RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
クルマ浦島太郎
BMW116isportsが納車されて、約ひと月経ちましたが、まだ走行距離は1000キロを越えてません。

来週の8日はお休みをいただいて三重県に帰省しますし、再来週の15・16日は子供が春から暮らしている東京を訪ねようと計画しておりますので、それで一気に走行距離が増えると思います。

これまで乗っていたアルファロメオ155TSは、FIAT製エンジンブロックに換装されてしばらくしてから、ちょうど生産時期の四分の三を過ぎた頃のモデルです。 15年強乗りましたので、世代としては20年前の車からの買い替えに相当します。 10年一昔と云いますが、それならふた昔です。 いや、新世紀に入りハイブリッド車が実用化され、小排気量ターボエンジンが一般車に導入され、室内に5つも7つものエアバッグが装備され、、、と、ここ10年の変化は前世紀の20年以上に相当するかもしれません。

まるで浦島太郎の気分です。

ラゲッジルーム床下にスペアタイヤはおろかコンプレッサーの装備も施されていないのはランフラットタイヤが装着されているからです。 これまで使っていたタイヤとはかなり異なる構造ですが、まだ成形時のヒゲが残る状態では、その何たるかを語る次元にありません。 コーナリングフォームやステアリングゲインが異なるように感じる原因が、タイヤにあるのか、シャシー自体にあるのか、それを探るのはこれからのお楽しみです。

BMW指定の最初のエンジンオイル交換時期は、2万キロあたり。 新機軸のエンジン構造とオイルの性能により実現しているそうですが、これで良いのか? を確かめるのも楽しみ。 注意深くエンジン音を探ります。 水温計が装備されていないくらいですから、油圧計も油温計もありません。 頼りは自分の耳だけです。

山中越え時に、なんどかスポーツプラスモードを選択しました。 まだ回転は抑えているのですが、なにせ8段変速ですので、変速の度にプシュンプシュンとリリーフバルブが開きます。 これはコンフォート・エコポジションでは聞こえません。

3000キロ超を目安に、マニュアル選択ポジションを利用してリミットまで引っ張る予定です。 

追い越し車線を走らないなら、エンジン制御はエコポジションを選びます。 回生エネルギー制御・エアコン制御なども行われますので、100キロ巡航時にはリッター20キロを超える数値が期待できます。 燃料噴射量を元にした瞬間燃費が表示されるのも今時の車。 のんびり走っている時には「どうせなら良い数値を」出したくなります。

初めてのオルガン式アクセルペダルですが、微調整するなら踵をオルガンの根本にくっつけるのは良くないようです。 すこし支点をずらして微調整します。 

別の話のようですが、トルコン車は停止時にブレーキペダルをしっかり踏み込み続けないとクリープ現象が出てしまいます。 MT車なら、停止寸前にブレーキペダルから足を離すことでスムースな停車が行えました。

エコ機能のアイドリングストップは、ブレーキの「あま噛み」で機能を止めることができます。 私としては、スムースに停車し、なおかつアイドリングストップはしたくないので、つま先の神経を尖らすことになるわけです。

自動車専用道では前述の燃費表示が気になるため微妙なアクセルワークを行い、一般道では停止時に微妙なブレーキペダル操作を行う。 

このため、2度ほど右足の裏の筋肉が痙りました。

こんなことでは来々週の東京方面ドライブが思いやられます。 どうせまだ飛ばさないので、良い燃費数値が見たいという気持ちはあるのですが、その時は表示を時計にしておこうと思っています。(納車時に満タンにして以来、まだガソリンを継ぎ足していませんので、オンボード表示でしか判りませんが、現在の燃費は14キロを越えたくらいのようです)

ランフラットタイヤの様子を含めて、インプレッションは東京から帰って来てからお伝えできればと計画しています。

納車以来施したお手入れの様子ならお伝えできます。 その様子はコネコレビュー記事にしたおりますので、宜しければ御覧ください。

ワコーズ/WAKO’S (和光ケミカル) バリアスコート (VAC) A141のレビューと評価: 淡色車でも安心 汚れ落とし性能もあるボディコーティング剤 [coneco.net 商品レビュー]

ナポレックス/NAPOLEX アーマーオール プロテクタント 500ml A-5のレビューと評価: 何はなくともアーマオール 樹脂製品・ゴム製品全般に [coneco.net 商品レビュー]

ソフト99/SOFT99 マイクロセーマのレビューと評価: フクピカ派にもカルナバワックス派にも、布タオルより便利です [coneco.net 商品レビュー]

ソフト99/SOFT99 フクピカ12枚入りのレビューと評価: フクピカに最優秀助演賞を [coneco.net 商品レビュー]

プレクサス/Plexus プレクサス Lサイズ 368g PL-368のレビューと評価: アクリル等樹脂製品の洗浄保護艶出しに最適 [coneco.net 商品レビュー]

シュアラスター/SurLuster ブルーレーベル インパクトマスターフィニッシュジュニア 100g S-06のレビューと評価: 洗車機を使わず手洗いに拘る車を愛する者の定番ワックス [coneco.net 商品レビュー]

パナソニック/Panasonic CY-ET909KDZのレビューと評価: 輸入車メーカーやディーラーが絶大な信頼を寄せるパナソニック製 [coneco.net 商品レビュー]

マツダの服部さんから教えてもらったワコーズのバリアスコート。 これはオススメです。
| | 16:03 | comments(0) | - |