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Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
新型デミオ スカイアクティブディーゼルXDツーリングに試乗したよ
京滋マツダの服部さんが、13Sに引き続いて真新しいディーゼルデミオに乗ってきてくれました。

XDツーリングと呼ばれるこれは、 圧縮比14.8のディーゼルターボから105馬力と、1500回転から22.5キロのトルクをフラットに 提供します。 こちらはシームレスな6ATトルコンと組み合わされますが6MTには 少し高回転型で小さめのトルクになるマッピングが施されるようです。 各ギアで引っ張る運転には小さめのトルクの方がギクシャク感が抑えられるとの配慮でしょうか? 免許所得以来ずっとマニュアル派であった私ですが、21世紀のダウンサイジングターボエンジンには 多段トルコンこそが相応しいと宗旨替えしております。 事実、CVT以前のマツダ車のトルコンとは一線を画す出来栄えに感服しました。

冷間始動時にはディーゼルエンジンであることを隠せない騒音が出ますが、暖まるにつれ 気にならなくなります。 少し意地悪に、ラジオを消して注意深く耳をそばだてながら市内を徘徊しましょう。

1.3ガソリン仕様では、急加速時に物足りなさを感じたのですが、流石に新世代ディーゼルは違います。  回転の高まりと共に云々という感覚ではありませんが、巨人にグイ〜っと背後から押されている様な モリモリとした加速感だとお伝えしましょう。 あっという間に非合法な速度域に入ります。 これならフル定員乗車時でも、山道でも歯痒い思いをすることは無いでしょう。 ハンドリングは、ここ数年で長足の進歩を遂げたマツダ車お得意のしっかりとしたもの。 敏感に過ぎず、まさにしっとりとしています。 加速が良いなら減速も良くなければなりませぬ。 新型車の多くに見受けられるスイッチのようなブレーキではなく、ある程度の滑り感を伴う 非常にコントローラブルなブレーキタッチは、スポーツ心のある方に堪えられないものでしょう。 前のめりにならず、しっかりと停まります。 いたずらに燃費だけを狙うこと無く、しっかりとした銘柄のタイヤを選んでいる効果が出ています。

心配していた鼻先の重さは微塵も感じません。 流石、利益率の少ないカテゴリーに満を持して投入した小排気量ディーゼルターボエンジンでした。 先に発売されているアクセラにも、こちらのディーゼルエンジンが良かろうと想像します。

CX-5、アテンザ、デミオとマツダの新世代ディーゼルエンジン搭載車に乗せていただきましたが ディーゼルエンジンと一番相性が良さそうだと感じたのはCX-5でした。

自分でSUV車を所有したことはありませんが、タイヤが大きくて、ドライバーとエンジンが 離れているSUVなら、ディーゼルのネガがほとんど気にならないからです。

デミオは3車の中で一番ディーゼル感が強く出てしまいます。 やはり価格なりの遮音性能が原因だと思われます。 しか〜し、二世代前のデミオやアクセラは、エンジン以前にロードノイズが気になったもの。 その辺りの遮音は綿密に改善されていますので、決してうるさい車ではありませんよ! 意地悪に確かめると「ディーゼルっぽい」感じがするというだけのことです。

ガソリンデミオでは力不足を感じますが、ディーゼルデミオなら十二分です。 メリットが上回る出来栄えに太鼓判が押せます。

XDツーリングは200万円クラス入る車ですので、ライバルはVWポロになると想像します。 街乗りだけなら、1.3デミオで十分でしょうが、時にはロングツーリングを楽しむ方。 時には運転だけを楽しむために車を愛する方には断然ディーゼルをオススメします。

室内に目を転じると、インパネ中央を走るラインにソフトパッドが仕込まれています。 普段、触る部分では無いのですが、こうゆう工夫がプレミアム感を上手に演出してます。 エンジン始動ボタンを押すと 1.3には備わらないポップアップディスプレイがメーターナセル上部に立ち上がります。 ここにはレーンキープ情報や車速が浮かび上がります。 視線を逸らすことなくに安全に寄与する仕組み。 シートやステアリングホイールを始めとして、とにかく質感が良いので、上級機種からの乗り換えにも 不満は出づらいと想像します。 ファブリックシートの出来栄えも上々。好みとしては布地の張りがもう少しゆるくても良さそう。 前席は広いです。 乗降性も良いです。 

短時間の試乗でしたが、これは売れると思います。 カーオブザイヤーに輝いたデミオですが、車の出来栄えだけでなく、このクラスに新開発の ダウンサイジングディーゼルターボエンジンを惜しげも無く投入し、ドイツ車を初めとした 欧州車コンパクトカーに正面から戦いを挑んだマツダの心意気に対しての票も多いと想像しました。

ディーゼルに乗ったことが無い貴方。 一度マツダの素晴らしいディーゼルターボエンジンに触れてください。

もしご商談をお考えの方が居られましたら、京滋マツダの服部さんにお電話をお願いします。

| | 18:42 | comments(0) | - |
ENGINEで戴いたシェラリゾート白馬宿泊券で信州旅行 その2
グーキーズから善光寺まで約15キロほどを30分かけて進みます。

近づくに連れて、かつて多くの旅人を受け入れた事を思わせる街並みが旅の旅情を高めます。 街道には勾配があり、お城を目指す風情。 善光寺の周囲には多くの駐車場があるのですが、無難にお寺の北側にある分かり易いところへ。 終日500円です。

門前仲町には、おみやげ購入で駐車料金を埋めて下さる駐車場もありますので そちらを利用されるのも良いと思いますよ。

私にとって善光寺といえば、落語「お血脈」。

立川志の輔演のそれが秀逸。

粗筋は

信州信濃の善光寺が「お血脈のみ印」を売り出します。 お血脈(おけちみゃく)とは、ありがたいお経が込められた印でして これを額に押していただくと誰でもが極楽浄土に行けるというありがたいもの。 これが流行りだして困るのが地獄の連中。 閑散とした地獄の状況に業を煮やした閻魔大王さまは地獄の亡者から 石川五右衛門に白羽の矢を立て、善光寺からお血脈を盗み出すように指示します。 見事、それに成功した石川五右衛門ですが、芝居づいている事が災いして 「ありがてえ、かっちけねえ! これで大願成就」とばかりに 盗みだしたお血脈の印を自らの額に押し当てたもので そのまます〜っと極楽へ上る という滑稽話です。

本堂内に石川五右衛門像は居ませんでしたが、閻魔大王像はありましたよ。

本堂入り口あたりには「おびんずるさま」の像があります。 この方は、お釈迦様の弟子で、神通力が大変強い方でした。

俗に「撫仏」といわれ、病人が自らの患部と同じところを触れることで治癒を願う言い伝えがあります。 私は顔と頭を撫ぜてきました。

私や信心が足りないものにとっての善光寺は 牛に引かれて善光寺参り

駐車場からも見える大きな塔の近くには森永乳業さんが奉納した 善子さんと光子さんという名の2頭の乳牛の人形があります。 お話の牛は雄牛のようですが こちらは雌牛ですよ。

善光寺さんでは御朱印が4種類あります。 下調べの上、一番格調高い本堂近くの社務所でお願いしました。 年配の僧職の筆致も朱印も、流石と唸るものをいただけました。

仲見世通りでは、善光寺土産の定番「八幡屋礒五郎さんの唐辛子」を買います。 もいちど善光寺を正面に拝みながら石段を進むことにします。

| 旅行 | 16:32 | comments(0) | - |