RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

for PS3
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
OTHERS

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
1泊2日走行1,000キロ 銀婚式記念富士山ドライブ その2
乙女峠を下り、御殿場インター付近国道138号線を北上します。

日曜日ということもあり、御殿場アウトレットモールに向かう車で南向きは渋滞しています。

須走から東富士五湖道路に入り河口湖ICを目指します。 出口ではETCゲートが故障中で、手作業での割引処理が行われます。 この時に作業が手間取り、後続の観光バスがクラクションを鳴らしました。 係の方が何度かカードを抜き差し、ようやく処理が完了しましたので、素早く取り付け道路まで出てからETCカードを車載器に挿します。

おや?何度挿してもエラーが出ます。 どうやら先ほどの作業中にトラブルがあったのかもしれません。 その日はもうは有料道路に入る予定が無いので、次に入る時には必ず無人ブースを通らず最寄りの事務所でエラーチェックをしてもらおうと決めて、その場を離れました。 このETC問題は最終回に続きを書きます。

河口湖ICを出た頃は午後2時前だったでしょうか、お昼に「ほうとう」をいただくことにします。

富士山方面に向うという話をしていた時にお客さんから勧められた「ほうとう」。 河口湖付近の専門店を尋ねました。

ほうとうといえばかぼちゃが本来の姿だと聞いていましたので、妻にはかぼちゃほうとうを、私は豚肉入りを注文します。 私たちの昼食としてなら、ふたりで一人前で充分な量です。

ん? 生臭い? 写真のメニューをご覧いただけると良いのですが、この専門店には、かぼちゃの他に、熊肉やすっぽん等のほうとうもあります。 どうやらまな板や包丁をそれぞれの食材用に用意していないと思われます。 生臭さが移ってしまっているようです。

椎茸やお野菜の味はとても素晴らしいものでしたので、とても残念でした。 これなら道の駅等で700円程度のお安い手軽なほうとうを選べば良かったと後悔しました。 残念。

この後,気を取り直してスバルラインを目指します。 この日の前日は春の嵐が吹き荒れ、一合目までしか通行出来なかったスバルラインですが、この日は4合目まで通行可能とのこと。 冨士浅間神社を周り、途中から合流する形でスバルラインに入りました。 このあたりの林道は樹海と呼ばれる地域ではありませんが、なんだか怖い雰囲気もあります。 スバルラインは想像していたより舗装状態も良く快適に4合目まで続きます。 4合目でも2000メートルを超える標高です。乗用車はもちろん、観光バスも平気で登ります。 アイドリングも全く問題なし。 2000メートルでこんなこと。 20年前なら考えられません。 ウェーバーキャブレターを備えた以前の愛車アルファ33は、これより低い標高の霧ヶ峰や美ヶ原の料金所では、クラッチを切った状態でアクセルを吹かし続けなくてはエンストしてしまいました。 電子制御燃料噴射システムありがたや。

富士山は遠くから見るもので、登ってしまっては良さが分からないという考えもあるでしょうが、この4合目からも山頂が見えました。 山頂の上に月が出ています。 小さな写真でもお判りになるでしょうか。

4合目に一番たくさん居たのは中国人の団体客。 彼らのマナーの悪さには閉口します。 石を削ったり、柵を乗り越えたり、植物を摘んだり。 でも観光産業が彼らの落とすお金で成り立っているのも事実です。 でもいい気持ちはしませんね。

下りのスバルライン。 途中にタイヤと路面が織り成す音楽が楽しめる区間があります。 ♪ふ〜じはにっぽんいちのやま〜 確かに聞こえました。   明日は、河口湖に戻ります。

ずっと宿泊したかった念願のホテルの様子と、夕食の様子をお届けする予定です。

そうそう、思いだしました。 あの時も忘れていましたし、今回も忘れていました。

スバルラインに入る前に、麓のコンビニでポテトチップスを買うことを。

麓で買ったポテチは、4〜5合目まで上がると気圧の現象でパッツンパツンに膨れると聞いていたので、それを試したかったんです。 もしスバルラインをご利用される事があれば、私の代わりに試して下さいね。 お願いします。
| 旅行 | 01:15 | comments(0) | - |