RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

8月19日(日曜日)地蔵盆でおやすみです

午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
私には優しい人だった、、。
先週の記事「イタリア車の燃費」で、一定速度を保つことに留意する事により望外の燃費を得る事に成功したお話を書きました。

2車線の登坂路が延々と続く中央道登りでは低速走行と一定速度を両立する事は事実上不可能です。 登坂路ではトラックやトレーラーは70キロ程で走行しています。 それを追い越す時には、並走時間を短くする為にもアクセルを深く踏み込む必要があります。 もちろん、追い越し車線を80キロ強で走行しても道交法違反とはなりません。 しかし、追い越し車線に長く居座ると違反の対象となります。 また、実際の交通事情においては、130〜150キロで走行している車両も珍しくありませんので、それらに道を譲る時には走行車線に戻る必要が出てきます。

高速道路といっても、空いた時間帯の北陸道や中国道ならマイペースでの走行も可能ですが、名神栗東以西、阪神高速などでは周りのペースに合わせて速度を調節する必要があります。 車間距離にしても、安全車間と言われる50m以上を保つ事は不可能です。 その間にどんどん他車が割り込んできます。 そのうち自車は後退する必要があるかもしれません。

道路条件が整わなければ、燃費走行に拘りマイペースな運転を行う事はリスクが高いと言えますね。

高速道路を空から眺めると、車はいくつかの集団に分かれているようです。 燃費を気にするような時で無い限り、私は出来るだけ集団から離れて走行します。 集団の先頭に立つとねずみ取りの被害に遭うリスクが増える事が一つ。 行方に事故等があった場合、自分が停車する事に成功しても、追突被害を受けるリスクが増える事もあります。 高速道路では路側から歩行者、交差路から横断車が出てくる心配が無いので、前後左右に他車のいない単独走行ポジションを取る事に寄ってリスクが随分減ると考えています。

しかし、先だっての燃費走行時にはそのような運転をしていません。 ペースカーを見つけてその車両の後ろを走ります。 色々な車両を吟味してみましたが、私なりの結論が出ました。危険マーク

危険マークのついた大型トラックがおすすめです。 危険マークがついているのに? そう、あの人の事をみんなは悪く言うけど、私にはいい人だったのよ。

危険マークがついた車両は、文字通り石油など危険物を搭載したトラックやタンクローリーですが、彼らは他の大型車両の運転手さんに比べて運転が安定しているようです。 無駄な加減速が殆どなく、車線変更も最小限です。 レッカー車等には横風の影響でより危険だと思われる状況下でも不安定な走行を続ける個体が見受けられます。 

ただ、ピカピカのタンクローリー車の後方に位置取りをすると、自車が写り込んで奇妙な感覚を覚えます。 ローリー車でなくとも危険マークが貼られている付近をステンレス板などを張り込んでいる個体も多く見受けられました。 この種の車は自車の前照灯が反射してしまいます。 事によると追突されるのを避ける為にこのような反射板を取り付けているのかもしれません。 それだけ防衛運転を心がけているのかもしれません。

大型車両乗務のご兄弟をお持ちの方に聞いた事があるのですが、何割かの大型車両運転手は、いわゆるアウトローだそうです。 乗用車を踏みつぶしても自分たちにはかすり傷だと思っているもの達が運転していると考えた方がよいとアドバイスされました。

燃料代が高騰していますので、燃費は気になりますが、事故に巻き込まれたり、原因となってしまっては元も子もありません。 マイペース運転は迷惑がかからないように行いたいものですね。
| お知らせ | 00:01 | comments(2) | - |
滅多に『危』マークのクルマは見ないのですが見れば見たでドキッとします。
その場から逃げるようにして離れます。
まぁ無いとは思いますが事故に巻き込まれたら命を落としかねないかも知れません。
私の愛車はキャロルなので安全運転に徹してます。
抜きたければド〜ゾ抜いてくださいってな感じです。
自動車メーカーに勤める者として違反はマズイですからねぇ。
自然の流れにそって走るように努めてます。
| しんじろう | 2008/01/08 8:07 PM |

ライミンを隔てて向かいは京都大学付属病院ですので、「危」マークはおろか「毒」マークのトラックが頻繁に出入りしています。 「毒」は「危」より怖いですよ。 何となく、、、。
あと精密機械搭載や、医薬品とそのままの表示版もあります。
日本通運でも国内外の美術品を梱包運搬するスタッフは限られたメンバーだそうです。 運転手さんの技量には疑う余地は無いみたいなのですが、パネルバンを始めとする大型車は死角が多いので、こちらはそれを見越した運転をする必要がありますね。 どちらにしても事故をして得をするのはヤクザくらいのものでしょう。 安全運転にこした事はありませんね。 今年も無事故で参りましょう〜。
| rhymin' master | 2008/01/08 11:40 PM |