RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後9時まで営業

日曜は午後5時で閉店してます

はやく 元に戻れますように
トップページへは、この上をクリックして下さい。
九州弾丸ドライブ1600キロ 準備編〜関門海峡まで 九州旅行記その1

夏のドライブに付き物のひとつに、突然の夕立。

田園地帯を走る抜ける時にフロントグラスやラジエーターグリルに激突する昆虫たち。

出かける前に、ガラスにはレインエックス等の撥水剤、ボディにはワックス処理をしておくと、ずいぶん楽になります。

WAKO’sのバリアスコートは、カルナバ蝋のワックスより簡単に処理できますし、持続性も高いのでお薦めできます。 フクピカも馬鹿に出来ません。 ガラス用もありますが、トランクに入れておくと、甲虫が激突死した時などに重宝します。 

写真左下は、トンボの尻尾。 SAでこれに気づき、フクピカで取り除きました。 この時にフクピカをグリルの中に落としてしまい、取り出すのに難儀しました。 そのままで運悪くラジエーターコア前部を覆ってしまうと、オーバーヒートの危険もあります。

出かける前に、もうひとつ。

グーグルの機能を駆使して、道中の主要な国道番号や分岐点を確認しておきます。

マイル表示ながら大まかな走行距離も確認できますので、休憩ポイントや給油ポイントも織り込んでおきます。

高速道路上のガソリン価格は高めに設定されてしまいましたので、国道上で馴染みのスタンドを検索しておきます。

また、知らない土地ではJAのガソリンスタンドが心強い味方になります。 JAガソリンスタンドの価格は県内同一料金だと思われ、観光地や山間部だからといって割高だったことがありません。

グーグルマップのルート乗り換え案内に隠された機能に、道程の3D表示があります。

選択した運転ルートのテキスト表示の上段横に「3D」と書かれたボタンがあります。

このボタンを押すと、自車に相当する赤いポインターが設定したルートを走り抜けます。 この機能を使うと、これから走る路の様子が手に取るように想像できます。

アップダウンが激しいのか? 路が広いのか狭いのか? 高速道路の入り方や出方まで。

イメージを膨らませた上に、使用する国道ナンバーやインターチェンジ、ジャンクション名などを書き留めておき、地図帳に挟んでおくと心強い味方になります。

4時50分にガレージを出て、ライミン前を出発したのは午前5時4分。

京都南インターに入ったのは20分。

早朝は空いていますので、6時には山陽道に入りました。

7時24分に吉備SAでうどんを。

10時30分には下松SA。

そろそろ気温が上がって来ましたが、ここまではエアコンの負荷が小さかったようです。 この時点で車載PCが表示した燃費は初の20キロ/L超えを表示しました。 市内走行を含めた平均時速が94キロでしたので、巡航速度は110〜120程度だと思われます。 

11時50分には壇ノ浦SA。 関門海峡から九州の地を臨みます。

この辺りでは既に35度に届かんとする気温。 交通量も増えています。 さぁ、橋を越えると九州です。 楽しみでなりません。
| 旅行 | 22:56 | comments(0) | - |