載しているのに、通電しなければランプの存在すら判らないようにデザインされています。 また、ランプも電池の真下に配置されていませんので、せっかく個別に充電状況を知る事が出来、完了したものから取り外し、充電を待っている電池と交代させる事が出来るのに、間違えて取り外してしまう可能性を高めてしまっています。

自動車の空力という概念にしても、ただただ空気抵抗を減らしたいが為に、実走行時にガラスが汚れ易かったり、ワイパーを作動させた時に歩行者に迷惑をかけたり、緊急時に車内に取り残された搭乗者を助ける事が困難になってしまうようでは、正しいデザインとは呼べません。 

調べてみると、パナソニックブランドのエボルタより、サンヨーブランドのエネループの方が、充電池として優れているようです。 でも、取り説の読み易さや、製品のデザインが持つ正しさは巨人パナソニックの方が上だと思います。

しかし、文句を垂れながらも購入し使い続けているのが防水ザクティ。 無かったものを創る力、拘りを捨てない姿勢など、サンヨーブランドには良い血が流れています。 ぜひとも、パナソニックブランドに取り込まれるだけで無く、これを良い機会にして、よりよい製品を創られんことを切望します。

先だって、コネコのユーザーレビュー対象製品として戴いた新型エネループ充電器セットの出来が素晴らしかったので、なおさらそう思います。

三洋電機/サンヨー(SANYO) 充電器セット N-TGR01ASのレビューと評価: エネループ体験レビュー企画に付き、出来るだけ検証します。 [coneco.net 商品レビュー]三洋電機/サンヨー(SANYO) 充電器セット N-TGR01ASのレビューと評価: エネループ体験レビュー企画。実験、検証結果をご報告します。 [coneco.net 商品レビュー]

三洋電機/サンヨー(SANYO) 充電器セット N-TGN01ASのレビューと評価: 福袋デジカメのお供(友)にエネループ [coneco.net 商品レビュー]
| エレクトロニクス | 23:55 | comments(0) | - |