RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

しばらくの間
午前10時半より午後9時まで営業。
日曜祝日は休業します
はやく 元通りに戻れますように

トップページへは、この上をクリックして下さい。
ナムコ・エースコンバット
ナムコ・エースコンバット。 初代プレステの時代から、脈々と続くキラーソフトシリーズ。 canbeさんのリクエストもあって、今日ご紹介します。

2Dを楽しむレースゲームはリッジレーサー。 3Dで大空を楽しむフライトシミュレーターはエースコンバット。 コンバットと言うからには、もちろん戦闘機です。 バンバン敵を撃ちくると、パイロットが、ビンゴーとかナイスキルとか叫びます。 子供が遊んでいるのを見て、心ある大人は心配します。 それも、ごもっとも。 しかし、それほど心配する必要は無いと考えます。 なぜなら、、
子供は大人の真似をするのが大好きです。 思うに、人生ゲームが面白かったのは、内容では無く、本物もかくやと思わせるような造りのお札(お金)のやりとりではなかったか?と。 子供が大きな額のお札を数えたりすることはありませんから。 だから、大昔は有線リモコン、昔はラジコン、今はビデオゲームです。 自分の命令をなにがしかが聞く、その通りに動くというのは、魂を揺さぶる。 少なくとも、男子の魂は激しく揺すられます。 (ゲームにおいて、思いとおりに動くかどうかはスキル次第ですが) エースコンバットにおける飛翔は、多分リアル。 本物を操縦したことが無いので想像ですが。 ビギナー用に車感覚で操作できるモード有り。 シミュレーター感覚でまっすぐ飛ぶことも難しいエキスパートモード有り。 人殺しを快感にするためのゲームではないので、爆撃作戦はありません。 基本はミサイルを発射します。 が、あり得ないほどの積載量です。 これは、ある意味マリオブラザーズにおける攻撃と変わりません。子供はレースゲームでも、グランツーリスモのようなリアル系は喜びません。 やはり、ミサイルが出たり、バナナが出たり、油まいたりですね。 離陸や着陸を疑似体験したり 宙返りやきりもみを体験したり、墜落したり、急上昇急降下。 楽しいですよ。 

加えてエースコンバット3からはストーリーもあり、映画を見るような楽しみ方も出来ます。 サウンドトラックCDが出るのも頷ける程、音楽も素晴らしいです。 ゲーム内の会話は英語ですので、(字幕付き)リスニングの勉強のとっかかりになるかも?

それほど本数の出るソフトでは無いらしいのですが、しっかりシリーズ化されています。 なんでも、ナムコ内に あるコンバットグループが予算度外視で、頑張ってるそうです。 偉いぞ、ナムコ。 トップがそれを許可しているわけですものね。

ゲームのやり過ぎはもちろん駄目。 なんでもやり過ぎは駄目。 でも、ゲームを咀嚼して楽しむ。 最後までやり遂げる。 いいんじゃないでしょうか? 人生に競争はつきもの。 ゲームで競うのも(友だちとも、自分自身とも競えます) いい訓練になると思います。 最先端のテクノロジーで作られたビデオゲーム。 この時代に生まれて、楽しまない手は無いんでは?

シリーズ5は廉価版が程なく発売です。
| エレクトロニクス | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://rhymin.tblog.jp/trackback/97225