RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
太宰府天満宮と九州国立博物館と火焔土器 九州旅行記その2
壇ノ浦PAを後にして、関門海峡を渡ります。 この時間帯は瀬戸内海側へとても強い流れがあった海峡ですので、その昔なら時間と天候を選んでの九州行となるのでしょう。良い時代に生まれたことを感謝しました。

九州に入ると、とても緑が濃い印象を受けます。 これは植林された山並みも、竹林も。

後に大浴場で、九州男児の体毛の濃さに驚くことになるのですが、ほんと皆さん「くまモン」でした。

1時を前にして、古賀SAに入り少し遅目の昼食にします。

私は焼きラーメンを初体験。 こちらで云う揚げそばに近いものでした。

1時30分には太宰府インターを出ます。 ETC利用による土日半額割引が適用されるので、6,450円がアナウンスされました。

この後、宿に入る前に給油しているのですが、当日の走行距離は651キロ。 給油量は35リッター。 170円換算で6000円弱。 高速料金と合わせても12000円程ですので、かなり安い交通費となります。  燃費も18.6k/Lですので、かなり優秀だと思うのですが、ハイオク指定が痛いところ。 150円レギュラーガスなら88%。 いや、クリーンディーゼルなら軽油130円なので77%で済みます。 1シリーズも本国にはディーゼルターボ仕様が存在します。他銘柄を含めて、そのうち1.5リッタークラスでもディーゼルターボ車が販売されると思います。 

太宰府へナビを頼りに進みますが、西鉄駅寸前で青色の街の道路標識に従い右折を諦め直進しました。 筑紫台高等学校横にある大きな駐車場に入れましたが、料金は1000円。

下調べでは500円のはずだったんですが、、、。

後に判明したのですが、ナビに従えば太宰府天満宮直轄の500円パーキングに向かえました。 ただ、筑紫台高等学校横の駐車場からなら門前通りを進めます。 天満宮奥に素晴らしい九州国立博物館がありますが、そちらでも500円パーキングがあります。 そちらに停めて、長いシンドラー社製エスカレーターを利用して天満宮詣でというプランもありますね。

ナビの指示より青色の交通標識に従うほうが上手くいく事が多いのですが、ここ太宰府天満宮付近ではそうとも言えないかもしれません。 

門前通りでは、皆さんからお薦めのあった梅ケ枝餅。 二人で二つだけしか買いませんでしたが、店内で涼ませていただけ、お茶の接待もありました。 焼きたててとても美味しいお餅でした。 これが帰り道ならお土産に買うのですが、ごめんなさい。

心の字に形どられている心字池にかかる太鼓橋は、現在過去未来を表します。

境内横では猿回しの大道芸も。

神殿前ではローカルTVクルーの姿も。

学問の神様ですので、可愛い中高生で一杯でした。

北野天満宮には立派な梅園がありますが、こちらでは有名な飛梅があります。

太宰府天満宮付近は、北野天満宮付近より遥かに観光地化していると感じました。 遊園地や宝物殿などもある方向に向かうと、なにやら山にしだれ掛かるように建造物が。

シンドラー社製エスカレーターに乗ると、光で演出された長い道のりを進めます。 この先にとても、とても立派な九州国立博物館。

特別展は2000円ですが、常設展は420円。 この常設展が素晴らしい。

九州は博物館、美術館文化がお盛んなのですか? テレビやラジオでも、駅の広告でも盛んに宣伝されていました。 

常設展は、広いワンフロアーに順路が切られておらず、どこからでも、好きなカテゴリーの部屋へと進めます。 これなら家族がバラバラに好きなところで集中しても、すぐに探せますね。 触れる展示物。 鳴らすことができる銅鐸。 間近で見ることができる火焔土器に感動しました。 スーベニアショップでは3Dプリンターで出力された1/8程度のフィギュアが売られていましたが、高価だったので諦めて小さなモノを。 何時か家庭用3Dプリンターが5万円程度にならないかしら。 

そろそろ宿に向かい、ひと風呂浴びてから博多の街を目指すことにしましょう。

| 旅行 | 18:59 | comments(2) | - |
お疲れさまです。私は先日マスターからFBでいいね!のお礼のメールを頂いた京大合唱団OGの者です。私福岡市内に住んでおりまして、生まれも育ちも下関、今でも関門海峡はよく行き来しますので、拝見していて嬉しくなりました。今夜はどちらにいらっしゃるのでしょう?毎年8月1日は福岡は市の中心大濠公園で花火大会があり今日も先ほど終わったところです。福岡市民はいつもお祭り騒ぎです。大宰府は賑やかでしたか、私はわざわざ、先日も京都に行った時北野天満宮にお礼参りに行きました。個人的に、北野さんのほうがご利益大きい気がしてます。では、お気をつけて楽しいドライブを!!
| Fumiyo Kumano | 2013/08/01 10:33 PM |

kumanoさん、コメントをいただきました。
ありがとうございます。 関門海峡・下関、良いところでした。
盆地に住む人間として、ダイナミックな景観に圧倒されました。
福岡市、博多市の大きさにも圧倒されました。

ブログで紹介している旅の記録は、先月の27〜29日のものです。
現在、妻が記録してくれていた時刻と写真を照らし合わせながら旅の記憶を反芻しているところなんですよ。 

ご質問のお答えは、 「ライミン営業中」 になりますね。

いつも旅が終わると、「ああすればよかった。次はこうすると良いかも」
初めての土地は地図やガイドブックだけでは判りません。
行ってみなけりゃ 判りませんね。
| rhymin' master | 2013/08/01 10:42 PM |