RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
中禅寺湖〜河口湖〜浜名湖 を巡る旅は 東照宮〜身延山久遠寺〜遠州龍潭寺  その1
20~22日はお休みをいただいて

中禅寺湖〜河口湖〜浜名湖を巡るドライブ旅行

トラベル/ドライブガイドとして書き残します。

日光へは中学校の修学旅行で訪れた時以来ですが

当時の思い出といえば

「写真撮影禁止エリアで校長が注意されていた」ことくらい

還暦を控えた今、以前の私とは違います。

大河ドラマで覚えた知識を元に、日光東照宮へと向かいます。

「そやけど内野聖陽の顔の家康公しか思い浮かばんな〜」

幾つものJCTを経由して宇都宮ICから日光道へ

この道は4車線の自動車専用道路ですが、両脇に高い木が並んでおり、たとえ自分が車に乗っていたとしても、かつては草鞋履きで、あるいは馬に乗って街道を進んだ 

そんな気持ちになれます。

早朝6時に家を出て、2時間毎に休憩をはさむと午後1時過ぎに 日光駅前に到着。 

ここで給油しておきましょ。

東照宮付近は大渋滞しておりますので、中禅寺湖が目的地の場合は終点の清滝ICまで進むべきだと 

少し後悔しました。

まず第2いろは坂 

明智平ロープウェイ駅までは、完全に2車線が確保されており 登り一方通行なので、安心してアクセルを踏むことができます。

ロープウェイはJAF割引がありますので、お持ちの方は忘れないようにね。

頂上からは中禅寺湖と華厳の滝

中禅寺湖までは対面通行なのでペースダウン

限られた時間の中で選んだ目的地は、 イタリア大使館別荘記念公園

無料の駐車場から徒歩で10分ほど歩いてください

隣接の英国大使館記念公園とのセット券がお得です。

共に大使がくつろげるように設えた建物でしょうが、まったく異なる雰囲気が面白い。

私たちはイタリア館に共感を覚えました。

100メートルほどしか離れていませんが、 男体山はイタリア大使館別荘からしか見えません。

そして風向きなどの影響で建物の傷み具合に差が出るのだとか。

英国大使館別荘は、ほぼ新築の体をなしておりました。

この建物群の奥への道は行き止まりですが、かつての観光有料道路が無料開放されています。

バイクに混じって登ると、中禅寺湖を眼下に見下ろすことができますが、もし明智平からの眺めを手中に納めているなら、そこには立ち入らず日光二荒山神社中宮祠を目指すべきだったと 、

少し後悔しております。

第1いろは坂は、かつての対面通行を一車線道路として利用することによりキツイ九折で大型バスが切り返さなくても良いようになりました。

停止することはありませんが、数珠つなぎでございます。

夕方になっても混雑が続く東照宮を横目に、

この日の宿がある霧降高原へと向かいます。

続く

| 旅行 | 18:28 | comments(0) | - |