RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
出雲大社

旅から帰ると、いつも思うことがある。 

もっと調べておけばよかった。

道を間違えてた。

次に行った時は、もっと上手く回れるのに。

でも、なかなか2度目は無いんよね。

そこで、皆さんにわたしなりの攻略法をお伝えします。

妖怪とお城を楽しんだ翌日は、出雲大社へのお詣りからはじまります。

京都にも数多くある社寺仏閣ですが、その多くは瓦葺です。

伊勢神宮や熱田神宮のお社の屋根には千木と鰹木を見ることができます。

吉田神社の大元宮にもあるのですが、節分祭以外は門の向こうに隠れております。

普段ははそれを見ることができません。

それらは神明造りと呼ばれる建築様式。 

自分の中で残されているのが出雲大社。 

ようやく訪れることができました。

出雲さんの回りには無料の駐車場がたくさんあります。

お正月や祭祀の時以外なら、どこかを利用出来ると思います。

午前8時には奥の大駐車場に車を停めております。

そこから西方向にバス通りを進みます。 途中に出雲阿国の墓所もありますよ。

目指すは「稲佐の浜」

ここは神無月(出雲では神在月)に全国の神様が上陸すると云われている浜です。

そこの白砂を少し頂戴して、神様の通り道を進み また本殿に戻るコースを歩きます。

海岸沿いの灯籠も目印になります

二ノ鳥居まで戻り、広い参道の端を歩き正殿を目指します。

立派なしめ縄を拝みながらお参りをさせていただきます。

その後、裏側にある「素鵞社(そがのやしろ)」へ納めます。

出雲地方で普請をなさる方は、予てからあるお砂を持ち帰り神事に使わせていただいたり お守りとしてお使いになるそうな。

私達は、ちょうどそこで留守番の次男から月曜日の地震の知らせを受けました。

古い家も、店内の什器も被害が無いとの報告を受けたのは、お参りのおかげかなと 思いましたが、私などより数十倍信心深い方が被害に遭われている事を思えば そのような軽口をたたいてはいけないと反省しております。

また本殿の中で神様は西を向いておられるそうなので、そちらでもお詣りすることを 忘れないようにしなければなりません。

そして出雲大社では「二礼・四拍・一礼」

厳密に言えば 「一拝・祈念・二拝・四拍手・一拝」 やはり四拍が特徴です。

出雲大社の門前で出雲蕎麦をいただこうと思いますが、お店は11時開店が目安

そこで近くにある県立古代出雲歴史博物館へ

九州の国立博物館を小ぶりにしたような構成の新しい建物です。

中央には2000年に出土した本殿の巨大な柱の展示があり、そこを中心にテーマ別の 部屋に自由に行き来できる仕組みも九州の国立博物館と同じ。

もしも2F にあるカフェを利用するなら、先に入場チケットを買ってください。

半券でカフェ代金の割引を受けることができます。

また眺めの良いカフェだけを利用することも可能です。

暑い日、寒い日、お参りをする方を待つ方は、このカフェがオススメです。Pは無料。

展示も建物も、庭も立地も 中で働く人も好印象を持ちました。

出雲蕎麦は門前 立地の良い田中屋さん スターバックスの隣です。

古さと新しさのどちらも感じることが出来る 良いお店でした。

初めての出雲蕎麦を堪能できました。

前述の神様の道にあった「荒木屋」というお蕎麦屋さんも気になったな。

そちらは駐車場がありました。 知っていないと行かない場所で名店として知られているので 期待できそうです。 

次があれば そちらも楽しみたいと思います。

最後に一畑電車駅と映画レイルウェイズの展示を見て、大鳥居も見てから帰ろう

午前中だけで一万歩は歩いた計算になりますが、眺めが素晴らしいので楽しめました。

また伊勢神宮のそれが杉木立なのに対して、出雲大社のそれは松です。

太平洋に比べると潮の香りが少なめに感じたことも書き留めます。

時間があれば、近くの島根ワイナリーも立ち寄りたい場所です。

ナビが自然とその道を選ぶと思われます。

次の目的地は足立美術館 高速道路を使わず、宍道湖の南側国道9号線を利用します。

| 旅行 | 23:27 | comments(0) | - |