RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition
Ferrari F1 Wireless Gamepad F60 - Limited Edition

Ferrari F1 Wireless Gamepad F60
for PS3
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント
Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

PNDをダッシュボード上に安定して
設置するための座布団
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Deep Space Rhymin'

ディープ・スペース・ライミン
Information from Rhymin' ,since 1980
カフェ・ライミン・ブログ


午前10時半より午後10時まで営業。
日曜祝日には午後5時で閉店しております。

トップページへは、この上をクリックして下さい。
新東名高速道路 新名神高速道路 早急な3車線化を望みます
年に一度のお楽しみは、江戸落語の四聖地を順に訪ねる東京詣で。

箱根や草津温泉と組み合わせて計画することもありますが、 今年は一泊でした。

白金台・上野・池袋演芸場・両国・日本橋を堪能しました。

運転手は私一人ですので、新幹線にすれば良いのにと助言を戴くことがあるのですが、 例え単調な高速道路が主とはいえ、運転自体を楽しみに感じるので選択の余地はありません。

ETC割引と低燃費を組み合わせると、片道12,000円程で済みます。

先行車追従式のオートクルーズ機能が備わる車なら、あまり悩まなくなるのかもしれませんが、巡航速度をどのあたりに置くのかを考えます。

渋滞を考慮しなければ、80キロ設定と100キロ強の設定で、到着時刻に大きな差が生まれます。

省燃費走行を心がけるべく左車線を走行していても、極端に遅い車両を追い越すと、 そこから右側車線を維持してしまう。 

このような事がよくあります。

多くは2車線の高速道路ですので、80キロを維持するトラックを速度差5キロ前後で追い越す風景を数え切れないほど見かけます。

この時後続車にとって、前方の2台は「栓」となりますので、制限速度を守っての走行中であってもブレーキに足をのせることになります。

せっかく手にしている運動エネルギーを熱にして捨ててしまうのが勿体無い。

スムースに流れている状態の先頭で発生した悪意の無い「栓」が、自然渋滞の原因となります。

日本橋では、日本銀行本店の屋根を真上から眺める事が出来たのですが、東海道の起点を90度に曲がりながら覆う首都高速の様子も見て取れました。

スムースに流れているのですが、一台が強く減速してカーブに差し掛かると、そこを起点に 渋滞が発生します。 

渋滞が解消する様子も、居合わせた車の反応速度に応じて変化してました。

お互いをリンクさせた自動運転の時代もやって来そうですが、とりあえず今は、 「新東名高速道路や新名神高速道路」において、3車線化とマナーの徹底を望みます。

充分な道幅にポールを建てての2車線化など ほんとに腹が立ちます。

東名高速道路岡崎付近では、車線幅を狭めてまで3車線化を行っているようですが、その辺りの制限速度は60キロとなっているようです。 

キツキツの走行は怖いかもしれませんが、もっと怖いのは、夜間などに空いているこのゾーンを100キロで走行中に

「ハイ40キロオーバーです(毎度ありがとうございます。)」っていう取り締まりにあうことかもしれません。

公立校の土日休日化も、オリンピック施設問題も、どなたかが責任をお取りになったという話は聞きません。

それでも、3車線化や制限速度を嵩上げする事に対しては及び腰なんでしょうか?

| | 17:31 | comments(1) | - |
愛宕山詣り 其の二
延々と続く階段状登山道を登りつづけること約1時間で 5合目に到達します。 

7月31日深夜に行われる千日詣り用だと思いますが 参道の両脇には電柱が並んでいることが分かりました。 場所に応じて緑色や茶色に塗られているので、夜間に登ることが多い 千日詣り時には気づかないかもしれませんね。

五合目に差し掛かると最初に眼に入るのがこも樽。 大杉大神としてお祀りされています。

そこから10分ほど歩くと、少し開けた場所があるのでひと休み。 苔むした大きな岩が目印になるかもしれません。 疲労が目線を下に落としますが、

こここそが落語愛宕山の舞台であることに気付かずに通り過ぎるところでした。 その昔、この場所でかわらけ投げが行われていた事を示す立て札は 帰路の目線でなら容易く見つけることが可能ですが、先を急ぐ登りの目線からは 確認しづらい場所に立っていました。

見つけることができて良かった。

落語では、この辺りから京都市内への眺望が開けていると云われていますが 実際はそれほどでもありません。 人間国宝米朝師匠が、「この噺は、実際に登らんほうが良いんや。嘘ばっかりやからな。」 と仰ってるようです。

私は鳴り物入りで賑やかな上方落語で楽しむより 江戸落語の正統継承者でありながら、上方落語にも造詣が深い「古今亭志ん朝」の一席が 大好きです。 

愛宕山の粗筋は こちらで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%AE%95%E5%B1%B1_%28%E8%90%BD%E8%AA%9E%29

お手製の小判、晴れているのに傘を開けて記念撮影している私の意を汲んでくださる方は あの日に居られたでしょうか? 危ない人だと思われていたのでしょうか?

そこからさらに10分程進むと、
続きを読む >>
| 旅行 | 18:04 | comments(0) | - |
マイレージサービス ポイント付与率・換金率が変更されます
毎日の通勤で、またはこれから春の行楽シーズンで ETCを利用される方が多いと思います。 マイレージサービスに登録済みの方は、新年度を 跨ぐと消失してしまうポイントが気になる時期です。

先日マイレージサービス事務局からいただいたお知らせによると 4月1日より、ポイントの運用が大きく変わるとのこと。

今一度、手持ちのポイントを確認し、換金する分と 溜めておく分を振り分ける事をオススメします。 お得に換金できるポイントに、あと少し、という場合でも 今月走行分がポイント付与にいたるまでタイムラグがありますので 現時点で、手持ち分の処理を考える必要があります。

私は500ポイント代だったので、200X2で1,000円換金となりました。 もうちょっとで2,500円分だったのに、、、、。

まぁ 仕方ありません。

| | 15:26 | comments(0) | - |
ETCマイレージサービス 車の入れ替えに伴う再申請登録が必要なんですと
車を買い替えて1年半も過ぎようかという日に ETCマイレージサービス事務局から「重要・親展扱いの封書」が届きました。

内容をかいつまんで書き出しますと

「現在、お客様のマイレージIDにおいてご登録されているETC車載器につきましては、 お客様と別の方が所有されている状態となっております。 原因につきましては、車載器を譲渡されたか、車載器を取り付けた状態でお車を 売却され、それを他の方が購入された等が考えられます。

つきましては、現在ご利用されているETC車載器の個別番号とお車情報を 郵送または電話によりお知らせ下さい。 過去にセットアップなされた車載器とお車を正当に保有されていることが マイレージサービスご利用の条件となっておりますので、長期間ご報告が無い場合は マイレージ登録の取り消しを行う場合があります。」

とのことでした。

利用規約を確認すると、車両の買い替えに際しては 「ETCマイレージサービスの登録情報(車両番号および車載器管理番号)変更の お手続をお願いいたします。」と書かれていました。

これまでETC利用履歴やポイントの加算状態は、マイレージサービス内マイページで 確認できていたので、まさかこのような申請が必要だとは思いもしませんでした。

ETC車載器の標準装備が当たり前になりつつある現代ですので、 私のように車載器を付けたまま売却なさる方は大勢おられると想像します。

それなら車の販売業者が上記のような書き替え申請業務を購入者に促したり 代行作業するシステムが既に確率しているべきと考えます。

申請に際しては、利用者が通話料を負担するナビシステム電話を使うか、80円切手を 貼らなくてはなりません。 相変わらずウェブ上での申請は出来ません。

不便やわ〜。 かつて公団であった組織の匂いが漂います。

ただ、齢15年を過ぎたかつての愛車たるAlfa Romeo155TSが、 どなたかの手に渡って元気で高速道路を走ってくれている事を 知ることが出来たのは、とても嬉しいことでした。

| | 18:40 | comments(4) | - |
明石海峡大橋は島民100年の夢

朝夕はめっきりと涼しくなりました。 

虫の音も、行き急ぐかのような蝉から涼し気な響きに変わりました。

秋の七草のひとつである萩を戴いたので、花瓶に入れてみました。

西日の角度も変わり、秋の風情を感じます。

今月のカレンダーには2度の3連休が刻まれていますが

前半の14(土)15(日)はお休みにさせて下さい。

母方の法事で淡路島に渡るのですが、フェリーを利用したのは遠い昔。 明石海峡大橋を利用すれば、京都南から目的地付近までずっと高速道路です。 

母親が小学生の頃、図工の時間で絵の題材として「明石への橋」や 和歌山への橋」は定番の題材だったそうです。島民100年の夢が実現したわけやね。

13日の金曜日も、ちょっと早めに灯を落とします。

悪しからずご了承のほどお願いします。

では、みなさんも良い休日を。

| about Rhymin' | 00:51 | comments(0) | - |
熊本城でくまモンに会えず馬刺しを食すの巻 九州旅行記その4
宿泊先の大観荘は、朝の大浴場が使える時間が遅くて朝食の後になります。

手際よく動いたのですが、出発は9:40分と予定より1時間は遅れてしまいました。

それでもSAと名のつくところは見ておきたいので、広川と北熊本はチェック。

九州自動車道は、遮音壁が殆ど無いので、走行中に景色が楽しめます。 深い緑の山々と綺麗な水田、夏の青空を眺めながらのドライブは全く苦になりません。 

いつまでも走り続けて鹿児島まで行きたい気持ちを抑えて熊本インターを出たのは10時40分頃で、ETC割引により1200円。

天下の熊本城を目指しますが、夏休みの日曜日とあって市内は大渋滞でした。 二の丸駐車場は満車で、稲荷パーキングに入れたのは一時間後です。

とても大きくて立派なお城は、西南戦争時に消失していますが、昭和35年に立派に再建されているそうです。 天守閣は焼け落ちても、熊本城の魂は、その立派な石垣にこそ。 素晴らしい曲線を描く武者返しと呼ばれる傾斜を持つ石垣は見るものを圧倒します。 再建された天守閣に入る時も、石垣下の地下通路を抜けるのですが、名城を築いた加藤清正公の知恵の一端を感じます。

撮影が許されている二の丸御殿の設えも素晴らしいもので、そのままNHK大河ドラマの撮影が出来そうです。

厩橋から入城したので、宇土櫓や桜の馬場まで脚を伸ばすことが出来なかったのが残念です。

先の予定を考えて、ポータブルナビの徒歩モードに頼り下通りアーケード内の馬肉ダイニング馬桜を目指すことにしました。

歩道を覆う屋根の下ではGPSが狂うので、歩道橋の上で目的地付近を確認する必要があります。 

お昼なら比較的リーズナブルな価格で、馬刺しやステーキなどのランチが楽しめます。 ビルの2Fテナントのお店ですが、大きな看板が遠くからも確認できました。 それにしても広いアーケード通りです。

馬刺しをいただくのは初めて。 牛肉の場合は、生よりタタキ。タタキよりステーキの方が好きなので、私は馬肉ステーキを、家内に馬刺しランチを注文しました。

店内は清潔で洗練された雰囲気。 予約して訪れている顧客が多そうでしたよ。

前菜やスープ、食後のデザートも用意されています。

さて、肝心のお味は?

これが素晴らしいものでした。 今回の旅の食事面でのハイライトとなります。 特に馬刺し。 5つの部位が3切れづつ並んでいます。 それを辛・甘・2種類のお醤油でいただきます。 写真に写る真ん中あたりレモンの下に並んでいる白い部位は「たてがみ」と呼ばれる希少部位なのですが、このたてがみに一番驚かされました。 もともと馬の脂は、人間の口腔内の体温で溶け出す融点の低いモノのようですが、その柔らかさ、後味の良さに驚きます。 まったく脂っこくありません。 不思議。 他の部位も臭みや癖の感じられない素晴らしい風味でした。

万が一、生食が気に入らなかった場合はお店の方に申し出れば、お肉を炙って下さるようですので、安心でしょ。

お二人で行かれても、四人で行かれても、皆さん全て馬刺しランチを注文なさって下さい。 ほんと美味しいですから。

稲荷パーキングにまで戻った時に、市電が曲がっていく方向に「来た時に横を通った、つるやデパート」を発見しました。 地元の百貨店、地元のスーパーに立ち寄るのが私達夫婦の流儀ですので、つるやデパートに向かいます。 

めっちゃ綺麗な熊本美人の受付嬢に尋ねて、おみやげ物売り場へ向かいます。 

くまモングッズや馬油、くまモン焼酎等を買い求め、、、、おっと時間が。 さっさと阿蘇山に向かってエンジンを掛けなきゃ!

| 旅行 | 22:47 | comments(0) | - |
太宰府天満宮と九州国立博物館と火焔土器 九州旅行記その2
壇ノ浦PAを後にして、関門海峡を渡ります。 この時間帯は瀬戸内海側へとても強い流れがあった海峡ですので、その昔なら時間と天候を選んでの九州行となるのでしょう。良い時代に生まれたことを感謝しました。

九州に入ると、とても緑が濃い印象を受けます。 これは植林された山並みも、竹林も。

後に大浴場で、九州男児の体毛の濃さに驚くことになるのですが、ほんと皆さん「くまモン」でした。

1時を前にして、古賀SAに入り少し遅目の昼食にします。

私は焼きラーメンを初体験。 こちらで云う揚げそばに近いものでした。

1時30分には太宰府インターを出ます。 ETC利用による土日半額割引が適用されるので、6,450円がアナウンスされました。

この後、宿に入る前に給油しているのですが、当日の走行距離は651キロ。 給油量は35リッター。 170円換算で6000円弱。 高速料金と合わせても12000円程ですので、かなり安い交通費となります。  燃費も18.6k/Lですので、かなり優秀だと思うのですが、ハイオク指定が痛いところ。 150円レギュラーガスなら88%。 いや、クリーンディーゼルなら軽油130円なので77%で済みます。 1シリーズも本国にはディーゼルターボ仕様が存在します。他銘柄を含めて、そのうち1.5リッタークラスでもディーゼルターボ車が販売されると思います。 

太宰府へナビを頼りに進みますが、西鉄駅寸前で青色の街の道路標識に従い右折を諦め直進しました。 筑紫台高等学校横にある大きな駐車場に入れましたが、料金は1000円。

下調べでは500円のはずだったんですが、、、。

後に判明したのですが、ナビに従えば太宰府天満宮直轄の500円パーキングに向かえました。 ただ、筑紫台高等学校横の駐車場からなら門前通りを進めます。 天満宮奥に素晴らしい九州国立博物館がありますが、そちらでも500円パーキングがあります。 そちらに停めて、長いシンドラー社製エスカレーターを利用して天満宮詣でというプランもありますね。

ナビの指示より青色の交通標識に従うほうが上手くいく事が多いのですが、ここ太宰府天満宮付近ではそうとも言えないかもしれません。 

門前通りでは、皆さんからお薦めのあった梅ケ枝餅。 二人で二つだけしか買いませんでしたが、店内で涼ませていただけ、お茶の接待もありました。 焼きたててとても美味しいお餅でした。 これが帰り道ならお土産に買うのですが、ごめんなさい。

心の字に形どられている心字池にかかる太鼓橋は、現在過去未来を表します。

境内横では猿回しの大道芸も。

神殿前ではローカルTVクルーの姿も。

学問の神様ですので、可愛い中高生で一杯でした。

北野天満宮には立派な梅園がありますが、こちらでは有名な飛梅があります。

太宰府天満宮付近は、北野天満宮付近より遥かに観光地化していると感じました。 遊園地や宝物殿などもある方向に向かうと、なにやら山にしだれ掛かるように建造物が。

シンドラー社製エスカレーターに乗ると、光で演出された長い道のりを進めます。 この先にとても、とても立派な九州国立博物館。

特別展は2000円ですが、常設展は420円。 この常設展が素晴らしい。

九州は博物館、美術館文化がお盛んなのですか? テレビやラジオでも、駅の広告でも盛んに宣伝されていました。 

常設展は、広いワンフロアーに順路が切られておらず、どこからでも、好きなカテゴリーの部屋へと進めます。 これなら家族がバラバラに好きなところで集中しても、すぐに探せますね。 触れる展示物。 鳴らすことができる銅鐸。 間近で見ることができる火焔土器に感動しました。 スーベニアショップでは3Dプリンターで出力された1/8程度のフィギュアが売られていましたが、高価だったので諦めて小さなモノを。 何時か家庭用3Dプリンターが5万円程度にならないかしら。 

そろそろ宿に向かい、ひと風呂浴びてから博多の街を目指すことにしましょう。

| 旅行 | 18:59 | comments(2) | - |
『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』
先月は長男を訪ねて20年ぶりの東京詣でを楽しみました。

新しい車で新東名高速道路という新しい道を走る事も楽しかったし、ナビを頼りに首都高速道路を走るのも楽しかった。

秋葉原の歩行者天国、吉田の節分祭を上回る熱気のアメ横、立て看板やビラ、放置自転車が見当たらない東京大学キャンパス、上野公園、残念ながら連休中でターレットトラックが動き回る姿を拝めなかった築地場内、 お天気お姉さんは居なかったものの、しばしの涼に和んだ毛利公園、補足衛星が少なく測位を誤るナビは高層ビル群の為を実感した日本橋から六本木。

そして心底楽しめた上野鈴本演芸場。

東京には鈴本演芸場の他に、浅草演芸ホール、新宿末廣亭、池袋演芸場と、4つの落語定席があります。

ETCによる休日割引を利用すれば、京都東ICから東名川崎ICからまでの料金は僅かに4,700円。 距離にして426キロ。 下道を合わせても460キロ程度ですので、燃費の良い116iならガソリン代は4,000円以内で済みます。 

途中で休憩を兼ねて食事を取っても6時間以内の所要時間。 料金も一万円以内。 と、なると、残りの寄席にも出かけたくなります。

毎週日曜早朝放送のサンデーフリッカーズの、ポッドキャスティング配信を楽しみにしているのはメインパーソナリティが春風亭一之輔師匠だから。 先日出かけた上野鈴本演芸場のお目当ても春風亭一之輔。

首都高速に「鈴が森IC」を見つけて喜んでいたら、一之輔師匠のその日の演目も「鈴ヶ森」でした。

怪人 林家彦いちの創作落語も大爆笑。 

鈴々舎風車さん、橘屋仲蔵師匠、古今亭菊之丞師匠、柳家小菊姉さん、すず風にゃん子金魚のお二人、ダーク広和の奇術、大神楽曲芸は鏡味仙三郎社中、その日の主任は柳家小せん師匠です。

これで2800円は安い。

当日は柳家小せん師匠のHPをプリントして持参すると、2200円にお値引きしていただけました。 一番太鼓を楽しんでから、その下にある「てけつ」で当日券を購入するのですが、他の来場者の皆さんも、お家でプリントアウトした「割引券」を持参しておられます。 そのプリントされたHPなんですが、紺色一色の体裁。 皆さんがお持ちの紙のほとんどが、筋だらけ。

世に出回るインクジェットプリンターの保守状態が忍ばれます。

東京は思い立てば、今すぐからでも出かけられます。 

4つの落語定席は、基本的に前売り指定無し。 当日売りですので、開演前に着けば、大丈夫でしょう。

でも、落語の翌日に楽しんだ『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』は10月8日まで。

館内展示物のほとんどは撮影禁止でしたので、資料なしではお伝えしづらい事もあり、今日まで内容に触れる記事は書いていませんでしたが、exciteリンク先に写真記事がありましたのでリンクを張ります。

展示物の素晴らしさはリンク先のページから、それぞれのリンク先を探検してお楽しみ下さい。

ハイライトは、「巨神兵東京に現る」というタイトルのショートムービーでしょう。

このショートムービーを楽しんだ後の展示物で、制作現場の裏側や製作者の匠の技等を学習できます。 もし時間に余裕があれば、それらを学習したあとにもういちど映画を楽しむといいう事も可能です。

私が訪れたのは連休中の午前10時ころでしたが、チケットを購入するだけで30分を費やしました。 予めウェブ上やローチケなどで前売り券を入手されることをオススメします。

ネタバレを少しだけ。
続きを読む >>
| 旅行 | 20:38 | comments(2) | - |
1泊2日走行1,000キロ 銀婚式記念富士山ドライブ 番外編
ETCとは、無線通信を利用して車両と料金所のシステムが必要な情報を交換し、料金の収受を行うシステムのこと。 旅の記録の最後にETCカードにまつわるトラブルについて書きとめておきます。

重複しますが、旅の記録その2に書いた、「須走から東富士五湖道路に入り河口湖ICを目指します。 出口ではETCゲートが故障中で、手作業での割引処理が行われます。 この時に作業が手間取り、後続の観光バスがクラクションを鳴らしました。 係の方が何度かカードを抜き差し、ようやく処理が完了しましたので、素早く取り付け道路まで出てからETCカードを車載器に挿します。  おや?何度挿してもエラーが出ます。 どうやら先ほどの作業中にトラブルがあったのかもしれません。 その日はもうは有料道路に入る予定が無いので、次に入る時には必ず無人ブースを通らず最寄りの事務所でエラーチェックをしてもらおうと決めて、その場を離れました。 このETC問題は最終回に続きを書きます。

の続きです図上はグーグルマップで、御殿場インター取り付け道路国道401号線からインター出口及び高速バス停あたりを検索して取り出した写真です。

図下は、その辺りの見取り図、これもグーグルマップを利用しています。

番号1〜2 国道401から料金所までの距離が殆ど無かったため、車をどこに停めて事務所を探そうか?と躊躇しましたが、すぐに高速バスの停留所があることに気づき、邪魔にならないようにバス停の外れに停めさせてもらいました。 

番号3 そこから徒歩で事務所に向かいます。 ちょうど、ガラス窓のある通用門内に再雇用と思しき70歳代くらいに見える方の姿が見えました。 ガラス越しに要件を伝えます。

(昨日、京都から据野ICまでETC無線利用し、同日、東富士五湖道路も無線ゲートから入ることに成功したものの、出口ではETCゲートが故障していたので、NEXCOの社員さんが手作業で割引作業を行った事。その際に手間取り作業に数分かかったこと。 それを境にETCがエラーを出すようになり、カードを認識しなくなったこと。 これからこのインターから高速に入るので、このカードのエラーを修正して再び使えるようにして欲しい。)と伝えました。

それを黙って聞いていたご老人は、
続きを読む >>
| 旅行 | 01:08 | comments(2) | - |
1泊2日走行1,000キロ 銀婚式記念富士山ドライブ その8
ナビに従い御殿場アウトレットモールへ。 河口湖方面へ向かった道を逆方向に進みます。

前日は日曜日でしたのでモールを目指す車で渋滞が出来ていましたが、春休み中とはいえ月曜日でしたのですんなり施設奥山側の駐車場に入れました。

入場してすぐに地図を入手し、店舗情報を見ながら進みます。 山側エリアと谷にかかる橋を越えて東名高速道路沿いエリアとに分かれていました。 

アウトレットパークと呼ばれている三井系のものと、ここプレミアムアウトレットモールと呼ばれている外資系のものに大分されるようですが、中部長島のパークに続いて、この種の大規模施設を訪れたのは二度目です。

ジャズドリーム長島も、ここ御殿場アウトレットモールも、入っているショップは7割方同じだと思います。 長島は2階建て構造、こちらは広い敷地を生かしたワンフロア構造ですが、各ショップの面積にそれほど変わりは無いように感じました。

ボッテガヴェネタやダンヒルなど、四条烏丸にあるお店には「敷居が高くて」入ることも出来ませんが、アウトレット店舗なら、なんとなく入れます。 買わないけど。

買う気で入れるのは、ユナイテッドアローズやディーゼル、ナイキやプーマ、フランフランやイッタラでしょうか。 おや?なにか違う?

同じショップでも、長島と御殿場ではなんとなく違うような感じがします。

私が思うに、関西中部のユナイテッドやディーゼルでは、ある意味アウトレットらしく一部商品が乱雑に置かれているのに対して、御殿場ではあくまでお洒落に商品が並んでいるように感じました。 当然、長島のほうが商品はたくさんあるように思えます。

お客さんの様子もかなり違うような感じが、、、。 

駐車場にある車も違いました。 

モール内に連れてこられている犬の種類も違うような。

大径メッキホイールのワンボックスに対してゴルフやBMW等の大人しめの外車。

小型犬に対して中大型犬。 

どちらがどちらかは書きませんが、想像がつきますよね。

あと、ここにも中国人観光客がとてもたくさん居ました。 BURBERRY、買いまくりでした。

ここで自分用に買ったのは、ユナイテッドアローズで、カモシタのリネンジャケット。 漫才師みたいだと言わないで。 アロウズブランドのストライプシャツも。

シスレーベネトンのレインジャケット。

リネンジャケットもレインジャケットも、かなり細身のデザインです。 今の体型を維持しないとすぐに着れなくなるサイズを選びました。 来年の春にも着れるように、自分を戒めるために、と思い選びました。 実際はアウトレットなのでワンサイズしか無かったというのがホント。 でも大きめの服は体が甘えるからダメというのが持論です。

これはお店で履くクロックサンダル。 テンピュール素材の中敷きが快適なアディダスです。

荷物を車に積み込むために一度戻りました。 夕方が近くなるに連れて雲が増えています。 もう富士山は見えません。 この次の日には春の嵐が吹き荒れていたのを後にテレビで知ります。 雲の切れ目から天国の階段が降りているのを見つけたので写真に収めたのですが、帰路途中にまかり間違っても階段を登るはめに陥らないように思いを新たにしました。

暗くなる前に御殿場インターに向かい、件のETCカードを使えるように交渉しなくてはなりません。 実は予備のETCカードを用意していますが、マイレージはメインカードで貯まります。 出来るだけメインカードの復旧が望まれます。

事の顛末は明日に番外編として書こうと思います。 

これは東名から新名神を目指して伊勢湾岸自動車道で休憩した刈谷ハイウェイオアシス。 大きな観覧車が目印です。 ここでは横綱ラーメンが営業していました。 安定してるな横綱ラーメン。 美味しかったです。 写真は無しよ。
| 旅行 | 00:18 | comments(0) | - |
1泊2日走行1,000キロ 銀婚式記念富士山ドライブ その6

旅先の朝はいつもよりずいぶん早く始まります。 部屋に配られている新聞は山梨日日新聞。

目覚めると同時にテラスに備わる露天風呂のお湯を張ります。 室内からワンボタンで自動給水。

7時になるまでは、太陽の強さが弱いのでしょうか、鏡富士という感じではありません。

しかし、ゆっくりとお湯に使っている間にどんどん陽の光が強くなってきます。

7時を回るころには綺麗な鏡富士を拝むことができました。 とても感激しました。

鏡といえば、昨年一昨年に訪れた金閣寺でも平等院でも良い写真が撮れていたのを思いだしました。 日頃の行いは感心できたものではないのですが、天候には恵まれているようです。

昨夜の網焼きレストランとは違い、館内のレストランでいただく朝食は和洋バイキング形式。 やはりここでもお野菜や乳製品の美味しさが際立ちます。 混んでいましたが、窓際の席が空くとスタッフが素早く片付けてから席の移動を促してくれます。 満席時のバイキングでは残念な気持ちになることがありますが、素晴らしい朝食でした。

フロントで精算を済まし、お礼と挨拶を済ませて次の目的地を目指します。 

ナビには目的地白糸の滝をセット済み。

しか〜し、その5で予告していたトラブル発生! 
続きを読む >>
| 旅行 | 00:29 | comments(2) | - |
1泊2日走行1,000キロ 銀婚式記念富士山ドライブ その2
乙女峠を下り、御殿場インター付近国道138号線を北上します。

日曜日ということもあり、御殿場アウトレットモールに向かう車で南向きは渋滞しています。

須走から東富士五湖道路に入り河口湖ICを目指します。 出口ではETCゲートが故障中で、手作業での割引処理が行われます。 この時に作業が手間取り、後続の観光バスがクラクションを鳴らしました。 係の方が何度かカードを抜き差し、ようやく処理が完了しましたので、素早く取り付け道路まで出てからETCカードを車載器に挿します。 

おや?何度挿してもエラーが出ます。 どうやら先ほどの作業中にトラブルがあったのかもしれません。 その日はもうは有料道路に入る予定が無いので、次に入る時には必ず無人ブースを通らず最寄りの事務所でエラーチェックをしてもらおうと決めて、その場を離れました。 このETC問題は最終回に続きを書きます。

河口湖ICを出た頃は午後2時前だったでしょうか、お昼に「ほうとう」をいただくことにします。

富士山方面に向うという話をしていた時にお客さんから勧められた「ほうとう」。 河口湖付近の専門店を尋ねました。

ほうとうといえばかぼちゃが本来の姿だと聞いていましたので、妻にはかぼちゃほうとうを、私は豚肉入りを注文します。 私たちの昼食としてなら、ふたりで一人前で充分な量です。 

ん? 生臭い? 写真のメニューをご覧いただけると良いのですが、この専門店には、かぼちゃの他に、熊肉やすっぽん等のほうとうもあります。 どうやらまな板や包丁をそれぞれの食材用に用意していないと思われます。 生臭さが移ってしまっているようです。

椎茸やお野菜の味はとても素晴らしいものでしたので、とても残念でした。 これなら道の駅等で700円程度のお安い手軽なほうとうを選べば良かったと後悔しました。 残念。

この後,気を取り直してスバルラインを目指します。 この日の前日は春の嵐が吹き荒れ、一合目までしか通行出来なかったスバルラインですが、この日は4合目まで通行可能とのこと。 冨士浅間神社を周り、途中から合流する形でスバルラインに入りました。 このあたりの林道は樹海と呼ばれる地域ではありませんが、なんだか怖い雰囲気もあります。 スバルラインは想像していたより舗装状態も良く快適に4合目まで続きます。 4合目でも2000メートルを超える標高です。乗用車はもちろん、観光バスも平気で登ります。 アイドリングも全く問題なし。 2000メートルでこんなこと。 20年前なら考えられません。 ウェーバーキャブレターを備えた以前の愛車アルファ33は、これより低い標高の霧ヶ峰や美ヶ原の料金所では、クラッチを切った状態でアクセルを吹かし続けなくてはエンストしてしまいました。 電子制御燃料噴射システムありがたや。

富士山は遠くから見るもので、登ってしまっては良さが分からないという考えもあるでしょうが、この4合目からも山頂が見えました。 山頂の上に月が出ています。 小さな写真でもお判りになるでしょうか。

4合目に一番たくさん居たのは中国人の団体客。 彼らのマナーの悪さには閉口します。 石を削ったり、柵を乗り越えたり、植物を摘んだり。 でも観光産業が彼らの落とすお金で成り立っているのも事実です。 でもいい気持ちはしませんね。

下りのスバルライン。 途中にタイヤと路面が織り成す音楽が楽しめる区間があります。 ♪ふ〜じはにっぽんいちのやま〜 確かに聞こえました。   明日は、河口湖に戻ります。

ずっと宿泊したかった念願のホテルの様子と、夕食の様子をお届けする予定です。

そうそう、思いだしました。 あの時も忘れていましたし、今回も忘れていました。

スバルラインに入る前に、麓のコンビニでポテトチップスを買うことを。 

麓で買ったポテチは、4〜5合目まで上がると気圧の現象でパッツンパツンに膨れると聞いていたので、それを試したかったんです。 もしスバルラインをご利用される事があれば、私の代わりに試して下さいね。 お願いします。
| 旅行 | 01:15 | comments(0) | - |
近畿限定春デミオ 99.8万円!
近畿限定春デミオ。

軽自動車とちゃいまっせ。

1300ツインカムエンジンのデミオ。 サンバイザー裏に収まる純正ETCが付いてます。

ルーフにはオプションのショートアンテナが。

富士通テンのメモリーナビまで付いてます。

これで99.8万円。

エコカー減税も3.96万円

ガソリン高の中気になる燃費も21.0キロ/L

今夏にマツダ渾身の新型エンジンを搭載する前に現行エンジン車を売り切るためのバーゲンプライスですが、ここまでお求めやすい価格は、充分にお値打ちだと思います。

近畿限定発売ですが、もしご興味がおありでしたら、京滋マツダ法人営業部服部までご連絡をお願いいたします。 お電話は077-524-2697までお願いします。

PAUDI 1/18 Mazda 2 (日本名: デミオ) 2008 ブルー

PAUDI 1/18 Mazda 2 (日本名: デミオ) 2008 ブルー
価格:20,000円(税込、送料込)

| | 01:08 | comments(0) | - |
富士山〜箱根〜静岡 1,000キロその2 芦ノ湖
ガソリンを満たして、東富士五湖道路河口湖ICを探します。 ナビの指示を無視して道路標識を信じて走ると、富士急ハイランドに誘導されてしまいました。 ここにはエヴァンゲリヲンの実物大胸像が鎮座していますが、後ろ髪を引かれる想いでインターを探しました。

この有料道路は例の社会実験扱いのようで無料でした。 快適に須走インターを目指します。

無料実験と称して、ETC未装着車にチケットの発券を求めるのは納得いきません。 高度なカメラシステムで、登録ナンバ−の認識は簡単に行なえるはずです。 無料化の動向がどうなろうと、とりあえず利権が生まれているシステムの集金力を維持する為の方策だと推察します。

国道138を南下しますが、仁杉交差点を先頭に渋滞していました。 京都で言うと、御香宮前とか、御陵でしょうか。 何の変哲も無い交差点を先頭に渋滞していました。

御殿場インタ付近のアウトレット渋滞を恐れていたのですが、すんなり通れます。 これではアウトレットの建物がどこにあるのかすら判らないほどでした。 山肌に見えていた大きな風車が、もう目の横にあります。 乙女峠にさしかかりました。

箱根スカイラインや湯河原箱根仙石原線を横目に直進しますと、もう、箱根の入り口です。 そのまま仙石原。

エヴァンゲリヲンで子供達が通う学校のモデルとなった、仙石原小学校を尋ねました。 廃校になっていますが、少年サッカー団が練習にいそしんでいました。

そのまま138号を下り、冨士屋ホテルを目指します。

伝説のカレーが目的でした。 しかし、日曜日の今日は婚礼が執り行なわれていた事もあり駐車場は契約のそれを含めて満車ということでした。 伝説のカレーは月曜日にお預けとなります。 そこで進路を1号線に切り替えて、箱根関所を目指します。 つづれ折れの1号線ですが、自転車とランナーが多い事の驚かされます。 道幅こそ関西のそれより少しは広いのですが、キツ登り下りの連続。 走って楽しいのかどうか? 疑わしい環境ですが、箱根駅伝の伝統が、かの地のランナーや自転車乗りの魂を揺さぶるのでしょうか?

関所付近の公営駐車場に停めて、海賊船乗り場を探しました。 最初に訪れた乗り場は、駒ヶ岳ロープウェイとの連絡船。 少し遠く に海賊船乗り場があります。 お得なセット券が買えましたが、ロープウェイから帰ってくる時間が読めません。 公営駐車場は午後五時で閉門とありました。 出航の時間まで20分。 炎天下、小走りに車を取りに戻ります。 汗だくになりましたが、海賊船乗り場内の無料駐車場にまで運ぶ事に成功しました。 これで安心。

海賊船内は海賊が徘徊していました。  カメラを抱えたミシェルウィーに似た若い女性を引き連れた海賊は、「ご一緒に写真はいかが?」 ミシェルウィーは無言でドアを開けたり、海賊に気を使っていました。 きっと、海賊は海賊船遊覧会社の重役。 ミシェルウィーは社員であり愛人とは妻の妄想。 どちらにしても、海賊がブラビのようなキャプテンスパローに似ていたら、妻も写真に収まる事を欲したかもしれませんが、この海賊は、ジェームス三木に似ています。 誰も注文しませんわね。

ロープウェイから眺める大湧谷。 硫黄の香りに次男がげんなりしています。 どうやら日帰り温泉施設の候補地から硫黄泉を外す必要がありそうです。 富士山北側の夏なを凍る氷穴から数十キロ離れた所に年中、硫黄を垂れ流す火山の痕跡。 そこで売られている黒いゆで卵は美味でした。

ただ、展望レストランで遅いお昼にといただいた天丼は、ダメ。 二昔前に東京銀座の有名店でいただいた天丼を思い出しました。 関西の天丼と違い、衣は暑く、濃い醤油タレに浸されています。 辛くて食べられたものではありません。 滅多に食べ物を残す事はしないのですが、、。

帰りの海賊船に乗る頃には五時前。そろそろ初日が終わろうとしています。 これから晩ご飯の算段をしてから宿に向かいます。 午後五時で閉まるはずの駐車場は、門が開放されていました。 それだったら炎天下、汗だくで走らなくても良かったのに、、、。
| 旅行 | 02:18 | comments(0) | - |
グリーン家電エコポイント申請は面倒だよ

22型と40型、二台のTVを購入して、一台のTVをリサイクルすると、合計33,000円相当のエコポイントが得られます。

エコポイント、正しくはグリーン家電エコポイントと呼ばれますが、これを申請するのがとても面倒です。

リサイクル券のコピー/領収書は本券/保証書のコピー/申請用紙に署名捺印。 ひとことで言うとこれらを用意するのですが、ネットで購入した場合は、領収書が用意出来ない場合があります。 保証書に捺印されていない事が普通です。

申請用紙なるものを、HPからダウンロードして印刷するのですが、一枚で済むところが二枚に渡って印刷されたり。 人によっては申請に不必要な用紙があるのですが、まとめて印刷されてしまう。 各種用紙貼付け範囲が小さくて、上手く貼れない。

同時に福数の商品のエコポイント申請を行う時に、ポイントの合算が出来ない。 一万ポイントを所得しても、手数料や送料がかかり、5〜10%程天引きされる。 その手数料等を減らす為に、とりあえずポイントを溜めて、後に合算したいと所ですが、どうもそれが出来ないようだ。

ネット上で、選択出来る商品券を一括で比較出来ない。たくさ〜んの用紙を印刷して、無駄な紙を使って、やっと書類を揃えて、個別に封筒を作って、切手を貼って、投函しましたが、、はたして大丈夫なのでしょうか?

大変判り辛い制度であると感じました。 途中で止めてしまう人がいても不思議ではありません。 田舎に住む一人暮らしの老人を相手にお商売をする「越後電気店」があれば、代わりに申請して、ピンハネを行いそうです。

そう言うと、ネットで情報入力している時に、とんでも無い箇所がありました。 記入者が、認証を得る為に、画面に表示された記号や数字を入力する所にあります。 このライミンブログでも、コメントをいただく時に「認証」が必要です。 その記号は、機械では読み取り辛い様な工夫がされていますね。

しか〜し、かの申請では違いました。 簡単に読み取れる英単語が表示されていて、それをタイプするのです。 その単語が、なんと、
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 00:00 | comments(0) | - |
全ての道は貴方のガレージへつづく
中学生の夏休みがこの日曜で終わります。 理科の自由研究にMacを使用しているのですが、ここ一週間はその仕上げに忙殺されており、ライミンブログの更新もままならない状況でした。 

兄の協力もあり、先ほど完成しましたので、これからぼちぼちと更新しますね。

その兄も、早いもので大学四年生となっています。 彼も先日まで大学院の試験で忙しい日々を送っていました。 最終日の面接で、「就職活動は行っているのか? 内定は出ているのか?」と尋ねられなかったので、「大丈夫だろう」ということでした。

京都大学の教授と言っても、京都人だとは限らないのに、どうしてそんな風に遠回りに聞くのだろう? その言い回しが京都人のようだ。と思いましたが、自分たちの研究室で面倒を見てあげられない学生さんの将来を心配して尋ねるのだそうです。 別に嫌らしい言い回しではないのですね。

さて、お盆渋滞を覚悟しつつ、1,000円高速を利用して妻の実家に日帰り帰省しました。

20数年前に利用した道路は、栗東まで名神。 そこから渋滞の一号線で鈴鹿峠を目指し、関から久居市までの間だけ開通していた伊勢自動車道を利用。 久居インターからは23号線を南下し、松阪、伊勢から南島町へ。 200キロ強/時間は渋滞状況にもよりますが3〜5時間程もかかりました。

それが今では新名神と伊勢道が繋がり、南島町までの峠もトンネルが開通し、片側通行の信号横にもバイパスが繋がりと、距離は160キロ/時間は2時間弱までに大幅短縮されました。

先だって敢行した四国広島の旅も、高速道路や本四連絡橋が無ければ到底達成出来ません。

本四連絡橋、新名神の鈴鹿を越える大橋、白川郷へと続く10キロトンネル。 本当に道路は建築物だと感じます。 只の道ではありません。 橋の形状や構造もそれぞれ異なりましたし、トンネルも色々な工夫が施されていました。

今回の衆院選挙では、民主党の掲げる高速道路無料化が争点の一つとなっていますね。 無料にする財源はどうするのか?地方にも高速道路は必要だ! 無料にすると渋滞が発生する。 無料にするとエコに逆行する。 車を持っていない人間には関係ない。 車を持っていても高速道路は利用しない。 せっかく買ったETC車載器が無駄になる。 等が反対意見の中心だと思いますが、
続きを読む >>
| | 01:50 | comments(0) | - |
今更ですが、カーナビ取り付けました。

今更ですが、カーナビを付けました。

初めてカーナビなるものを操作したのは、沖縄でレンタカーを利用した時のこと。 一山いくらで購入したと思われるサンヨーゴリラのCD仕様でした。 付属の地図CDをそのまま使用していたようで、地図は全国版。 「お前は一生、沖縄から出る事が無いんやろ?」と、憎まれ口を叩きたくなる様な目に遭いました。 ちゅら海水族館を知らないと言い、平安神宮は知っていると? ホテル近くのIC出口では上手く国道に誘導してくれません。 さんざん迷った挙げ句に目視でホテルを確認。 駐車場で車を寄せている時に、「長時間の運転が続いています、そろそろ休憩して下さい。」ですと? 先ほど「目的地に到着しました。」って言いましたやん。

あれ以来、カーナビ不信となっていました。 それに年間5000キロ未満の走行距離ですし、行き先も限られています。 カーナビがあれば良いのに、と思った事はたくさん有りますが、どうしてもなら、車を降りて人に聞けば良いとか、地図を用意すれば良い。 投資に見合わないと考えていました。

しかし、
続きを読む >>
| エレクトロニクス | 02:29 | comments(2) | - |
ETCの導入をお考えの方や、装着したものの、警告音に悩まされている方へ
ETC装着の普通車以下、土日祝日限定で「どこまで行っても1,000円(大都市区間除く)」の発表と、車載器取り付けの5,250円補助が発表されてから、今まで導入に消極的であった方々から相談を受ける事が多くなりました。

また、ライミンブログ内アクセス解析でもETC関係記事に多くの方が訪れられていますし、兄弟サイト「コネコネット内フェレンギの部屋」でも、2件掲載している車載器の記事の新しい方がホットレビューとして閲覧数トップを記録しました。

こちらがホットレビュー。動画付きです。

こちらは旧機種レビューです。

この記事にも書いていますが、これからETCを導入しようと言う方の場合、まずはカードの手配を急いで下さい。 タイアップ企画で、指定のカード発行を行なうと導入費用がゼロ円になったり相当額が割り引かれる事もありますから、それを見てからというお考えも理解出来ます。 しかし、そのタイアップカードにしても即日発行は行なえないと思います。 そしてETCカードには原則として維持費はかかりませんし、複数枚所有によるメリットがあります。

土日に実施される割引が目的で、これから取り付けをお考えの方は、こちらをご覧下さい。 平日の朝夕、100キロ限定の50%割引でカード複数枚使用を行なう方は、こちらをご覧下さい

ETC割引全般を学習したい方はこちらをご覧下さい。

ここには裏技?が紹介されています。

既に車載器を取り付けているものの、デフォルトのままお使いになっているため、エンジン始動時、降車時の警告音声案内に辟易なさっている方は居られませんか?

多分、その警告音声案内は個別に黙らせる事ができます。 上記のコネコネット内記事、新しい車には新しい車載器。同じパナソニック製ながら進化。に簡単な操作法を載せておりますので、どうぞご参考になさって下さい。

ETC利用時にも楽天ポイントが1%換算で貯まります。サブカードにも。

そうそう、ETCカードを手配出来たら早速マイレージサービス登録を行なって下さいね。 登録しないと、当然戴ける還元ポイントが貰えません。 会社からは誘導してくれませんよ、自分で行なわなくては! 頻繁に高速を利用する方は、あっという間に8,000円程のキャッシュバックを受けられますよ。登録はこちらから。 

しかし、景気浮揚策というなら流通業界にこそ。 個人旅行者が利用する鉄道やフェリー業界にも暗雲が立ち込めそう。 先ほどは、デジタル放送移行に際して、アナログTVを一台3万円で買い取る計画もあるとか? 世も末かと思うのは私だけでしょうか。
| | 00:32 | comments(0) | - |
ETC車載器の警告音に苛立っている方は居られませんか?
麻生首相がぶち上げている「ETC普通車どれだけ走っても1,000円」というのは実現しそうにありませんが、ETCを利用すれば大変大きな割引が得られます。 政府も普及に補助を出す事を検討しているようですし、各種高速道路会社やカード会社などもキャンペーンを行なっています。 上手く取り付ければすぐに元が取れます。

ライミンのお客様の間でも新車購入とともに取り付けた方が多く居られます。 先だって納車された弟の500にもパナソニックの新型機種が装着されています。 

155に取り付けた時には、きちんとゲートが開くかどうかだけに興味が偏ってしまい、それを確認した後は取り説もしまい込んでいました。 

ろくに取り説も読まずに文句を言っていました。「エンジンをかける度にカードが入っているとか入っていないとか、切る度に入っているとか入っていないとか、、滅多に高速なんか乗らへんちゅうねん!」

すみませんでした。 その種の警告は設定で切ったり入れたり出来ました。 今回の新機種の取り説を読んで理解しました。 試しにお客様に尋ねてみましたが、みなさん設定変更がある事をご存じない方が多かったようです。 私の機種はパナソニック製ですので、他銘柄においては設定方法が異なるかもしれません。 とはいえ、パナソニック製をお使いの方が多いようですので、簡単な操作方法を載せておきます。 どうぞ、ご興味のある方は続きをご覧下さい。

新しい車には新しい車載器。同じパナソニック製ながら進化。

これからの方も、既に使用されている方も、つかいこなそうETC

こちらはコネコネットに掲載している車載器の情報です。こちらでも同様の情報が得られます。
続きを読む >>
| | 01:03 | comments(0) | - |
月曜日は5度死にました
3日月曜日に次男と二人で長島スパーランドへ行って来ました。

名神東インターから湾岸長島インターまでは100キロ弱ですので、土日ならETC半額割引適用で片道1400円の料金で済みます。 スパーランドはインターに隣接していますので、所要時間は家から1時間半ほどです。 これならひらパーより早く着くほどです。

ナガシマスパーランドといえば絶叫マシンの巣窟です。 ホワイトサイクロンを始めとして、日本一の高さか速さかどちらかを持つ、スチールドラゴンは、観覧車よりも高い最高部97mから落下角度68度で一気に落下、最高速度153km/hで疾走します。

50の座席が並ぶ円盤が回転しながら、左右あわせて240度、最高43mまで振られるスイング系絶叫マシン。外側向きに座るから、空に放りだされそうなスリルと浮遊感が体験できるのはジャイアントフリスビー。

例によって午前から閉園まで獣のように楽しみました。

次男は絶叫マシンには乗りたくなさそうだったのですが、私の説得(脅し)にいやいや乗り始めてくれました。 身長制限の立て看板に書かれている注意書きをよく読むと、「54歳以上の方はご乗車戴けません。」とあるではありませんか! 券売機の説明に55歳以上はシルバー料金適用とありましたので、もうすぐ安くなるやん、と喜んでいましたが、制限と引き換えだったんですね。 「次に来園した時には、もう乗れへんかも。」が口説き文句でした。

私は高所恐怖症ですので、何の変哲もない大観覧車を心から楽しんでおりません。 スチールドラゴンも剥き身のまま大観覧車より高いところまでゆっくりと上がってゆく間が苦痛でした。 もちろん落ちるのが平気というわけでは有りません。 体に力が入るので、本日太腿の裏が張っております。 根が貧乏性なのでしょうか、どん欲なのでしょうか、フリーパスを買った以上、全部乗らないと気が済みません。 一応怖い系は制覇しましたので大満足でした。

閉園後には、隣接の温泉施設で汗を流しました。 湯浴みの島と呼ばれるこの施設もお薦め出来ます。 泉質もよく、設備もかなりの大人数に対応出来るものでした。

しかし、高さ100m以上からほとんど自由落下したり、放り出されそうになったり、一種の臨死体験でしたね。 絶叫マシンがお嫌いな方には、何の足しにもならない記事でした。

| その他 | 01:08 | comments(0) | - |
ニューデミオ 今度はオレンジカエル号が登場
先月のアマガエル号に引き続き、今月は南米からやって来た様なオレンジ色のニューデミオが納車されました。

アマガエル号はMTでしたが、オレンジはCVTです。 

このプロジェクター型HID前照灯と皮巻きハンドルが決定打となり、スポルトを選んだとのことです。

足回りは、なんと195/45R/16!。 コンパクトカーに16インチが装着される時代です。 一昔前なら3,000ccスポーツカーが履くタイヤですね。

フロアマットは前任車たるルノールーテシアで使用していたものを流用したそうです。 カーペットの上にカーペットを敷く事が日本では慣習となっていますが、欧州では何も敷かないことが多いそうです。

メーカー蔵出し状態ではオーディオレス仕様となっているため、ディ−ラーでなにがしかのデッキやカーナビを選ぶこととなります。 友人たるマツダセールスマンが、友人たるルノー乗りさんにこのデミオのお世話をしたのですが、「初めてカーナビを付けてもらえないデミオ」の納車となったそうです。 みなさん、HDDなりメモリー型なりのカーナビを装着される時代なんですね。 ルノー乗りさんは、「裸で買うのも友人の成績にならないだろう」と、金属製スカッフプレートとペイントコーティングを追加注文したとのこと。 自分で洗車したりしない人ですので、コーティングの値打ちが出れば良いですね。

納車されたところですが、これから長いおつきあいが始まりそうです。 アマガエル号に引けを取らず、こちらオレンジ号も毎日50キロ程の通勤に使用されます。 同じ車で、方やMT、方やCVT。 CG顔負けの長期テストが開始されました。

ファーストインプレッションを、と尋ねました。

前任のルーテシアは、僅か1.4lのトルコンで出力も小さかったのですが、高速道路上での安定性はルノーの圧勝。市街地でのレスポンスはマツダの圧勝。 椅子はルノーの圧勝。 ラジオ感度はマツダの圧勝。 ヘッドライトの明るさはマツダの圧勝。 というところだそうです。 3〜5年、乗り続けると維持費には大きな差が出そうですね。 何か大きなトピックが出れば、この場でお知らせします。

ライミンの前でオレンジと黄緑、2台のカエル号が並ぶ日が来るのを楽しみに待ちます。 共に目指せ20万キロ!

オレンジ号、色はジャビットを連想しますが、オーナーは立派なトラキチです。

初回点検を済ませて、最初の長距離燃費の報告が入りましたので、掲載します。
続きを読む >>
| | 16:52 | comments(2) | - |
初代デミオ、お疲れさん。 こんにちはアマガエル号。
22万キロを後にした、友人の乗る初代MAZDAデミオ。

拝火教たるゾロアスター教のシンボルの炎をかたどったこのシンボルマークは、ルノー社からのクレームが付き、わずか2年程で無くなってしまいました。 故にこのマークをフロントに掲げるこのデミオは最初期モデルであると知れます。 私は影でニンニクマークと呼んでいました。

現在のデミオには、このカモメマツダマークがフロントに、リアに鎮座まします。 私は、JISマークにも似たマツダマークが好きなんです。 ロータリーのおむすびの中にも画かれていましたね、mマーク。

同級生が同級生から、2台目のマツダデミオを新車で購入しました。 毎日の通勤が、往復70キロ!程になる友人ですので、新型デミオの低燃費は福音となることでしょう。 私と同じで、彼もまたマニュアル信者です。 今回もマニュアルを選択しましたが、何故かCVTモデルと販売価格は同じです。 なんだか納得いきませんが。

ETCもHDDナビも装着したようです。 16インチ! 

ライミンで新旧モデルの引き換え、納車、納車説明が行なわれました。

アマガエル号に幸あれ。 お前もしっかり20万キロを目指して頑張れよ。

お仲間の記事はこちらに。
| | 01:04 | comments(2) | - |
コネコ.ネット
コネコ.ネットと言いましても、子猫を扱うサイトでは有りません。

価格比較サイトのひとつです。

最大手は価格ドットコムでしょうが、このコネコは知り合いから教えていただきました。

ネットで買い物をする時にはもちろん、量販店に出掛ける前に、この種の価格比較サイトと商品の相場を調べる方が多いようです。 値段だけでなく、サイトに投稿されている口コミを参考にする方も増えています。 店内に居る店員の多くはメーカー派遣のヘルプさんですし、販売店員にしましても、その時々で「売るべき商品」がありますので、「商品情報を尋ねても参考にならない」事が多いと思います。 口コミと言いましても、大手価格ドットコムあたりではメーカーや販売員、あるメーカーの狂信者の方々の投稿が見受けられますので、私たちはそれを見極める必要があります。

私はApple製品関係はリーズナブルに長期保証をかける事が出来るソフマップを利用しますが、その他の電化製品は下調べを行ない購入店を決定しています。 大型TVを例にとると、同時期に販売価格20万円から12万円という開きが確認できます。

コネコネットには書き込みがまだまだ少ないようです。 建前として、自分で使用している商品に限って口コミ投稿をするという規則があります。

価格ドットコムに宣伝を出しているお店、ヤフーや楽天、アマゾンに出しているお店、コネコに出しているお店、同じ店舗でも価格が異なる事があります。 ネットで購入する際にはそれぞれを調べる事によって、大きければ20%程も違う事があります。 それぞれをブックマークしておけば便利です。

コネコネットに口コミを書き込むと、その記事の出来映えによって報酬が支払われます。 これは価格ドットコムには無いシステムです。 コネコに登録している私は、いくつか投稿してみました。 すると望外の報酬が与えられましたので、調子に乗っての投稿数は20を越えました。

最初のひとつがこれです。

フルハイビジョンで無くても、、値段も性能のうち。

他にも色々ございますので、見出しをご覧になって興味のある商品がありましたら、クリックしてみて下さい。 もし貴方がコネコ会員でしたら、どうぞ「良い評価」を下さいね。

因にこの口コミを書いている間はライミンブログがおろそかになっておりました。 そして、エクササイズもおろそかになり、300gの筋肉を失いました。 これで報酬を得たとしても、大局的には損をしているかもしれません。

どうぞ続きをご覧下さい。
続きを読む >>
| お買い得情報 | 23:44 | comments(0) | - |
新名神、走ってきました。
先ほど帰って参りました。 初めて新名神を利用して京都東ICと伊勢道玉城IC間を走りました。 これは3日の午前8時過ぎの土山SA。 観光バスもたくさん居ましたが、家族を載せたミニバンが目立つ駐車場です。 トイレには長蛇の列が出来ていました。

この辺りは山を切り開くか、トンネルを開けるか、さもなくばロープウェイ程の高さにかかる橋梁の上を走ることになります。 

停車する場所などは特に設けられていませんが、田園風景が広がる景観はちょっとした観光スポットといえます。 道路特定財源の問題が取り出されいますが、この場所に限らず素晴らしい道を見ると、人間の叡智という言葉を思い知ります。

これは下り線のトンネル内ですが、3車線です。 新名神は制限速度を130キロに設定するという話を聞いた事がありますが、一般的に速度が落ちるトンネル内でさえ、この広さを確保していますので、それも可能でしょう。 実際、追い越し車線は120キロ以上で流れていました。 GW中という事もあり、トラックが少なかったのも一因かもしれません。

新名神は早期開通割引という制度が6がつ30日まで実施されています。 朝夕の通勤割引を最大限利用するために、以前からお知らせしていますように、ETCカードを2枚用意し、利用します。

通勤割引は走行距離を100キロ以内に抑える必要が有りますので、甲賀土山ICを接続ICに設定しました。

甲賀土山ICは、 ETCゲートを出てすぐ左側に事務所の駐車場がありますので、速度を落としてそこにいったん入場し、そこでカードを入れ替えるのが良いと思います。 そこからゲートを出てくる車に注意すれば、右折して再びICに入れます。 それが出来ない時は、300mほど走るとUターン出来るように分離帯が切れている所も有りました。 それも困難な場合は国道まで出る事になるかもしれません。 残念ながら、それは未確認です。 伊勢参りの際にも、このICでいったん降りるのが良いでしょう。 

そんな邪魔臭いことをして、いったいどれだけのお得となるのでしょうか? 割引を使えない時間帯に京都東から玉城までの通行料金は、3,350円。 通勤時間帯割引を使い、カードも2枚使いますと、500円プラス1,050円で合計1,550円で済みました。

ガソリンが値上がりしたので、1週間遅れで値上がりが反映する高速道路上のGSを利用しようと目論みましたが、それは無駄でした。 よくよく考えると、今回の値上がりは税金に依るものですので、値上がり時期は上も下も同時期という事ですね。 

ガソリンの値上がり分を道路代で吸収出来ました。

往路に渋滞と呼べるものはありませんでしたが、
続きを読む >>
| | 22:54 | comments(7) | - |
お知らせ
親子キャッチボールセット

明日土曜、日曜はお休みをいただきます。

妻の実家で法事が有りますので、初めて新名神を利用します。 開通記念割引と通勤時間帯割引、その上ETCカードを二枚利用すれば高速料金3,500円が1,650円になるはずです。 実証してきますね。 聞くところに依ると土山SAの肉まんが美味しいそうです。 これも試してきましょう。

我らがタイガースは明日から対中日をナゴドでデイゲームとか。 きっつい投手が出てきそうですね。 打線が下降気味ですし、嫌な予感もします。 昨シーズンGWは散々なものでしlたが、今年はそのような事がないように期待しましょう。 それでは行って参りやす。
| お知らせ | 00:27 | comments(0) | - |
GWは車でお出かけ ガソリンは?通行料は?

今日も午後6時で閉店し、ラクト山科へと出掛けました。 4月に入ってから観光客で溢れていた蹴上界隈は、東ICを目指す渋滞でとんでもない事となっています。 そこで今日は自転車で坂を登りましたが、既に葉桜となっているせいでしょうか、全く渋滞はありませんでした。

しかし、来週末からはGWが始まりますので、時間帯を間違えると酷い目に遭いそうです。 ライミンの前、東大路南向きも清水寺が夜間拝観を行う週末は5:30〜7:30の間に渋滞します。 数キロに及ぶ車列ですね。

皆さんはGWをどのように過ごされますか? ライミンは5月3日4日の2日間はお休みとさせていただきます。 先ほど開通なった新名神を利用して、妻の実家へ法事の用で帰ります。

おそらく5月に入るとガソリン代が3月の水準に戻ってしまいます。 高速道路上SAのガソリンスタンドは、値上げのタイミングは公道のスタンドより1週間ほど遅くなりますので、高速道路上で残り少なくなった燃料を入れてしまおうという車で溢れてしまうかもしれません。 50L入れるとして、1L当たり20円安いとすると、、約1,000円ですか。 もちろん安いにこした事はありませんが、それこそガソリンを焚きながら1時間も列に並んでいるのは感心しません。 結局同じ時間で済むなら、高速に乗らず、道路料金を払わず、ゆっくりと走った方が安いかもしれません。

それなら、ETCを賢く利用して高速料金を節約する方が確実です。 以前掲載したこのページを参考にしていただければ良いのですが、朝方、夕方にある通勤割引を有効に利用する為には最低ETCカードが2枚以上必要となります。 例えば、私が5月に利用する新名神にしても、東ICから伊勢まで漠然と利用するとまったく割引がありませんので3,500円となります。 深夜に走行し、ETCを使用すると2,100円です。 

しかしETCカードを2枚使用して、通勤時間帯に走行すると3,500円が1,650円となります。 こちらをしっかりと調べて実践する方が、ガソリンスタンドに長時間並ぶより、遥かにお得です。 もちろん暫定税率がどうこうと言う事とは関係なく、いつでも実践出来ます。 ライミン内ページでは物足りない、もっと知りたいと云う方は、こちらもご参考になされてはいかがでしょうか?

ETCは既に装着済みだか、カードは1枚しか持っていないとう方は、カード維持に会費や保険料がかからないものに申し込むのがお得です。 

このページをご覧の方は、インターネット環境にある方々でしょう。 何割かの方はインターネット通販もご利用されていると思います。 楽天でお買い物をされている方で、楽天カードをお持ちでない方なら、この機に楽天カードを申し込んで、同時にETCカードも申請されてはいかがでしょう? もちろんどちらも維持費はかかりませんし、入会特典として2,000円分のポイント(4月25日までなら期間限定で3,00円分となるようです)が手に入ります。 まったく楽天でお買い物をしない方でも、普通のクレジットカードとして利用出来ます。 私も利用していますが、普通のカードに比べると還元率が高いと思います。 楽天で買い物をすると、常に2%以上の還元率があります。以上と表記したのは、還元率が高くなるサービスがあるからです。 楽天イーグルスやビッセル神戸が勝利すると還元率アップ、ショップが独自に還元率アップ、女性デーがあったり、モバイルデーがあったり、誕生日やメルマガでポイントプレゼントがあったり、結構ポイントを獲得するチャンスがあります。 ただ、そのポイントは楽天で使用することになるので、まったく通販に興味の無い方には向かないかもしれません。

もし、入会してみようとお考えの方がおられましたら、ぜひ上記バナーからご入会くださいませ。そうすると、私に楽天ポイントが入る仕組みとなっておりんす〜。
| お買い得情報 | 00:36 | comments(0) | - |
イージス艦事故
 千葉・野島崎沖で海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突した事故では、清徳丸を右舷側に見て航行していたあたごに海上衝突予防法に基づく回避義務があったそうです。

乗組員による目視が不十分だったため清徳丸に気付くのが遅れ、回避動作が間に合わなかった可能性が高いということです。

イージス艦はイージスシステム(高度な防空能力を備えている/高度に統合された戦闘システムを備えている/フェイズドアレイ・レーダーを搭載している/垂直発射式のミサイル・ランチャーを搭載している)などの条件を備えたもの。  つまり、一度に多くの目標、遠くの敵機を正確に探知できる索敵能力、迅速に状況を判断・対応できる情報処理能力を備えている艦でありましょう。 

しかし、レーダーは近くなると役に立たず、300〜400メートルからは乗組員による目視が頼りになるといいます。衝突が回避できなかったのは、あたご側の目視が不十分だった可能性があるようです。

自衛官と一般艦船との事故と言えば、ハワイ沖でのえひめ丸が記憶に新しいところですが、1988年に横須賀港で起こった海上自衛隊潜水艦なだしおと第一富士丸との事件もありました。 私は丁度その折、友人の結婚式を祝う為に横浜に出掛けておりましたので、よく覚えています。

その事件では30名もの方々がお亡くなりになりましたが、潜水艦側が救助を行わず立ち去ったことも問題となった事も覚えています。 こちらは平和なレーダー、11,700円 (税込) 送料込です。

このたびの事件でも、事故後すぐに報告が無かった事が政府側からも問題視されています。 潜水艦には甲板に救命艇等の装備もありませんが、イージス艦ではどうなのでしょうか? 商船では、というより海の男なら、海難事故を見て見ぬふりをするなど言語道断のはず。 戦艦では、乗務員は船長の指示無く救出活動に当たれないそうですが、戦時下ならまだしも、通常航海中に、そのような規則を遵守する必要があるのでしょうか? 疑問です。

ましてや、巨額をつぎ込んだ千の目を持つ船が、わずか数百メートル先の一般艦船を見逃したとは皮肉な話です。

ライミン前にそびえる国立京都大学付属病院に救急車両が出入りするゲートがあります。
続きを読む >>
| その他 | 00:28 | comments(0) | - |
違いの判らない男
車なんてなんでも同じと言う方が居られます。 TVだって画面の大きさ以外にこだわる所なんてあるのか? 今時オーディオに大枚はたくなんてどうかしている。 カメラなんて携帯で充分でしょ? コーヒーも缶コーヒーで充分ですか? それはどうかご勘弁を、、。

価値観の違いと一言で片付けるのは簡単ですが、そのものに趣味性を見いだすかどうかで判断が分かれます。

3シーズンぶりにスキーに出かけましたが、自前の板を車に積み込む事はしませんでした。 所有の板は190センチ。 今時そんな長尺板で滑るには、それ相応の覚悟が必要です。 板の手入れも大変ですし、長男のスノーボード一枚をトランクスルーに積み込んだら、もう余裕もありませんでした。 長野のスキー場なら板のレンタルは2,000円以下、岐阜では3,000円程です。 シーズンに5度も出掛ければ買えてしまいますが、初めてカービングスキーなる物を借りてみる事とします。

エランとヘッド、どちらも160センチほどの板でした。 初めて経験するカービングスキーですが、
続きを読む >>
| スポーツ | 00:17 | comments(2) | - |
イタリア車の燃費
車山高原ゲレンデ駐車場には、小田原、湘南、鎌倉、八王子などの関東ナンバー車が並んでいました。 リフト待ちというほど混んではいませんでしたが、やはり聞こえてくるのは関東弁ばかり。 糸魚川方面にある白馬や乗鞍のゲレンデでは関西弁ばかりが聞こえます。 比率として6割を超えれば、そこにいる全てのスキーヤーが関西人であるかのように感じます。 車山は関東からなら日帰りゾーンのようですね。 関西からの日帰りゲレンデとしてここ数年充実しているのが岐阜奥美濃エリア。 ダイナランドや鷲ガ岳などがありますが、郡上八幡ICから連絡するめいほうスキー場がお気に入りです。

理由の一つに京都東ICから郡上八幡ICまで200キロ弱の距離なので、ETCカードを2枚用意した上で朝夕の通勤時間帯割引を利用すると、高速料金が4割引で済むからです。 片道4,250円が2,550円です。 車山に行く為に東ICから諏訪ICまでを利用すると、その距離は300キロを少し超えます。 全線通勤割引を適用する為には、ETCカードが4枚必要となります。 理由はこちらに書いてあります。このページを利用して、東ICから100キロ範囲を検索すると出てくるのは関ヶ原IC。 カードが2枚しかなければ、2度インターを降りるという手間の代償は僅かに1000円弱でした。 往路は後学の為にもと考え試してみましたが、帰路は300キロをノンストップで走りきりました。

来年に諏訪を訪れるときまでにETCカードをあと1〜2枚準備しなければと考えています。 ガソリンが高騰する中、通行料金を合法的に節約できるなら、それをしない手はないと考えます。

今回の車山往復では、通行料金の節約はほとんど望めなかったので、巡航速度を抑えめにして燃費を稼ぐ事に挑戦しました。 

車重1.3t 2000cc マニュアルミッション、4人乗車、トランク満載、100キロ時回転数2,900弱、10年落ち 4ドアセダン スタッドレス装着、この車で名神を90キロほど、中央道は、登りの走行車線が時に70キロを下回る重量車が多いために、走行車線を維持するのも難しく、どうせならと、100キロを超える速度になります。 帰路の中央道は殆どが下りこう配のため、大型車も速度を維持しやすいようですので、85キロ程の速度を維持できました。 名神は90キロ程、栗東以西の流れはは100キロ程でしょうか、いずれにしても加減速を少なくする事に主眼をおいて走行しました。

さて、往復で丁度700キロを走破しましたが、使用したハイオクガソリンは何リットルだったでしょうか?
続きを読む >>
| | 23:33 | comments(4) | - |
カンタン!ETC時間帯割引ナビ
今年も残す所2週間を切りました。 年末年始に帰省される方、ゲレンデや温泉に出かける方、公共交通機関を利用される場合もあるでしょうが、小さなお子さんを伴う場合は渋滞を覚悟の上で自家用車を使用する事が多いと思います。

高速道路を利用する場合、ETCを装着しているとお得ですし、便利です。 スマートICと呼ばれるETC専用のICも今年度から恒久設置されています。 世にある車の装着率は3割程と聞きますが、高速道路を利用する車の装着率は、その倍以上だそうです。 ノンストップで通行できるとか、スマートICを利用するとか以外にも深夜割引、夜間割引、通勤割引等、通行料金が3〜5割引となるサービスもあります。 昨今ではETC端末の装着が5千円前後の取り付け料のみ(自分で行えば無料です)で行えますので、街乗りのみの買い物車で無い限りは装着した方が経済的だと言えます。

若干複雑な割引システムについては、以前このブログでもお伝えしています。そのページに載せた使いこなしには複数枚のETCカードが必要です。

この楽天カードにもETCカードの発行サービスがありますので、楽天を利用される事のある方は、ここで作るのも良いと思います。

そのETCカード複数使用は、主に通勤割引に100キロの距離制限がある為に消費者の知恵として考えだされた物です。 高速道路利用距離が100キロ未満なら考える必要なしですが、100キロを超える場合、どこのICで分割すれば良いのか?200キロを超えた場合はどうするのか? そこまでして、どれくらいの割り引きが得られるのか? 気になりませんか? 気になる方はつづきを。
続きを読む >>
| | 00:21 | comments(0) | - |
私はポールサイモンが好きだ Essential
私はポールサイモンが好きだ。

どれくらい好きかというと、自分の店の屋号にポールサイモンのアルバム名を使うほど好きだ。

サイモンとガーファンクル時代にも多くの名曲を残した彼だが、デュオでのキャリアは、ソロとなってからの3分の1にも満たない。 S&G時代においては、ギターを使ってトラディショナルフォーク、R&B、ボサノバ、ロック等、様々な音楽を咀嚼して我々に伝導してくれた。 美しいメロディもビートの効いた曲も、基本的にはギター1本で演奏出来るものがほとんどである。

対してソロ活動となってからは、南米音楽、レゲエ、ジャズ、ホーンアンサンブル、ゴスペル、カントリー、サルサ、ミニマル、と多岐にその対象を広げている。 ギター1本で演奏できる曲は減ったが、新しいモノに挑戦する姿勢に共感を持つ人も多いと思う。

ソロアルバムとして13枚がリリースされているが、S&G時代も含めて、その作品はいわゆるコンセプトアルバムと呼んで良いだろう。 アルバムの装丁を含めて、全曲を持って完結するように構成されている。 もちろん、シングルカットを前提に制作された楽曲もあるだろうが、そのアルバムの最終曲が次に制作されるアルバムへの序章となっているという話もある。

その様なわけで、私は、いわゆるベスト盤には魅力を感じない。 過去にもいくつかのベスト集が発表されている。 未発表曲がカップリングされていたために購入したこともあるが、デジタル時代となり、なんとなれば自家製で遜色のないものが作れてしまうこともあり、購入には至らないことが多い。 そんな中、ポールが監修したベスト盤が発表されたようだ。(各国のレコード会社が制作したベスト盤も多く存在する)映像DVD付きの3枚組とCD2枚組の2種類が用意されている。

母と子の絆から最新作サプライズ内の楽曲まで、彼の音楽を過不足無く網羅しているようだ。 映像特典DVDには、サタデーナイトライブでの演奏などが収録されている。 鶏の着ぐるみを被り「みんなに陰気だと言われて嫌になる」とうそぶき名曲「時の流れに」を演奏するポールを見たことがあるが、今回は収録を憚ったようだ。

ポールはナルシストであろうと思われるから、鶏を選ばなかったのも無理はない。 もちろん演奏中は鶏の格好をしているのだはないのだが、身体全体で独特のリズムを刻むのは昔から変わっていない。 ギターの演奏映像には興味があるが、私は音だけで良いというのが本音だ。 ついでに言えば、仮に私に充分な英語力があったとしても、得難い幸運に恵まれたとしても、ポールと友人になりたいとは思わない。 彼の音楽が好きなだけである。 

このDVDは、10年ほど前にNHK・BSが年末に放送したものと同じ内容のようだ。 音楽演奏は少なく、主に名盤「グレイスランド」の制作に関するインタビューで構成されていた。 これは印象深い内容であった。

ポールといえば、この時代最高に詩人と呼ばれて久しい。 私は詩の世界が先んじて音階が付いてくるのだと想像していたのだが、このインタビューでポールはその予想が間違いであったことを自ら話している。 音楽が、メロディが先んじているのだそうだ。 詩は、それこそ韻を踏むことを重視して、後から言葉を選んでいるのだと言う。 少なからず衝撃を受けた覚えがある。

ポールファンで、このDVDを見ていない方には、一度視聴することをお勧めする。

S&Gは知っているが、ポールの曲って?と言う方には、このベスト盤をお勧めする。

ベスト盤に収録されている楽曲情報は、続きを読むに書き留めておくのでご参照あれ。
続きを読む >>
| music | 00:37 | comments(2) | - |
誇り高き紀州犬 タツ
kisyuken

G.W.4日5日は三重県南伊勢市へ、義父の1周忌法要を行うために出かけていました。 G.W.の混雑を避けるために午前7時に出発したため、伊勢自動車道関インターをくぐったのは午前8時40分。 しめしめ、9時までにくぐれば通勤割引で半額になります。 勢和多気インターを出るとき、車載器に音声案内が「料金は1,650円です。」?あれ?

ETCカードの入れ替えを忘れていました。 通勤割引は同日、午前、午後、共に一度だけしか適用されません。 また、100キロを超える利用時にも適用されません。 故に名神、一般道、伊勢道と乗り継ぐ場合は、カードを2枚利用する必要があります。 今回は、うっかりそれを忘れていました。 

来年3月の開通が予定されている新名神を利用して伊勢方面に出かけ、割引を受ける場合は、距離が100キロを超えるため、途中下車して2分割する必要があります。 複数のカードを利用するのは違法ではありませんので、しっかり理解して使い分けましょう。 

さて、4日は移動に費やし法事は5日。 5日の午後には帰宅の途につきましたが、運転中に奇妙な感覚を覚えました。 夕方の高速道を走行中、その日の午前に三重県に入ったような気がしたのです。 日帰りをしているような気がしたのです。 理由は
続きを読む >>
| その他 | 00:12 | comments(0) | - |
ETCゲートの通過速度は控えめに
日曜日には、車でお出かけ、久しぶりに名神高速を利用しました。 国道1号線を南下し、京都南インターを目指します。 高速の下をくぐり、左に折れる手前で右側車線からウィンカーを点滅。 1台の車を抜かすようにして左にハンドルを切り、ETCゲートを確認しました。 ゲート付近の看板には、カードを確認とあります。

がっ!? ここで、カードを挿入していないことに気付きました!! まだゲートまでは距離がありますが、後続に先ほど抜かした白い乗用車が迫っています。 目の前のゲートが開かないことは判りきっていますので、すぐさまハザードを点け、後方を確認しながら停車しました。 お願いだから追突しないでね。

果たして、、
続きを読む >>
| | 00:44 | comments(4) | - |
物の値段、サービス料金
先日、10年ほど酷使した洗濯機を買い換えました。 容量6Kの全自動型です。 縦型漕・簡易乾燥機能・ベルト駆動・インバーターでは無いタイプです。 同じような機種を10年前に買うと定価10万円ほどしました。 当時はオプション扱いだったバスポンプも今は標準装備です。 騒音は少なく、少ない水で洗え、絡まず洗え、ふっくら脱水できます。 熱を利用しない風乾燥機能等というもの装備されています。 これが3万円前後で買えます。 知り合いが10年ぶりに仕事用の軽バンを買い換えたときに、「どこがというまでもなく、良くなっている。」と言っていましたが、そんな感じですね。

洗濯機は30キロから50キロほどありますので、配送には2人必要です。 蛇口アタッチメント、排水ホースの調整、水平を出しての設置。 トラックから家の中(場合によっては階上へ)と搬入するという作業は基本無料です。

しかし、ETC車載器の取り付けは作業員1人・実質30分ほどで5,250円が基本です。 これってなんだかおかしくありませんか?
続きを読む >>
| その他 | 01:12 | comments(0) | - |
お得な情報です
お得情報その1

去年何度かご紹介しましたが、もうETC車載器は取り付けられましたか? 私はキャンペーンを利用して取り付けましたが、こみこみ15,000円ほど必要でした。 その後、本体5,250円+取り付け費というキャンペーンがありましたね。 今回見つけてきたのは、なんと本体0円。 あとは取り付け費のみというもの。 取り付けを自分で行えば、無料ということです。 セブンイレブンが提供するこのサービス。 未装着の方、一度考えてみても良いのでは? リンク先はこちらです。

お得情報その2

皆さんの中で楽天でお買い物をされる方はおられませんか? お買い物をするとき、支払いはどうされていますか? クレジットで支払いをされているなら、楽天カードを使用されているでしょうか? 楽天カードなら、ポイントが2倍つきます。 それより、まだ未加入の方が、これから申し込みをされると、なんと2,000円分のポイントがもれなく手に入ります。 どうせお買い物をするのなら、上手につかえますよ。このバナーから入会されると、ライミンにも紹介料がはいるそうですので、もし入会されるならよろしくお願いしますね。

お得情報その3

楽天の会員のみなさんで、乗用車をお持ちの皆さん。 任意保険の一括見積もりをマイページから申し込むと、会員ランクによりますが、1,000〜1,300円分のポイントが手に入ります。 車検証記載の車体形式番号と任意保険の情報を用意して入力すると10〜15分ほどで完了します。 私は対面方式で東京海上と契約していますが、見積もりだけ取ってみました。 メールでのお知らせといくつかの会社は封書のお知らせが来ましたが、電話など面倒なことは無いようですので、試してみるのもいいのでは? 因みに、会社によって結構な値段差がありました。
| お知らせ | 00:47 | comments(2) | - |
初詣は伊勢神宮、ガソリン給油はどこのSSで?
先日、日曜日は所用がありまして伊勢まで日帰りでのドライブでした。 20年前の伊勢自動車道は名阪亀山から久居市まで。 そこからは国道で松阪市を経て伊勢市まで。峠を越えて故郷までの道のりは、片道200キロ強、時間にして4時間前後でした。 年々、伊勢自動車道の整備が進み、距離は数十キロ減り時間は2時間台にまで短縮。 来年の夏には第2名神が栗東〜亀山間で開通する予定ですので、片道2時間を切ることになると思います。 その時には、件のETCカード2枚使い作戦で、100キロごとに分割します。 今回も名神と伊勢道で違う種類のカードを使用しましたので、50%オフで利用できました。

夏場の帰省シーズンには、高速道路SAでの給油をお勧めしましたが、現在はメリットはありません。 普段は栗東付近1号線にあるGS銀座で給油します。 京都よりリッターあたり10円以上安い価格設定です。

しかし今回、道すがら価格表示看板を眺めながら走っていますと、、
続きを読む >>
| お知らせ | 00:00 | comments(4) | - |
年末年始に向け、ETCの取り付けを考えている方へ

これまでも何度となくETCの記事を上げていますが、みなさんは既に取り付けておられるでしょうか? 未装着の方も、年末年始にかけて帰省や旅行の予定に合わせて考慮中というなら、良い機会だと思います。 維持費は一切かかりませんので、全く有料道路を使用しないのでなければ、必ず投資は還元されます。 それならキャンペーンを上手く利用して賢く取り付けましょう。

先日、知り合いから、お得なキャンペーンを教えてもらいました。 今夏に私が16,000円ほどの費用で取り付けたものと同じものが、取り付け料別で4,150円です。 取り付け料は、5〜6,000円ほどでしょうし、自分での取り付けも可能です。 既に取り付け手おられる方でも、この機会にセカンドカーや、親兄弟の車にどうでしょうか。スルーウェイカードという代物は、いかがわしいものでは無いようです。どちらにしても、ETCカードは2枚以上所持することをお勧めします。 理由はライミンブログ内関連ページをご参照あれ。

キャンペーンのページはこちらです。

フロントガラスに特殊な加工が施されている車には取り付けできないものがあります。 その車種の一覧表はこちらに。

ライミンブログ内、ETC関連記事はこちらに

ETCを取り付けてのゲートの出入り時には、しっかり減速しましょう。 ゲート側、車側共に機械的な故障は滅多に起こらないと思いますが、非装着車が隣のゲートを通過した後、装着者の進路を横切る可能性のある料金所があります。 例えば京都東インターは非常に危険です。 左端の通常ゲートを通過した車が大阪方面に進路を取る場合、非常に短いゾーン内で右に寄る必要があります。 その真ん中にはETC専用レーンがあります。 東インターを設計した当時、ETCゲートは想定外でしょう。 我々利用者が自己防衛するしかありません。 道路上では100キロ以上出さないのに、ゲート付近では「ETCタ〜ボ」などと叫びながら加速する輩もいるとか。 皆さん、気をつけましょうね。
| | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ETC割引条件 早見表
ETCを使い始めて、色々調べてみましたが、割引一つ取っても色々と複雑な条件があることが判りました。 知り合いやお客さんに尋ねてみましたが、多くのかたは無頓着ですね。 せっかく3〜5割という大きな割引があるのですから、上手に利用したいものです。 ただ、先程申しましたように、複雑な条件があります。 一つ前のICで下りれば、5割引きだったのに、XXインターまで乗ったために割り引き無し。 後1分経ってからICに入れば3割引だったのに、割引無し。 等、色々なケースが考えられます。

詳しくはこのサイトを参照して頂ければよろしいかと思います。

しかし、何時からだったか?なかなか覚えられません。 そこで、簡単な表を作りました。 これを右クリックして印刷したものを、サンバイザーに挟んで使おうと考えました。 よければ、利用して下さいね。

その他、ライミンサイト内、ETC関連ページはこちらにあります。 アンケート・キャンペーンは終了したようですが、マイレージ登録キャンペーンは続行中です。 こちらもよければ見て下さいね。
| | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ETCのパス・ファインダー もしくはトレイル・ブレイカー
先日から何度か載せているETC関連記事の補足です。

ライミンきってのパス・ファインダーといえば、ご存知ミスターKです。 ターさん、ゲゲゲのメンツの一人と言えば判りますよね。 彼は、年間走行距離が多いので、随分前からETCを使っているそうです。 車も複数台所有しておられますし、買い換えサイクルも非常に短い為、脱着、再登録等々、色々な情報を持っておられました。 その内のいくつかをここに書き留めます。

WEBで探すよりも直接オートバック等のショップで、廉価版を探すのが良いそうです。 既にクレジットカードをお持ちの場合、ETCカードの発行、機器の取り付け等もスムーズだそうです。 インパネにレーダー探知機等を付けておられる場合なら、ETCもアンテナ一体型を選べば、お安く選べます。私は保安上の問題点から、分離型を勧められましたが、分離型といえども車外から見えますので、値段面で納得できれば、一体型でも良いのでは?と、思います。 どちらにしても、カードの入れっぱなしには注意しましょう。

トレイル・ブレイカーたるK氏は、店頭レジ横に備え付けの信販系ETCカードの申し込み用紙を全て持ち帰るようにとの事です。 なんでも、申し込み一口あたり、バックスの商品券5,000円のキャッシュバックがあるそうなんです。 ライミンとしても、カードは2枚以上を使い分けるべきだと思いますので、面倒でなければ良いのではないでしょうか? キャッシュバックを確認の後、適当な2〜3枚を残し解約すれば良いというわけですね。 

導入後のマイレージ登録の重要性は以前述べましたが、もうひとつアンケートを見逃していましたので、ここにご紹介します。 中部中日本が行っているアンケートのようです。 これもマイルのプレゼントです。 簡単な内容ですので、とりあえず見ておかれることをお勧めします。 

でも、なんか、判りづらいんですよね。 本当にアンケートを採りたいのなら、もっと告知すればよいのに。 もしくはメルマガを出せば良いのに。

アウトドアの必需品「シーパスファインダー」ツインセンサー定価21,000円(税込22,050円)SPF-6...定価 22,050円 (税込)アウトレット特別価格11,000円 (税込) 送料別アウトドアの必需品「シーパスファインダー」ツインセンサー

| | 00:35 | comments(5) | trackbacks(0) |
ETCを使いこなそう。
ETC割引には、色々な縛りがあります。 通勤割引は半額になるので、大変魅力的です。 機械が自動的に行ってくれるので、意識しなくても良いのですが、注意点もあります。 大都市圏は適用外。 例えば、京都東IC以西は駄目。 時間は朝6時〜9時。夕5時〜8時。 100キロを越える利用は適用外。 一度、降りなければ、全く割り引き無し。

私は名神で栗東までの利用のアト、再び伊勢道を利用。 同一時間帯で2度目の利用となる伊勢道分は割引無しとなってしまいます。 どちらかというと伊勢道のほうが利用距離も料金も大きいので、損した気分になります。

では、どうしたらいいのでしょう? まさか、最初の名神分をキャッシュで払う?まさか? 興味のある方はこちらを。

/
続きを読む >>
| | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハワイアナス・ビーチサンダル

無事にお務めを終えて戻って参りました。 初めてETCを利用しました。 通過した時に、○○円です。 と、お知らせしてくれます。 通常ゲートで料金を支払う前には、減速します。 その時、料金表を一瞥して、大まかな料金を確認します。 が、ETCゲートをくぐる時は、未だ慣れていないこともあり、料金表の確認は出来ません。 ですので、○○円とか言われても、割引が適用されているのかどうか?以前の記憶に頼らざる得ません。 もしくは、別途、料金表と見比べる必要があります。 割引適用には、道路管轄団体、時間帯、走行距離等々、条件があるので、けっこう理解しずらいです。

やはり、ここは「○○円のところXX円でした、○円のお得でっせ。」とか、「いくらで機械を買わはったんやから、あと、○○円でもとがとれまっせ。」とか、いって欲しいです。 何故か関西弁になりますが。

法事中に、時間を見つけて、海水浴を楽しみました。 連休中ということもあり、家族連れ、キャンプグループが多く訪れていました。 志摩地方の内海で、よい海水浴場なのですが、石浜なので、ビーチサンダルが必需品です。 写真は子供が知り合いから戴いたハワイアナスのビーチサンダル。 ワールドカップ・ブラジルバージョンです。 世界のベストセラーらしく、今年はミツハシでも展開しているようです。 WC開幕前のナンバー誌上では、中田ヒデの足にもありました。 戴いてから調べましたが、とってもお高くてビックリ。 タダのビーサンなんですが、、。 ただ、色遣いはおしゃれです。 本当の安物は、石浜で履くと、負荷がかかって鼻緒がすぐに外れたりしますが、ハワイアナスは、そのような事はありませんでした。 街履きにも充分耐えます。 ご興味のある方は、こちらをどうぞ。
続きを読む >>
| スポーツ | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
よいチームだと思います 町田選手のホームラン

リーグの覇権を争う阪神と中日。 前半戦の天王山、3連戦が始まりました。 京セラドームでの戦いには雨天中止がありません。 本日は、下柳投手の力投もあり、幸先良い一勝を挙げることが出来ました。 仮に3連勝しても、首位には立てないのが現状ですが、これが今季対中日戦初勝利。 やはり直接対決で、少しずつでも差を詰めたいモノです。

今日のゲームで6回に出た、だめ押しの一発。 代打、町田のホームラン。 打った本人もさることながら、ベンチの金本選手の表情をテレビは捉えてくれました。 自分のこと以上に喜んでいる金本選手。 良い雰囲気です。 良いチームになりましたね。 もちろん、片岡選手、林選手は、どう思っているのでしょうか。 複雑な心境ではあるでしょう。 個人事業者のプロ選手ですので、当然色々な感情があるでしょう。 それでも、ベンチの雰囲気が良いと感じます。 本日はベンチに居ないスペンサー選手も、いつも笑顔です。 レギュラーの面々も良い表情を見せてくれています。 選手起用や、作戦面で非難されることもある岡田監督ですが、
続きを読む >>
| タイガース | 02:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ETCマイレージサービスの登録はお済みですか?
★★★ " target="_blank">皆さんは、自家用車や営業車にETC車載機を搭載されていますか?  搭載済みの方で、マイレージサービス未登録の方はおられませんか? 

ETC車載機の普及台数は、本年6月の集計で12,718,699台となっているそうです。 当初、車載機の値段も高く、割引率等との兼ね合いで、搭載を躊躇していた方々も、ハイカの廃止、制度の改正、車載機の価格下落、各種助成金補填の実施等で、利用に踏み切られる様です。 MKタクシーの関空便のドライバーは、個人事業者です。 彼等が関空へ向かう時に使用する高速料金は、個人持ちです。 その彼等がETCを搭載すると決めた時は、メリットが認められた時です。 ただ、スルーできるという理由だけでは、初期費用を負担してまで、搭載しないでしょう。 宅配便業者も、配達範囲によっては搭載しているようです。 ETCサービス当初、搭載に踏み切るプロドライバーはほとんどいませんでした。

夏の帰省シーズン、レジャーシーズンを控えた今、未搭載の方は、そろそろ考えてみてはいかがでしょうか? ライミン号も、先日、搭載しました。 今なら、各種キャンペーンを上手に利用する事によって、驚くほど安価に、簡単に取り付けできます。 詳しくは、こちらのポータルサイトをご覧になって下さい。例えば、「7月10日(月)から8月9日(水)までの間、近畿2府4県の「ETCモニター取扱店」で、新たにETC車載器を購入、取り付け、セットアップし、申込時及び事後のモニターアンケートにご協力いただける方全てを対象に、車載器購入等の費用のうち、5,250円(税込)を支援します。」というモノがあります。

また、また、「NEXCO中日本では、新規にETC車載器を購入され、アンケートにお答え頂いたお客様にマイレージポイント合計1,000ポイント(無料通行8,000円相当※)をプレゼントします。」というものもあります。

ただ、各種キャンペーンは、重複利用出来ないので、条件を吟味した上、どれを選ぶのかを決めて下さいね。

また、既に取り付け済みの方でも、未だマイレージサービス未登録の方、もちろん新規登録の方はこちらをご覧になり、WEB登録をすれば、「新たにETC車載器をご購入・取付け・セットアップし、ETCマイレージサービスにお申し込みいただくと、600ポイント(最大4800円相当の無料通行分(注))を差し上げます。 ご好評につき600ポイントプレゼントキャンペーンを平成18年9月30日まで延長することになりました。(注) 600ポイントは、直ちに交換すると2500円分の無料通行分になりますが、さらに400ポイント貯めると、合計1000ポイントを8000円分の無料通行分と交換できます。この場合、1ポイント当たり8円の無料通行分となりますので、600ポイントは4800円の無料通行分に相当することとなります。通常は、高速国道等のご利用2万円で400ポイント貯まります。」というサービスが受けられます。

ポータルサイトをよく調べると、朝夕の通勤割引や、夜間の割引等についても情報が載っています。 それほど高速を利用しないと云う方でも、夏に帰省、冬のスキー、温泉と、高速に乗っている間にもとが取れそうです。 ディーラーで取り付けるも良し、オートバックスも良し、工作好きのかた、レーダー探知機くらいなら自分で取り付けるという方なら、楽天でお安く購入して、自分で取り付けてはどうでしょうか? これなら、コミ込み1万円以下での導入も可能です。 ★★★ こちら、楽天ETC売り場へのリンクです。 通販でもセットアップ等は簡単に出来ます。ライミン号は、マツダのディラーでお任せ取り付け。 ぜ〜んぶコミで16,000円弱でした。(キャンペーン適用後) 今週のお休みは49日。 お盆は初盆。 ここでもとを取る予定です。

ETCを使いこなそうのページへ
| | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |