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Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
BMW116i sports  JC08超の好燃費 小排気量ターボエンジン恐るべし
納車からひと月あまり経ちました。 走行距離もようやくほぼ1000キロに達しました。

手元に届いてすぐに満タンにしてから600キロを超えたところで再び満タンにしたところ、オンボードコンピューターが示す値とほとんど同じ燃費が出ました。 約14.0km/l。

諸元表によると、10.15モードでは17.6km/lで、より実走行に近いとされるJC08モードで16.6km/l です。

CGやNAVIの記事によると、高速道路をおとなしく走行すると20キロ超も夢ではないとのこと。

8日に南伊勢町に日帰り帰省するときに「おとなしく走ってみよう、20キロ超を経験してみよう」 挑戦してみました。

シフトセレクター横のシーソーSWとプッシュボタンで走行モードを変更します。 

上段中央がECOPROモード。 アイドリングストップ機能が強制的に入ります。 減速時に電気エネルギーの回生が行われ、加速時にオルタネーターを切ったり、エアコンをエコ運転モードにします。 アクセルの反応は鈍感になりますし、すぐにシフトアップします。 信号交差点が非常に多く渋滞する京都市内で、頻繁なアイドリングストップは長い目で見た時に車の寿命や維持費に良くないと考えていますので、普段は上段右のコンフォートモードを利用しています。 このポジションやスポートモードを選択中はアイドリングストップ機能を殺すことが出来ます。

通常ならコンフォートモードで十分な能力を感じることができますが、もしスポートモードを選ぶと、加給圧やギアセレクトの基準が一変し猛々しい走りに変身します。 ギアは8速ですので、レリーフバルブの開放音が頻繁に聞こえるようになります。

もう一つのボタンを押してスポーツプラスモードを選択するとスタビリティコントロールやトラクションコントロールのマッピングも変更されます。 このあたりの挙動変化等は、3,000キロ程度を目安に試そうと思っています。 Webや雑誌でスポートモード、そのプラスモードを選ぶとステアリングが重くなるとか、脚が硬くなる等の記述を目にしますが、少なくとも標準仕様の116iにおいてそのようなことは起こりません。

片道165キロに対して130キロが高速道路。 往路に比べて復路は夜間走行になるため、若干速度は高めになりました。 また、鈴鹿峠付近を頂点にして伊勢方面、京都方面に向かってゆるやかに下りますので、その影響もあるでしょう。

写真上段左は南伊勢町到着時の燃費計。 下段右が京都到着時のもの。

往路で19.1km 帰宅時に18.1kmと示されています。

時速100キロ制限を厳密に守ることが出来れば、夢の20キロ超が期待できそうです。 もうちょっと。

小排気量ターボエンジン恐るべし。 ギャレット製ツインスクロールターボチャージャー(ツインターボではありません)と10:1の高圧縮比の4気筒。 バルブタイミング・リフト、様々な総合電子制御技術。 僅か1350回転から4300回転までの間で定規でまっ平らに線を引いたように22.4kg/mの高トルクを発生します。 馬力こそ136psと控えめですが、時速100キロ時のエンジン回転数は1800rpmに過ぎません。

週末15〜16日は一泊で東京の長男を訪ねる予定です。 これで2000キロに達しますので、初回点検を受けます。 コレまでの常識ではこの時点でエンジンオイル(場合によってはミッションオイルも)交換するのですが、メーカー推奨では25000キロを後にするまで交換の必要は無いとのことです。 ほんとに大丈夫かな?

15日は蒲田、矢口渡の長男の住処を訪ねてから上野あたりを観光し、鈴本演芸場で寄席を楽しむ予定。

翌日は早朝から六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、赤坂見附にある仕事場を中心に首都高を駆使して車で観光。

帰路は中央フリーウェイをまるで滑走路の様に走りながら、、、、と予定してます。

妻は何度か出かけていますが、私の東京は1993年のサイモンとガーファンクルコンサート以来。 車でとなると33年前に遡らなければならなくなります。

長男にもプランの参考資料を請求していますが、みなさん、なにかオススメがございましたら、ぜひお教え下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。
| | 22:46 | comments(5) | - |
オススメはこちらです。
http://www.nodaiwa.co.jp/omise.html
| 306 | 2012/07/10 11:17 PM |

マスター、BMW調子いいみたいですね。
オイル交換が2万キロ超えてからというのは本当になんか不安になりますが、なぜか慣れました(笑)。
ちなみにRRSは1万キロで交換を推奨されています。
で、東京見物で耳寄り情報。
7月10日から東京現代美術館で、館長庵野秀明(エヴァ)による特撮博物館が開催されています。これは面白そうですよ。下にリンク貼りました。
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
| RRS乗り | 2012/07/10 11:24 PM |

306さん、さっそくのオススメありがとうございます。 鰻ですね。
ブックマークしました。

RSS乗りさん、東京現代美術館。 ブックマークしました。
次男が同行を渋っていますので、これをネタにもう一度誘ってみます。

私はとても楽しみにしているのですが、妻は「一緒に行くのがあんたでは
ドキドキせえへんわ」等と言っております。 とほほ。

もっともっと情報を待ってますよ〜。 
もしも行けなくても、計画を練るのはとても楽しいから〜。
| rhymin' master | 2012/07/11 12:32 AM |

 お久しぶりです。

 マスター、新車なかなか面白そうですね。

 うちの 320i(2.2リッター仕様) も来月初めに 11年がすぎますので、新 320i に乗り換えです。
 早ければ来週末くらいに納車ですが、アイドリングストップにはなかなか慣れないものでしょうねえ。

 楽しい旅の報告お待ちしています。
| 岩崎 康 | 2012/07/13 1:59 PM |

岩崎さん! ほんとにお久しぶりです。

岩崎氏といえば、ギャランGTOのイメージが強くて、320にお乗りとは知りませんでした。 新機軸の320が新しい地平を見せてくれると思いますよ。
楽しみですね。

私の場合、初めてのBMWが、トルコンとターボエンジンとRFTに抱いていた先入観を覆してくれました。

件のアイドリングストップですが、マツダ車ほど「セルの音が聞こえず、瞬時に再始動する」という代物ではありません。
京都市内は交差点が異常に多いので、キリがありません。 エンジンスタートの度に
設定を解除してます。  ただ、長い信号待ちの間に、燃費計が少しづつ悪い数字に変化しているのを見るのはイヤですが、、、。

「やすきーの日記」へのリンクを張らせてもらいました。
拝見しましたが、ヤフオクでヴィンテージ。 楽しんで居られますね。
それと、メアドのリンクは削除しておきました。
| rhymin' master | 2012/07/13 3:43 PM |