RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
エネループとエボルタ
サンヨーブランドが消えてしまうそうです。 程なく全てがパナソニックブランドに統合されるとの報道がありました。 伝えるメディアがサンヨーブランドのアイドルとして掲げるのは、オシャレなラジカセU-4やエネループ電池。 U-4は友達も持っていましたが、デザインこそよいものの、音質はたいした事無かったと記憶しています。 私は冷蔵庫やVHSビデオ、ファクスやラジオ等を選んだ事があります。 ザクティも買いましたし、もちろんエネループも、ニッカド充電器も買いました。

ザクティは、私の周りにもファンがたくさん居ます。 しかし、それも含めサンヨー製品全体に言える事はデザイン先行で、操作性が悪い事だと思います。 電池で一世を風靡したサンヨーブランドですが、ザクティの充電池は裏表/前後の区別がつかない形状で、暗所での入れ替えに難儀します。 エネループ電池にしても、エコっぽさを前面に出したデザインは、一見あっさりしていて良さげなんですが、極性表示が小さくて、間違える可能性が高いものです。 やはり色分けするか、方向性を強調したデザインの方が、電池挿入時に間違えを起こす可能性を小さく出来ます。

このデザイン重視感覚は、エネループ充電器にも伝搬していると感じます。 せっかく充電状況を知らせるLEDを搭載しているのに、通電しなければランプの存在すら判らないようにデザインされています。 また、ランプも電池の真下に配置されていませんので、せっかく個別に充電状況を知る事が出来、完了したものから取り外し、充電を待っている電池と交代させる事が出来るのに、間違えて取り外してしまう可能性を高めてしまっています。

自動車の空力という概念にしても、ただただ空気抵抗を減らしたいが為に、実走行時にガラスが汚れ易かったり、ワイパーを作動させた時に歩行者に迷惑をかけたり、緊急時に車内に取り残された搭乗者を助ける事が困難になってしまうようでは、正しいデザインとは呼べません。 

調べてみると、パナソニックブランドのエボルタより、サンヨーブランドのエネループの方が、充電池として優れているようです。 でも、取り説の読み易さや、製品のデザインが持つ正しさは巨人パナソニックの方が上だと思います。

しかし、文句を垂れながらも購入し使い続けているのが防水ザクティ。 無かったものを創る力、拘りを捨てない姿勢など、サンヨーブランドには良い血が流れています。 ぜひとも、パナソニックブランドに取り込まれるだけで無く、これを良い機会にして、よりよい製品を創られんことを切望します。

先だって、コネコのユーザーレビュー対象製品として戴いた新型エネループ充電器セットの出来が素晴らしかったので、なおさらそう思います。

三洋電機/サンヨー(SANYO) 充電器セット N-TGR01ASのレビューと評価: エネループ体験レビュー企画に付き、出来るだけ検証します。 [coneco.net 商品レビュー]三洋電機/サンヨー(SANYO) 充電器セット N-TGR01ASのレビューと評価: エネループ体験レビュー企画。実験、検証結果をご報告します。 [coneco.net 商品レビュー]

三洋電機/サンヨー(SANYO) 充電器セット N-TGN01ASのレビューと評価: 福袋デジカメのお供(友)にエネループ [coneco.net 商品レビュー]
| エレクトロニクス | 23:55 | comments(0) | - |
富士山〜箱根〜静岡 1,000キロその10 東静岡駅前ガンダム 最終回です
既にとっぷりと日は暮れました。 ナビに従い国道を西に進みます。 大きな交差点にある看板を見ると、国道一号線に並走するバイパスがある事が判ります。 以前は有料だったそうですが、現在は無料で利用できるそうです。 東西に長い静岡県内を通り抜ける時に有効な道路だと聞いています。残念ながら、今回は利用する機会に恵まれませんでした。

1/1リアルスケールのガンダムは、約18メートルの立ち姿らしいのですが、果たして、国道を走る車窓から確認できるのでしょうか? ナビのスケールを時々変更しながら駅が近づいて来るのを確認していました。 「おおぉっ!」最初に見えたのは後頭部だったと記憶しています。

周辺には駐車場が無いと聞いていましたが、全く土地勘が無いので、とりあえずガンダムに近づく形で駅構内ロータリーに進入しました。 全く駐車場は見当たりませんし、警備員に尋ねても要領を得ません。 そこで、取り急ぎ子供だけを降ろして、私たちは付近の駐車場をナビに探してもらう事にしました。 今にして思えば、この時に財布とカメラを子供に渡してやれば良かったんですが、人と車で混雑している交差点付近ではゆっくり考えている暇はありませんでした。

ナビが示す最も近い駐車場は、駅の裏側にあるタイムス。 直線距離で一キロ弱です。 そこからガンダムは見えません。駅の明かりを頼りに走りました。 途中でウォーキング中のご夫婦に道を尋ねますと、駅の中を通り抜ける事が近道で、無料で通り抜ける事が出来ると教えていただきました。 ありがとうございました。

駅構内は、おびただしい数のパイロンとテープポールが規則正しく配置されています。 休日のお昼なら、駅の中から並ばなくてはならないのでしょうね。

中二階のガラス越しにガンダムが見えて来ました。 ガラス越しに三脚を立て撮影している方も居られます。

汗を拭きながら会場に到着した時には、閉場10分前でした。 子供は親が自分を見つけられる様にとじっと待っていました。 残念ながら、特設会場にも入れず、グッズを購入する事もできませんでした。 可哀想な事をしましたが、「車に乗っている間に、様々な状況を想定して、様々な策を練っておかなかった自分も悪い」と言い聞かせます。 三人三様、それぞれが想いを果たし、想いを果たせないのがいつもの旅です。 次はもっと上手くやろうと考えるのも楽しい。 次に同じ所を尋ねたなら、きっと上手く回れます。 でも、次は知らない所に行きたいんですよね。

お台場にそびえ立ったガンダムと違うのは、ビームサーベルらしいです。 少々子供っぽいきらいはありますが、効果音を響かせ、スリットから蒸気を吹き出し迫力満点のガンダムさんでした。 兵器としては「おかしい配色」のガンダムですが、赤と黄色の色目がよく考えられていたと思います。 おもちゃっぽい感じは無く、リアルに感じられます。 秋口から冬にかけて、ここを訪れたなら、背景に富士山が見えるでしょう。

8時で閉場。 そこから車を取りに行き、国道沿いにある「回転寿し」を探します。 海に近いなら、きっと美味しいと思ったんです。 後で知ったんですが、「スシロー」が良かったそうです。 しかし、スシローは京都では馴染みがありません。確かにナビにはスシローが表示されていましたが、馴染みのカッパ寿司を選択します。 カッパ寿司の店内は、西大津店と全く同じ配置で驚きました。 しか〜し、メニューは異なりました。 うどんが無いんです。 何度も言いますが、私はお魚が苦手ですので、回転寿しに入ると、うどんを注文します。 エビやイカ、タコやカッパ。 サラダ巻きや納豆巻きを食べています。 関西だけなんでしょうか? 回転寿しにうどんがあるのは、、。 で、お魚のお味は? 妻や子供に尋ねると「全然。、、。」だったそうです。 全国展開チェーンですから、ネタは同じなんでしょう。そうゆうと、北海まつりが開催されていました。

ここから、東名高速に入り、名古屋から新名神を利用して帰宅の途に付きます。 名古屋の工場地帯がオレンジ色にライトアップされている所は綺麗でした。 夜工場ファンが居られるのに不思議はありません。  鈴鹿〜四日市間が工事渋滞していましたが、快適に走ります。

これで午前零時をまわってから京都東インタに着けば高速料金は半額になります。 

初めての道をたくさん走りました。 思い出せば、箱根では「ヒグラシ」が秋の雰囲気を伝える様に鳴いていました。 静岡ではアブラゼミでした。 富士山には登らなかったのですが、海抜千メートルから零メートルまで、登ったり降りたりの繰り返しでした。 京都と比べると、箱根ではメルセデスやアルファが少なく、ルノーに至ってはゼロでした。 代わりにプジョーとBMWが多かったという印象を受けました。

一泊二日で、丁度千キロを走りましたが、その間、運転席の角度や前後位置を1度も微調整する必要はありませんでした。 これは155がまだまだやれる事を意味していると信じています。 エアコンと箱根の急坂、それと、それなりの渋滞の影響がありましたので、総行程での燃費はリッターあたり12キロに留まりましたが、高速料金は節約出来ました。

これといったトラブルが無かったので、最後まで期待して読んだのに残念だったと思われている方も居られるかもしれません。 こちらも、TBSのような嘘の引っぱりはしませんでしたよ。

ともあれ、帰宅してから丸二週間が経ちましたが、ようやく旅の記録をまとめる事ができました。 最後までお読み戴けました方々に御礼を申し上げます。

週末のお盆には、南伊勢町に帰り、恒例の仮装盆踊りを楽しんで参ります。 今年の出し物は「怪物君」 既に衣装は完成しているようです。 その模様は、来週にお伝えします。 私はフランケンと狼男の二役です。 フランケンは長袖ジャケットを羽織らなくてはなりません。 暑そうで、、心配しています。 体調を整えておかなければ、、!
| 旅行 | 00:16 | comments(4) | - |