RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
ENGINEで戴いたシェラリゾート白馬宿泊券で信州旅行 その2
グーキーズから善光寺まで約15キロほどを30分かけて進みます。

近づくに連れて、かつて多くの旅人を受け入れた事を思わせる街並みが旅の旅情を高めます。 街道には勾配があり、お城を目指す風情。 善光寺の周囲には多くの駐車場があるのですが、無難にお寺の北側にある分かり易いところへ。 終日500円です。

門前仲町には、おみやげ購入で駐車料金を埋めて下さる駐車場もありますので そちらを利用されるのも良いと思いますよ。

私にとって善光寺といえば、落語「お血脈」。

立川志の輔演のそれが秀逸。

粗筋は

信州信濃の善光寺が「お血脈のみ印」を売り出します。 お血脈(おけちみゃく)とは、ありがたいお経が込められた印でして これを額に押していただくと誰でもが極楽浄土に行けるというありがたいもの。 これが流行りだして困るのが地獄の連中。 閑散とした地獄の状況に業を煮やした閻魔大王さまは地獄の亡者から 石川五右衛門に白羽の矢を立て、善光寺からお血脈を盗み出すように指示します。 見事、それに成功した石川五右衛門ですが、芝居づいている事が災いして 「ありがてえ、かっちけねえ! これで大願成就」とばかりに 盗みだしたお血脈の印を自らの額に押し当てたもので そのまます〜っと極楽へ上る という滑稽話です。

本堂内に石川五右衛門像は居ませんでしたが、閻魔大王像はありましたよ。

本堂入り口あたりには「おびんずるさま」の像があります。 この方は、お釈迦様の弟子で、神通力が大変強い方でした。

俗に「撫仏」といわれ、病人が自らの患部と同じところを触れることで治癒を願う言い伝えがあります。 私は顔と頭を撫ぜてきました。

私や信心が足りないものにとっての善光寺は 牛に引かれて善光寺参り

駐車場からも見える大きな塔の近くには森永乳業さんが奉納した 善子さんと光子さんという名の2頭の乳牛の人形があります。 お話の牛は雄牛のようですが こちらは雌牛ですよ。

善光寺さんでは御朱印が4種類あります。 下調べの上、一番格調高い本堂近くの社務所でお願いしました。 年配の僧職の筆致も朱印も、流石と唸るものをいただけました。

仲見世通りでは、善光寺土産の定番「八幡屋礒五郎さんの唐辛子」を買います。 もいちど善光寺を正面に拝みながら石段を進むことにします。

| 旅行 | 16:32 | comments(0) | - |