RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
水文学
新しい車がやってきたと言っても、20代30代の頃のように夜な夜なドライブするということはありません。

急にお休みを増やすこともできません。

それでも午後5時で閉店した後はどうでしょう。 今までなら自転車にまたがって九条山を越えてLACT山科スポーツジムに出かけていましたが、車を利用しようとするかもしれませんし、そもそもジムから遠ざかるかもしれません。

なんとかジム通いで保っている体調・健康を損なわずに車のお世話もしたいと思いました。

そこで、運動を分散することにしました。

2週間ほど前から深夜ウォーキングを行なっています。 荒神口から鴨川沿いに北大路あたりまでを往復してます。

3年ほど前にもこのコースを軽くジョギングすることを習慣にしていたのですが、久しぶりですので、ほとんど歩いています。

ポッドキャストで仕入れた春風亭一之輔のモーニングタブレットを聞きながら日付が変わる頃を歩きます。 その時間帯でも女性がお一人で居られることに違和感と平和を感じながら。

運動をなさる方。 尺八やトランペットの練習をしている方。 香を炊き占めている方。 花火に興じる若者。 スケートボードを楽しむもの。 全裸で自転車にまたがる若者も居ました。 そうそう、鹿も居ました。 これは全裸より驚きます。

出町を越えると暗くなりますが、このあたりからが増えます。 鴨川東側は高級住宅街となります。

あの辺りの高級住宅ならサッシを2重になさっているでしょうから、堰が終日出している水の落下音は気にならないのかもしれません。 でも、相当大きな音です。

そもそも堰の効能ってなんだろうと調べてみると、河口付近では海水の逆流を防ぎ塩害を防止するという大きな役目がひとつ。 そして農業用水路等に安定して水を供給するためのもの。 とあります。

しかし、左京区付近では鴨川から取水している用水路はありませんし、塩害を伴う逆流等も考えづらいと思います。 では、何故?

今年から主に政府系のお仕事を受託するシンクタンクで働かせていただいている長男は、大学で6年間「水文学」なるものを修めています。 

水文学・すいもんがく、英語: hydrology)とは、地球上の水循環を対象とする地球科学の一分野であり、主として、陸地における水をその循環過程より、地域的な水のあり方・分布・移動・水収支等に主眼をおいて研究する科学である。 研究対象は、水の供給源としての降水の地域的・時間的分布特性、蒸発、浸透、陸水や地下水の移動等が中心となる。 とあります。

東日本大震災からの復興等に彼の力が少しでも役立てば良いのですが、、。

彼から聞く所によると、
地勢に任せて川床を放置しておくと、流れに緩急が生まれ、降水等によって水量が変化する時に川の流れが不安定になるとのこと。 これを放置すると川の蛇行につながることがある。

流れにムラがあると、増水時に川の氾濫が生まれやすくなる。

地勢に合わせて適当な高さと量の堰をうまく配置することにより、それらを最適化することができる。

また堰の部分で小さな滝のように落ちる水は相当のエネルギーを消費するため、増水時に水の流れが持つエネルギーを分散出来る。

うろ覚えですが、このようなことを教わりました。

自分の中では、これですっきりしました。

河川の整備にも様々な知恵が生かされているのだなと思いを新たにします。

そうそう、毎日河川敷を早歩きしていると、あっという間に靴の底が減ります。 新しい靴が欲しいです。

ただいま8日分のお勤めから帰って来ました。

ひとつだけですが、仄かなホタルの光を見ました。 もう夏です。
| その他 | 23:28 | comments(1) | - |
水文学、はじめて知りました。
でも考えてみれば、水に囲まれ水資源も豊富な日本、
必要不可欠な分野ですよね。
| 相模大野駅 美容室 | 2015/07/31 4:18 PM |