RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
BMWは電子制御がお好き 燃費は良いけどね。116i(F20)

ボーイング787は様々なトラブルを抱えているようで、全面飛行禁止処分が下りました。 新しくカーボン製の機体やリチウムイオンバッテリーを採用していますので、初期不良の発生頻度は少なくないのでしょうが、抜本的な改善策が見つかることを待たなければなりません。

バッテリーを火元とする火災は、過充電が原因だろうとのことです。

BMW116i(F20型)も、コレまでの乗用車より高度な充電制御システムを備えています。

加速時には充電を行わず、かわりに減速時にまとめて負荷をかけることにより、燃費を改善するのが主目的だと思われます。 ママチャリのダイナモ発電ランプを作動させると、一気にペダルが重たくなります。 あの様子から省燃費効果の高さが想像出来ます。

充電制御とリンクする形でアイドリングストップ機能も備わるF20型ですが、その機能の働き具合から車載バッテリーの状態が透けて見えることに気づきました。

いついかなる時でもエンジン始動を合図にアイドリングストップ機能は自動的に働きます。 これをキャンセルするにはスタートストップボタンに組み込まれているボタンを押す必要があります。 京都市内のように碁盤の目状の信号付き交差点が多い市街地で渋滞気味の時にはキャンセルすることにしています。

アイドリングストップ機能オンで始動していますが、エンジンの暖気が終了するまではその機能は働きません。

週に一度程度のお出まし時、それが気温の低い日だと、10キロ・数十分走ってから出ないと機能しないことがあります。

F20の総合制御システムが、エンジン・バッテリーの体調を診断しながら「どうするのか?」を決定していることが伝わります。

成人の日に三重県日帰り帰省を敢行した際の往路は「雪まじりの雨・気温零度前後・常時ヘッドライトオン・オートワイパー作動・曇り取りのためエアコン作動」という条件でしたので、ついぞアイドリングストップ機能は働きませんでした。

しかし、気温が上がり路面が乾き始めた復路では高速道路を出て最初の信号から車庫まで、ずっとアイドリングストップ機能が働きました。

前述の雨滴量や自車の走行速度を計算してワイパー作動を全自動で執行するシステム、ヘッドライトのON-OFFを光センサーで制御するシステム、ウインカーのオートリターン制御も機械式でなく電制です。 それらは全て、やはり電子制御されている充電システムが働いている前提で働いています。

ATトランスミッションということもあり、もとより「押しがけ」等は不可能な構造なんですが、バッテリーの電圧降下にとても弱い車になっているな と思いました。 便利なんですがね。

電子機器、基盤には寿命がありますので、手入れしながら10年15年と乗り続けるのは難しかもしれないな と感じ始めています。

少なくとも、もし、もしもプリウスがそうだったように、「高速道路走行中にアクセルが戻らなくなったとしたら、」

「エンジンを止める術がありません」

イグニッションキーはありません。 ON-OFFボタンは走行中にノンアクティブ。 シフトレバーもファンクション作動で、ゲートレスですのでニュートラルポジションという概念が備わりません。 スロットルペダルもフライ・バイ・ワイヤ方式でしょうから、爪先で戻すことで回転制御できる可能性が低くなりそうです。

そのあたりはフェールセーフ機能が備わっていることを期待するしかありません。 きちんとした整備を行うことで無事を期待します。

話は前後しますが、様々なセンサーを用いた電子制御で充電制御を行なっているBMW116i(F20 )は、爪に火を灯す様にして燃費を稼いでいます。 三重県への日帰り帰省が「晴れていたら19キロ/Lですが、平均速度が落ちているケースの多い雨天時には15キロ/Lに低下します。」

燃費が良くなるタイヤというモノがあります。 これまでは、「そんなに変わるか?」と感じていましたが、いまの車に付いているブリジストン・チュランザ・エコピアを ポテンザに履き替えるとしたら、確実に10%は低下すると想像できます。 8ATを駆使して少しでも機関回転数を下げて、充電制御を行い、パワステも電動制御にして、爪に火を灯すようにして燃費を稼いでいるのですから。
| | 18:01 | comments(2) | - |
御無沙汰しております。
ビーエム、この世の乗り物なんでしょうか(驚)。8AT!充電制御!なんか難しそうですが、これら最新ツールもいずれあまねく各車標準装備となるのでしょう。技術の進歩はすごいなー、と、目が眩むような感じで拝読しております。
こちら諸般の経緯により財務大臣の事業仕分けに会い、最近ナナゴーを中退(←ここ重要)してしまいました。
が、ヤッパシタダでは起き上がりません。
来ましたよー、あの珍車が・・・目線、どこに合わしていいかわかりません。
またふらっと伺います。


| 75V6改めムル | 2013/02/05 12:40 AM |

ムルって言うことは、ムルティプラですな!
普通目ですか?それともイルカ目ですか?
どちらにしてもあれは良いです。 ワイドトレッドが功を奏して外観から想像できないコーナリング。 それにMTですから!
いいじゃないですか! 
それと武部くんがCX5ディーゼルを買われたことを御存知ですか?
あれもとても良いですよ。 ご来店をお待ち申し上げます。
| rhymin' master | 2013/02/05 12:48 AM |