RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

for PS3
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
OTHERS

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
比叡山延暦寺 歩いて行って帰ってきたよ

連休最終日は、急なお休みを戴いて、比叡山登山に挑戦してきました。

ライミン2Fから見える比叡山山頂の銀色のドーム。

自家用車を使うと、ざっと50分程度ですが、 人間の脚であそこまで行くのに、いったいどれくらいかかるんやろ?

京都バブテスト病院横にある東山トレイル登山道入り口まで行くにの ざっと1時間も費やしてしまうハプニング。

当てにしていたコンビニが修繕中で、フレスコまで戻ってたんです。

沢蟹が横切る登山道を避けて、登りやすそうな道を選んでいるとロストしてしまい トレイルから外れたりしながら、瓜生山を越えます。

かつて織田の軍勢が比叡山を目指し駆け上った道を辿ります。

もう一つのメジャーな登山道である修学院きらら坂からの登山道と交わり 岩倉を見下ろす広場でお弁当を頬張ったのが正午前でした。

バブテスト病院から3時間。

時々京都市街が見える広場があったり、登山道自体も整備されているので 楽に登れます。

ここから道標に従って登ると、八瀬から繋がるケーブルカー駅に着きます。

そこから登ると今は廃墟と化した人工スキー場を横切り、ロープウェイ駅まで 登る事が出来ました。

ここまでの山道は、尾根道あり、修験道あり。

小さな子供も、年配の登山者も、マウンテンバイク愛好者も。 愛されているな比叡山。

午後1時頃から延暦寺の神域に入ります。

東海自然歩道を抜けると申告すれば無料ですが、全ての拝観料を含んだ700円を支払い 関所を抜けます。

根本中堂を中心とした東塔地域。 釈迦堂を中心とした西塔地域。 横川中堂を中心とした横格地域。 横川まで尋ねると往復3時間コースと聞き、西塔の相輪楼までを目指し歩きに歩きました。

比叡山延暦寺

素晴らしい神域でした。 建造物の素晴らしさも然ることながら、やはり京都のお寺。

ご神木に限らず、参道を形作る杉木立も、松も、全ての緑に庭園師の手が入っています。

自然

そのあるがままの素晴らしさも心を打ちますが、人の手が入った樹木の素晴らしさに感銘を受けます。

根本中堂の不滅の不滅の法灯にお願いを。

そこから帰路に入りますが、もう一度人工スキー場に戻ったのは午後3時45分。

時間を見て、ケーブルカーの利用も考えていたのですが、きらら坂登山道は未踏でもありますので

思い切って、脚で降りることにします。

しか〜し、この道は険しかった。 そこから登ってきた小さなお子さん連れをお見かけしたので甘く見ていました。

特に修学院離宮の北東端にあたるフェンスを見た辺りからは、左右は4メートルの壁。

道幅は50センチ。 段差は50センチ以上という難所が続きました。

きらら坂登山道入り口に到着したのは午後5時5分。 登山道自体は30分足らずでしたが、

もし雨が心配されるなら、絶対オススメできません。

泣くね、きっと。

そこからも徒歩。 1時間ちょっとかけてライミン。

百万遍が見えた時にホッとしました。

6時20分帰宅。

お店から見える小さな展望台の向こうまで、行って戻って、10時間か。

やるな人間の脚も。

比叡山 延暦寺

四季それぞれに素晴らしさが味わえそうです。

ありがとうございました。

| 旅行 | 20:31 | comments(0) | - |