RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
大変な土曜日でした。
土曜日(21日)には色々ありました。 ほんとに色々ありました。

まずは良かったことから。

箱根静岡旅行から帰って来て以来、パワーステアリング機構から異音がしていました。 直進時には、ほとんど気になりませんが、狭い駐車場の出し入れ時に、何かを踏んでいるかの様な異音が聞こえていました。 操舵力自体には影響がありませんし、警告灯も点いていません。 ボンネット内を確認すると、パワステフルードタンクの液面が最少位に届いていないことを確認。 もう少し液面が下がると警告灯が点灯するようです。 おそらく液面が下がっている状態で、箱根の裏道で坂道発進する際にエンストしたことが原因だと思われます。 平地でのエンストなら問題ないのですが、箱根の裏道は急勾配でしたので、再始動の際に空気がポンプに混入したのでしょう。 もちろん、液面が下がっていること自体の原因がポンプ自体の故障やラインからの液漏れであったとしたら、根本的な原因解決にはなりませんが、土曜日に神楽坂モーターズを訪問してフルード補給してみました。 液を満たしエンジンをかけると、液が吸い込まれて行くことを確認しました。 その後据え切りを何度か行なうと、泡が出て来きました。 これで空気抜きも完了。 その後、液面の低下は見られませんので、自然蒸発による液面低下と急勾配停車時のエンストが(MTですので、そんなこともあります)異音の原因と確認しました。

最近の車はパワーステアリングの補助動力として油圧を使わず電動ポンプを利用するものが増えて来ました。 しかし、油圧タイプのお車をお使いの方で、私と同じ様な症状が出た時に、最初にチェックすべきはパワステフルードタンクの液面のようです。 パワステフルードはとても安価ですので、丸投げ修理を依頼して法外な修理費を請求されない様にご注意を。

サイクルベースアサヒで購入後、2年程使用したMTB用の1.5幅タイヤのサイドが日焼けにより弱り、バーストしてしまったのを受け、チューブ毎交換を余儀なくされたのを機に、アマゾンで1.25幅タイヤを購入し、DIYしました。

カンチブレーキのMTBは、簡単にホイールが外れますし、リム幅もそれなりにありますので、タイヤレバー3本と空気入さえあれば簡単にタイヤ交換できます。 

通勤用とも言えるオーソドックッスなトレッドですが、その細さ故に軽い踏み出しが得られます。 平地でのスピードはともかく、いつもの九条山の登りが苦になりません。 緩い坂道が平地に感じられる程です。 登坂路なのに、惰性を感じることが出来ると言えばお判りになることが出来る方も居られると思います。

九条山は、先月の大雨時の土砂崩れの影響で、法面工事が延々続いています。 いつもと違う方を走行する必要に迫られています。 で、というだけでもないのですが、軽い踏み込みに気を良くして調子に乗って走っていると、「ウエッ!」 タイヤが細い分、空気圧を上げています。太いタイヤがゴムだとしたら、細いタイヤはプラスティックの趣き。 段差や素材の違いに敏感です。 タイヤが滑り、バランスを崩しました。 幸い、スライド幅が小さかった事と、周りになにもなかったので、事無きを得ましたが、寿命が縮まりました。 良かった、転けないで。

その後、夕方から次男を伴って山科〜滋賀県へ車で出かけます。 買い物とスーパー銭湯で子供の散髪が目的。 順に買い物を済ませて、西大津の業務スーパーに車を停めます。 子供に会員券とお金を渡し、国道の向かい側にある「やまとの湯」へ一人で行って散髪をして待っている様に言いつけます。 私は業務スーパーでの買い物の後、リカーマウンテンで最後の買い物をし、銭湯に一緒に入る算段です。

既に買い物がトランクを埋めていますので、新しく購入した食品等を詰め込むのに手間取りますが、買い物カートを返しにいくところまでは順調。 

しか〜し、リカマンに行こうとした時に、車の鍵がない事に気付きました。 え? 今、車に荷物を積み込む時に鍵を使ったのに? (キーレスエントリー未装備なので、施錠解錠には鍵が必要なんです。今時、鍵を使っている人って少ないですよね) もちろん閉じ込みの類ではありません。 車には鍵がかかっていない状態です。 車から全ての荷物を降ろして丹念に探しましたが、何処にも見当たりません。

時刻は午後7時頃です。 午後8時に業務スーパーは閉店しますので、駐車場に施錠されると万事休すとなります。 責任者に訳を話し、鍵を探してもらいましたが、届けはないようです。 ただ、駐車場の施錠は行なわれないというのが不幸中の幸いでした。 もし、鍵が出て来る様な事があれば、連絡して欲しいと自宅の電話番号を伝えておきました。 

車に施錠出来ないのが心残りですが、やまとの湯に出向き、次男を見つけて訳を話します。 自分が家に鍵を取りに帰ろうが、家族に鍵を届けてもらおうが、一時間仕事では済まないので、とりあえずお風呂に入り、何か食べて、業務スーパーの駐車場に戻り、車のとところで待つ様に指示します。 

さて、どうしたもんでしょう?
家に電話をしようにも、やまとの湯には公衆電話はありません。 ほんとに公衆電話は姿を消しましたね。 携帯電話が無いと大変です。

ジャスコにならありますね。 そこから妻が電話に出てくれる事を祈りながらナンバーします。 妻は地蔵盆の御勤めを済ませてビールを戴き、シャワーを浴びて一服していたようでした。 私だけが困っているなら、どうしようかという気持ちだったようですが、子供が一緒だったんで、東山三条から京津線に乗り浜大津からタクシーで来てくれました。 (ただ、このタクシーが曲者で、500m程離れたダイソーの駐車場に連れて行かれたようです。 ここの中に業務スーパーがあるんだと言い張る運転手に匙を投げて、そこから歩いて来てくれました。 道のりも怪しかったようですが、車を運転しないので良く判らなかったようです。 愛タクシーという会社だったようですが、運転手名を表示する照明が暗くて名前を確認できなかったようです。 女性だと思って酷い事をしますね。 西大津の業務スーパーといえば、一軒だけ。 それも国道沿いの目立つ場所jに数年前からあります。知らんわけないやろ〜! 

程なく落ち合い、三人で家路に付きました。 帰宅後、最寄りの警察署に遺失/盗難届けを出し、鍵に付けているスピードパス(セルフガソリンスタンドでキャッシュレスで給油するための端子)の停止措置を行ないます。 合鍵を作る為の算段も行ないますが、イモビライザ付き輸入車の合鍵には五桁の出費が見込まれます、、とほほ。

いったいどこにいったんでしょう? 私の鍵は?

一夜明けて、午前9時の業務スーパーの開店時間とともに電話があり、掃除時に鍵が見つかったとの電話を戴きました。 いったいどこから? とも思うのですが、喜びが先に立った事もありますし、忙しい時間を割かせるの事にも抵抗がありましたので、夕方に伺うと約束して電話を切ります。

その後、鍵は一夜の間何処にいたんだろう? 見つかった鍵は本当にアルファの鍵なんだろうか? と想像を巡らしておりました。

聖護院八つ橋をお土産に、業務スーパーを尋ねると、果たして私の鍵がありました。 良かった。 でも、どこにあったの? と尋ねましたが、朝に聞いた事とは違う答えが帰って来ます。 いまひとつ納得がいきませんが、まぁ、それ以上尋ねると、仕事中の手を煩わせるに事になりますので、不問に付す事にしました。

おそらく、私が鍵の落とし物が無かったか?と尋ねた時に、従業員のどなたかかお客様のどなたかか拾って下さっていたのでしょうが、その情報が店内で共有出来ていなかったのが原因だと思われます。 その後、スピードパスの管理局に確認を取りましたが、不正な給油履歴は無かったとの事でした。 時間と神経はすり減りましたし、家族に大変な迷惑をかけてしまいました。 もっと身の回りのものの管理に気をつけなければなりません!

五月のお祭りで町内の仕事が入り休業した時にはドアミラーをぶつけてしまい、夏の地蔵盆には鍵騒ぎ。来年は祭礼の役回りが増えるそうです。 

こうなったら、祭礼で休業する際には私も町内にご奉仕しておくのが得策となりそうです。

深刻な事にはなりませんでしたが、いろいろあった土曜日でした。 疲れました。
| その他 | 01:06 | comments(0) | - |