RECOMMEND
There Goes Rhymin' Simon
There Goes Rhymin' Simon

ライミンのルーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' since 1980
カフェ・ライミン・ブログ

しばらくの間
午前10時半より午後9時まで営業。
日曜祝日は休業します
はやく 元通りに戻れますように

トップページへは、この上をクリックして下さい。
富士山〜箱根〜静岡 1,000キロその6 冨士屋ホテルのカレー
国道一号線を走ります。 箱根登山鉄道を横目に走ります。 時にスイッチバックを使いながら急坂を登る登山鉄道に乗らなくて、何が箱根と薦めて下さる方も多いのですが、定刻到着を旨に線路を走る鉄道に強く惹かれた事が無い私。  ただ、スイッチバックの様子を眺めるポイントを知っていれば覗いてみたかったのも事実です。

昭和の香り漂う道路に富士屋ホテルがあります。 今日も予約無しで訪れました。 取付け道路に差し掛かると昨日とは違う、これも男前のお兄さんが駆け寄って来ました。 やはり駐車場は一杯でしたが、近くの契約駐車場に案内してくれました。 この辺りは道幅が狭く、交通量が多いので気を使います。

駐車場からの道すがら、古い写真館やお土産屋さんが。

1878年からという歴史を誇るホテルです。 運が良ければお安い宿泊料金で泊まる事も出来るようですが、世が世なら、足を踏み入れる事も憚れる宿だったのだろうと感じさせるオーラがありました。 それは建物の造りから来る「敷居の高さ」より、そこで働いておられるスタッフが醸し出している「敷居の低さ」から感じられました。 アイコンタクトが効くスタッフさん達でした。

ザフジヤと呼ばれるメインダイニングで「伝説のカレー」をいただきたく、レストランカウンターに申し出ましたが、混み合っている由。 順番待ちの予約を入れて、しばし待ちます。

フロント横にある別のレストランでも、「伝説のカレー」は注文できます。 そちらで戴けば、同じ値段でコーヒーとサラダがついて来ます。 でも、せっかくですので、ザフジヤを選択。

席に着き、注文を。 「ご注文がお決まりになられましたら、および下さいませ。」

「既に決めております。 カレーを人数分お願いします。」

「承知いたしました。 では、お飲物は如何なされますか?」

「お水を戴けますか。」

「承知いたしました。」

だって、カレーだけで2,400円もするんですもの。

テーブルには、フォークだけが置かれました。 えぇ!? フォークでカレー? そうなんや?

目の前のワイングラスにお水が注がれます。 おや? なにやら不純物が? 不純物に見えたのは、水に含まれる気泡でした。 グラスの底の丸みに踊らされた気泡が徐々に消えて、しばらくすると透明になりました。 帰宅してから試しましたが、金属製のウォータージャグを使わないと、あの気泡は再現出来ませんでした。 樹脂製のジャグではあれほど細かい気泡は出来ません。 もちろんお水は、キンと冷えた美味しいものでした。

カレーはレードルを使い自分でかけるタイプ。 アラジンランプのようなピッチャーは、楕円の銀盆とくっついています。 ピッチャーを傾けて、ガシガシするようなお行儀の悪い事はしなさんな!という事でしょうか。 ガラスとステンレス製の薬味入れ。 ここに入れられてる薬味も上品なもの。 パラペーニョ等の激辛薬味は居ませんでした。

カレー作りを職業にするものの末席を汚す者として、伝説のカレーを分析しながら戴きます。 タマネギを最初に、薄力粉とカレーパウダーを足して炒めてルーを作る手法は、日本製カレーの王道。 ライミンではブイヨンを使う所をコンソメを。 出来合いのフルーツチャツネを使う所を、生フルーツを。 リンゴや人参を牛乳と一緒にミキサーするところを、裏ごしで。 手間ひまの掛け方に差があるようですが、基本的には、角切り肉以外に原型を留めたポーションが見当たらない、とろり系カレーという意味では同じカテゴリーだと思います。 辛さは殿下が汗をかかなくて澄む程度に押さえられていました。 ライミンのカレーは、4日で一巡しますが、初日と最終日で味わい/風味/辛さに差があります。 毎日、殿下に味わっていただいた味を再現するべく努力なさっていいる「伝説のカレー」と比べるのは失礼でした。 どうもすみません。

ザフジヤの天井の高さは5mはあるでしょうか? すばらしい設えでした。 周りのお客様に迷惑にならない様に撮影していましたが、帰り際にマネージャーさんが「お写真をお撮りしましょう」と声をかけてくださり、半分閉めていたドアを全開にして室内をバックに家族写真を撮ってくださいました。 ありがとうございました。ホテル内には無料で拝見出来る資料室。 イングリッシュガーデン。 日本庭園。 サンルーム、チャペル、結婚式場など、宿泊棟以外は見学が自由です。 博物館料金が含まれていると考えれば、2,400円も納得出来るかもしれません。

中学生が「一体いくら払ったのか?」金額に驚いていましたが、「中学生として、驚くのは至極まっとう。 しかし、25歳になって、異性が持つ、自分とは異なる価値観を知り、それを理解出来ずとも、それを認める事を知らなければ、シングルで過ごした方が幸せなんだ。 それも人生。 でも結婚生活というのは、、」と家庭学習が始まりましたとさ。

伝統のビーフカレー

伝統のビーフカレー

価格:600円(税込、送料別)

| 旅行 | 01:31 | comments(0) | - |