RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
京都府立鴨沂高等学校
次男の京都府立鴨沂高等学校入学式に出席してきました。 35年前に私自身がここを卒業して以来の訪問です。

1872年に日本最古の旧制高等女学校として創立した京一女(京都一女)を前身とする伝統校。 

九条殿河原町邸より移設された正門と茶室は今も健在。

私が通った頃は普通科と商業科、今は1類と2類となりますが、両者を分けずにクラス編成し、HRはクラス単位で行います。 それぞれの授業を自分で組み、時限が変わると教室を各々が移動するという大学のようなシステムは堅持されていました。 制服が無いのも同じ。 

ヘレン・ケラーが講演した4階にある講堂も同じ。 それに続く階段は木製で、長年の使用で凹みがあります。

女子学校なので、肌を晒さない様にと日本最古の室内50mプールがあります。 私の頃は温水機能は止めていたと思いますが、今はどうなんでしょう?

入学式が行われた講堂からは、西に御所の緑が、東に大文字山を中心とした東山連峰が見えます。 高校生だった当時は、その良さは全く気づかずにいたように思います。 改めてその素晴らしさに思いを新たにしました。

楽しいことだけではない高校生時代ですが、それも1度しかない貴重な時間です。 願わくば、彼のその時代が素晴らしいものになりますように。

講堂から正門と御所を望む。

ヘレン・ケラーが講演した講堂。 スタインウェイもあります。

年季の入った素晴らしい木製の階段。 ボルトとそれを隠す意匠は私の頃には無かったような記憶。

廊下も油引きです。

茶室と和室 百人一首をした記憶があります。

正門から望む校舎。 古いけど手入れは行き届いていました。 うれしい気持ち。

正門とそれを挟む壁。 知らない人はここが学校だと気づきません。 お寺だと思うでしょうね。

正門と荒神口通り側の桜。 京都市内全ての桜が満開という時期ではないのですが、何故か学校の桜は満開です。 桜の種類が異なるのでしょうか?
| その他 | 00:22 | comments(4) | - |
おめでとうございます!どの写真もすばらしく、マスターのお気持ちが伝わってくるようで、感動いたしました。言葉になりませんが、気持ちは満開の桜と同じです!
| pmc | 2012/04/11 2:22 AM |

入学おめでとうございます。学生時代、荒神口に下宿していたので、高校の前までは行ったことありませんが、懐かしさでいっぱいです。
| おねえさん | 2012/04/11 7:56 PM |

pmcさん、お祝いの言葉をいただきまして、感謝しております。
ありがとうございます。
油引きの廊下や瓦屋根を見て、古いと汚いは違うと言う言葉を思いだしました。
折に触れて廃校や建て替え論議が聞こえてくる鴨沂高校なんですが、そんな言葉を跳ね返そうとしておられるのでしょうか、とても手入れの行き届いた校舎を見て感激しました。 その様子が少しでも伝わったとしたなら、幸せです。
大きなカメラを持っていくのが憚られましたので、コンデジでした。
う〜ん、ファインダー付き(老眼故)のミラーレス一眼が欲しくなります。

これで一段落しましたので、今夜から銀婚式記念一泊二日富士山ドライブの模様をお伝えできると思います。 また読んでね。
| rhymin' master | 2012/04/11 9:04 PM |

おねえさん、お祝いの言葉をいただきました。 ありがとうございます。
荒神口付近にお住まいでしたか。
もうシアンクレールはありませんが、リバーバンクはあります。
くれないも繁盛してますよ。
次回には御所散策のついでに立ち寄らえては如何でしょうか?
それからライミンにね。
| rhymin' master | 2012/04/11 9:07 PM |